• ベストアンサー

ポジティブな社長(多分車のメーカー)の自伝?

どんな事があっても、ポジティブに考える社長が書いた本を探しています。社長といっても多分今は引退してる位の年齢だと思います。 多分、車のメーカーの社長だったと思います。 そんな考え方が出来るなんてすごい!(笑)という、度肝を抜くポジティブ度です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-u-k-o
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

やはり本田宗一郎さんでしょう。 彼とか、松下幸之助さん、中村天風さんは恐らく20年~30年後でも本が残っていると思います。 約90年~100年残っているデールカーネギーさんと同じく、ビジネスの聖書となるでしょう。  どの方も、偉人と呼ぶにふさわしい人達です。  斎藤一人さんは、最近色々変なうわさも立っていて私はちょっとお勧めできないかな…。下剤?みたいな商品をネーミングで釣り、新規顧客のみに売りつけていくような印象があるようです。(それでも日本人は1億2千万人いますから、彼が生涯死ぬまでこの方法でやってもお客はいるわけです。)他の掲示板や有名知恵袋に色々載ってます。アイディアも小林正観さんや船井幸雄さんの合成の部分が多く寄せあつめのようで、本の数が増えると矛盾点が結構出てくるようです。  本田さんの素敵ですごいのは、自分の参謀と約束して、お互いの子供を本田技研に入れなかったことです。世界に名だたる会社を作るのが目的で、世俗で私利私欲に走らないため。なかなかできません。  

yellow-k
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 とてもお詳しいですね!沢山書いて頂いて恐縮してしまいました(^^ゞ なるほどなるほど・・・ とても参考になりました! いろいろなお話、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • walsch
  • ベストアンサー率53% (35/65)
回答No.2

車のメーカーの社長は分かりませんが社長に限定するなら 銀座まるかんの創業者であり社長である斎藤一人氏(実にシンプルで前向きな考えです) 船井総研の創業者であり社長である船井幸雄氏(漫画がとても分かりやすいです) の両名の本もポジティブさに度肝を抜かれますよ、もしよかったら講読してみることをオススメします。

yellow-k
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お~!そうなんですか。度肝抜かれるんですか?! ぜひ読んでみたいです。

回答No.1

ホンダの本田宗一郎さんでしょうか?

yellow-k
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうなんですかね???わからないんです・・・ 今、アマゾンで本田宗一郎さんの本を調べたら 沢山ありました・・・ その中でも笑っちゃう位のポジティブエピソードが 書いてある本なんですが・・・

関連するQ&A

  • 車メーカーの社長車と社長の私用車の車種に興味があるのですが?

    車メーカーの社長の公用車って スズキなら軽自動車 とかが公用車なんですか? 社長の私用車って最新車種それとも自社で一番高い 車に乗っているのか知りたいです。

  • 社長がいいクルマに乗り換えることについて

    社員が十人に満たない、小さな会社を経営している経営者(三十代後半男性)です。 業績はそれなりに順調です。 先日、税理士から「クルマを買い替えたらどうか」といわれました。 理由は「社長らしくないクルマだから」とのことです。 いまは5年落ちのポピュラーな国産車に乗っています。 キレイに乗っていますが、まあ確かに高級感はありません。 私が「高いクルマに乗ると、社員から反感を買うと思います。露骨に搾取している感じがするので、安い国産車でいいですよ」というと、 税理士は「それではあまりに夢がないじゃないですか。社長が少しはいいクルマに乗って、社員に夢を見せてあげないとダメですよ」と言ってきます。懇意にしている行政書士も同じことを言います。 確かに会社の状況や、個人の経済状況から言えば、もっと高いクルマに乗っても問題ありません。 社員がクルマを見て、未来に夢を抱いてくれるならうれしいですが、「社長一人でいいクルマに乗りやがって」と思われるのは好ましくありません。 みなさんでしたら、勤めている会社の社長がいいクルマに乗り換えると、「いつか私も」と思って、張り合いを感じてもらえるものなんでしょうか。 それとも、妬みというか嫉みというか、そういう気持ちが起きてしまいますか? 会社の雰囲気は、少人数の会社でもありますし、アットホームな雰囲気です。社員への給与は、年齢と比して、一般水準以上の額を支払えているつもりです。 クルマは、いきなり高級外車というわけではなくて、国産車の中でも比較的アッパークラス(500万円程度)、という程度のものを想定してください。 情報が少ないかもしれません。補足が必要でしたら補足します。 主観でかまいませんので、ぜひご意見をお聞かせください。 長文お読みくださりありがとうございました。

