OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何がちがうのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247421
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

Win95+Excel97です。

A1のセルに123456と入力しました。
B1のセルにLEFTB(A1,5)で12345を抽出しました。
C1のセルには B1のセルをコピーして『形式を選択して張り付け』の
『値』で張り付けしました。
D1のセルには直接12345と入力しました。

ここでB列からD列の表示形式を 日付に変えると D1だけは表示が日付に変りますが
B1とC1の表示は12345のままで変化がありません。
B1が変化がないのはなんとなく分かりますが、
C1の変化がない理由が分かりません

C1とD1では何が違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

B1は文字の12345です。左詰
C1も文字を張りつけしたのだから値にしても文字。左詰
D1は数値なので右詰

表示書式を変更しても数値以外は変りません。

したがって
B1を=VALUE(LEFTB(A1,5))
とすればOKです

参考になれば幸いです
お礼コメント
ieee1919

お礼率 100% (9/9)

質問は 何がちがうのでしょうか? でしたが
実際には数値にしたかったので、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 13:18:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

A1及びD1は、数値ですが、B1とC1は文字です。
『形式を選択して張り付け』の 『値』で張り付けしても、文字は文字のままです。
お礼コメント
ieee1919

お礼率 100% (9/9)

素早い 返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 13:15:52