OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelでのコンボボックスーリスト内のフォント

  • 困ってます
  • 質問No.247457
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (27/56)

Excel2000で「フォーム」内のコンボボックスを選択し、
右クリック→プロパティで[style]=fmstyledorpdownlist,[linkedcell]=B3,listfillrange]=sheet!A1:A11とし、ドロップダウンリストボックスが完成しました。
そこで、このコンボボックスのリスト内の項目のフォントを調節しようとしましたが、どこで調節するのかわかりません。
リスト内に項目が収まるようにフォントを小さくしたいのですが、シート全体のフォントを調節しても、直りません。
プロパティ内の高さや広さを調節するとコンボボックス自体が変化してしまいます。
コンボボックスの大きさは一定にして、リスト内のフォントを変えるのは不可能なのでしょうか?
Excelマスターな達人な方、どうかお力をお貸しください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>スクロールバーを先頭にもっていきたいのですが・・・

(1)ListRowsプロパティを11にしてしまう。スクロールバー不要です。

(2)コードを書きます。
   ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、コンボボックスのあるシートのコードウインドウに
   下記マクロを貼り付けます。
   コンボボックスで選択しようとすると1行目からの表示になります。

ここから

Private Sub ComboBox1_MouseUp(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
  ComboBox1.TopIndex = -1
End Sub
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

右クリック→プロパティで Font でだめですか。
お礼コメント
syaraku01

お礼率 48% (27/56)

ありがとうございます。早急なご回答で本当に助かりました。
ちなみに、リストの中から選択した後、次に選択したときに前回選んだ位置にスクロールバーがいってしまう現象が出ているのですが、それをデフォルトで、スクロールバーを先頭にもっていきたいのですが、こちらはおわかりになるでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-05 15:26:08