  • ポジティブになるには

    すみませんが、質問させていただきます。大学4年、就職試験中です。よろしくお願いします。 なかなかポジティブになれません。変われません。すごく根っこの方がネガティブであるように感じます。基本がネガティブなので、ポジティブな時は一時的なものでほんの3,4日くらいで、すぐにネガティブな考え方に戻ってしまいます。 いつからか、物事を悲観的に捉えるようになってしまいました。大学時代は、答えが出ないようなことを悶々と考えて、墓穴を掘っています。人生論みたいな本を読み漁っていました。 最近、試験の面接で大失敗したと感じたので、昨日優しい彼女は私を映画に誘ってくれ、励まそうとしてくれました。しかし、私は映画で寝てしまいました。その前にも映画中寝てしまって、もう寝ないと私は宣言していたのに。当然それをひどく申し訳なく、謝るだけでは失礼と感じながら自分を責めます。その「なんで俺はこうも…」とか「最悪な俺…」のように考えているのが彼女にとってとても嫌で、「あ~あ…馬鹿やろう」と一人で塞がる方向に進まないようにして、と昨日言われました。帰りの時は、まずい雰囲気になり、少しでも良い状態で解散するため話合いました。 そこで言われたのが、ポジティブになって、ということです。今までも何度か言われました。変わるために、私は例えば「ランニング」などして変な考えを払拭し、走りながら「頑張れ大丈夫」と自分に言い聞かせながら走ります。 でも数日後にはスタートに戻り、全然成長していないんです。ポジティブになって、彼女と幸せになりたいですが、果てしない努力が必要と感じます。 生きることを変な風に悟ってしまいました。それを改めることが重要ですが、また引き戻されてしまいそうです。プラスに変わる気がないような文になってしまいましたが、出来るならプラスに伸びていきたいです。どうしたら良いのでしょうか。

  • ネガティブな人はポジティブになりづらいのか?

    ネガティブなままではいけないと思い、ネットや本で考え方について様々な意見を学び、なぜネガティブなのか、どうすればポジティブになれるかを考えてきましたが、そのたびにストレスで頭や胃、胸が痛くなります。さらに今は就活中で休めず困っています。結果的にポジティブになれたもののマイナスの自分がゼロになっただけといった感じです。自分を変える際、ストレスがたまるのは仕方ないのでしょうか?

  • ポジティブな本

    今、スポーツをしていますが、どうしてもメンタル面がダメで負けてしまいます。 何かメンタルを鍛える、参考になる本は何かありませんでしょうか。 スポーツ選手の本があれば一番いいのですが・・・。 スポーツ選手以外でもいいので、ポジティブになれる本を紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • どうポジティブに考えればいいでしょう…。

    精神的に過剰に不安になり胸の締め付けや、背中、腕が氷の様に冷たくなり、たまに頭が痺れたようになったり辛い症状が出ます。 病院で不安を抑える薬(レキソタン2mg)を飲んでいます。 不安の原因は、 最近、全く死ぬ様な病気ではなく、もう治ったのですが、 入院したというショック、軽いものでも、若いのに病気になった、という事から始まった、将来、恐ろしい病気になるのではないか…という過剰な恐れ、 何を食べたら病気にならないのかわからない、 これじゃ結婚しても料理の度に憂鬱、 更に薬を飲む時の水に対する安全性、 親が死んだら私はどうしよう…、仕事も行けなくなって、どうなってしまうんだろう…。 次々と不安はわいてきます。 これじゃいけないと、食べ物は、みんな好きな物を食べてるのに案外年とっても大丈夫だ、気にし過ぎてストレスを溜める方が体に悪いから、あまり気にせず、食べよう、とか、 水も周りにどうしているか聞き、安心出来るようにしたりなど、 ひとつひとつをポジティブに捉え直す事で、少しは楽にもなれたのですが、 いつも朝方、無意識に出る症状が辛く、起き上がると楽になったりもするのですが、 その症状自体が不安で、中々その事をポジティブに捉えられず、症状が改善しない時があります。 こんな時は一体どうポジティブに考えればいいのか悩んで苦しんでいます。 実は薬は最近、飲んでても飲んでなくても、気分次第で、楽にもなるし、辛い症状も出るので、薬はあまり効かない、自分の考え方を変えるしかない。と思い、あまり飲んでいません。 朝の苦しい時くらい飲もうかと思うのですが、 何とかポジティブに気持ちを切り替える事が出来れば、症状は落ち着く、と思い我慢しています。飲んでもネガティブなままでは症状は多少出る。と思ってますので今も飲まないでいて胸が苦しいです。 ひとつひとつ、少しでもポジティブに捉えていけたのですが、朝方の無意識に出る症状が中々落ち着かない場合、どのような考え方をすればよいでしょうか(:_;) この前、心療内科の診察の時に薬では完全には落ち着かず症状が出る、と医師に伝えると、抗うつ薬を飲んでみますか?と言われ、 物凄くショックでした。 最近、辛い時に飲んでいたレキソタンは軽い薬なので、いつでも止められるそうですが、抗うつ薬は違うそうで、 さすがにそれはためらい、レキソタンで様子を見る事にしました。 今の担当医師では、次の選択は抗うつ薬なのか…と落ち込んだり、病院を変えようか…など、悩んだりもしています。 ネガティブに考えない練習もして下さいと言われ、そう努力はしているんですが、この病気が治るのか、症状が出た事自体が不安な時、どうポジティブに考えればよいのか、答えが出ません。 大変辛いです…。 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。(:_;)

  • ポジティブすぎますか?

    アラサー女性です。 40代の男性をデートに誘ったら、「正直、あまり興味がない。でも調べてみる。」と言われました。 お互いに独身で、体の関係はないです。 これまで、月1でご飯やデートをしてきて、私の行きたいところに付き合ってもらったり、お互いに相談して場所を決めていました。 今までもコロナの影響で話し合って延期したり、彼の予定で断られたことがあります。 例えば、以前、ひとりで出かけたときに「お土産に○○を買っていこうか?」と聞いたら、「あまり好きじゃないから、遠慮しとく」と言われました。 その時は好みを知れてラッキー…と思ったのですが、今回はなぜかショックでポジティブになろうと頑張ってます。笑  行きたい場所を拒否されただけで、私自身を拒否されたわけではないと思うようにしてますが、ポジティブすぎますか? いま文章を書いていて、勝手に期待しすぎていたのかもしれない…と思い始めました。 趣味と時間が合えば、一緒に行く。 そんな感じでいいんだ、と。

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • 期待を捨ててポジティブになりたいのですが

    僕は今高3で、今までいろんな人や未来に期待しすぎてきました。 そのせいか、いろいろうまくいかなかったことも多かったです。 昨日江原さんの本を読んだら、不安は期待から生まれてしまうから、ポジティブに努力すれば、努力は裏切らないと書いてあったのですが、いまいちパッと理解できません。あてはまってることは確実なのですが。 元から完璧主義なのですが、過剰な期待をすることから失敗したらどうしよう・・・などの不安や焦りが生まれてしまうので、これは間違ってると気づきました。 しかし、ポジティブというのも、成功したいから成功をイメージして成功に向けて頑張るということだと思ってました。つまり今までは自分は期待してるんじゃなくてポジティブだと勘違いしてたのです。 しかし、未だに両者の違いがわからず、とても困ってます。 大学受験を来年に控えていて、早稲田志望なのですが、どうしても期待が膨らみすぎていて、今やっている勉強方法は正しいのか・・とか不安になることも多いです。 どうすれば期待を失くして、ひたすらポジティブに頑張れるでしょうか?努力は惜しまないで、14時間くらい勉強していこうと思っているので、アドバイスよろしくお願いします。