• ベストアンサー

パレスチナ自治区・・・???

neko2100の回答

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.5

イスラエル人ばかり悪者にされていますが、パレスチナの問題がここまでこじれたのは、第一次大戦当時この地域をトランスヨルダンとして統治していたイギリスがユダヤ人側にもパレスチナ人側にも将来の国家樹立を約束してしまった二枚舌外交にあります. イスラエルはそれにしたがって国家を樹立しただけで、(パレスチナ分割案を無視した責任はありますが.) その意味では、イスラエルも被害者といえるでしょう. この問題を解決するために、イスラエル・パレスチナ両国は、南北朝鮮が日本に戦後保証のための様々な要求を付きつけて来るのを見習って、二枚舌外交をおこなったことを楯にとり、イギリスにパレスチナ問題解決の責任を取らせるぐらいのことをやったほうがよいような気がします. また、日本は第二次大戦で枢軸国側についたことで、間接的にドイツのユダヤ人虐殺に関与してしまったわけですから、それを無視してイスラエルへの非難をするのはかなりまずいような気がします.

canaco221
質問者

お礼

実はイギリスがからんでたんですね~。 二重舌外交ってのはひどいです・・・・・。 世界中でおこっている戦いって、やっぱりイギリスやアメリカが関係しているおと が多いんですね。 早く戦いが終わるといいのに。 neko2100さんはちゃんと解決方法とか自分の考えを持っててすごいです! 回答ありがとうございます。 理解が深まりました。

関連するQ&A

  • パレスチナの自治領土について

    最近ニュースで見るパレスチナの自治領ですが、 ガザ地区とヨルダン川西岸に分かれてますよね? これは、なんで、こんな風に分かれているのでしょうか? こういう風に分かれているのは、単純に不便だと思ったのですが、 誰のどういう思惑により、こういう分離した形になったのですか? パレスチナ?イスラエル?その他の誰か?

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。

  • 【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持

    【パレスチナのガザ地区の45%の住民がハマスを支持しています】要するにパレスチナのガザ地区に住む45%がハマスの関係者なわけで、残りの55%がハマスに近い一般人になります】なぜハマスに近い一般人と言うかと言うとハマスに近い一般人でない一般人はパレスチナのガザ地区を離れて東のパレスチナに移住しているから、親や祖父母がハマスの関係者の子供、子孫がガザ地区に住んでいます。ガザ地区の半数がハマス関係者でテロリストなわけです。 もうパレスチナはガザ地区をイスラエルに渡して、パレスチナ人はパレスチナの東の地区だけに住むとイスラエル・パレスチナ問題は解決するのでは? もうパレスチナのガザ地区はイスラエルに渡してイスラエルにハマスを壊滅して貰った方がパレスチナ人にとってメリットが大きいと思います。 ちなみに日本の岸田総理大臣はパレスチナのハマスより国民からの支持率が低いのでテロリストより支持率が低い日本はテロリストのハマスを笑えない気がします。

  • イスラエル ガザ地区 ヨルダン川西岸 パレスチナ人

    ユダヤの人の国として最近建国されたイスラエル国と、そこに2000年ほども在住していて追い出されたパレスチナ人の政府(ハマース)の交戦が看過できません。「両方のリーダーが何度も話し合いを行って、ガザ地区とヨルダン川西岸地区を、パレスチナ人が住む場所にして、将来、パレスチナ人の国にしようということを約束した」とのこと。それなのに攻撃するイスラエルを許せません。  質問1 さて、上記、ガザ地区とヨルダン川西岸地区とは、どこの国なのでしょうか。追い出されたパレスチナ人の国籍もお願い致します。 ※ 質問は随時追加される可能性あります。 ※ 馬鹿でも分かるように、可能であれば3行以内で。その後、詳細説明があれば追記をお願い致します。 ※ 参考サイト:http://nikkan-spa.jp/687126 実は、ハマスは7月16日に封鎖解除を条件にイスラエルに10年間の完全停戦を申し出ています。ところがイスラエルはこれに応答せず、地上侵攻を始めました。停戦を望んでいないのはむしろイスラエル側。ハマスという“敵”の存在は、ガザの封鎖や武力攻撃を続けるための、格好の大義名分となっている 実態は、『イスラエルとパレスチナの“報復の連鎖”』といった対等なものではなく、圧倒的な戦力を持ったイスラエルが、封鎖されたガザ地区へ一方的に攻撃を続けているという構図 ☆ こんなイスラエル(ユダヤ人)が、ナチスに迫害されたのも、当然ではないでしょうか。

  • イスラエルの分離フェンス

    イスラエルの分離フェンスはどういった目的の元作られているのでしょうか? また川の西側というのは、イスラエルの領土でしょうか? パレスチナの領土なのでしょうか? あと、ガザ地区というのも、どちらの自治区なのでしょうか? イスラエルという国の中にパレスチナがあるんでしたっけ? なんか、ぶつ切りの質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • パレスチナ自治区について

    パレスチナ自治区について 第一次中東戦争の後、ゴヤ地区とヨルダン川西岸地区がそれぞれエジプト、ヨルダンにより自治区になったと思うのですが、そのあとの状況が複雑でいまいちどうなっているのかわかりません。 そのあとは簡単にいうとどのような経緯で、現在どうなっているのでしょうか? また、イェルサレムについては今はどこの国に属していたりするのでしょうか?

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • 自治区(中国・パレスチナ)について

    自治区について教えてください。 自治区に住んでいる住人は、国籍はどのようになるのでしょうか? パレスチナはイスラエル国籍? チベットやウイグルなどは中国国籍? 戸籍は?パスポートなどの証明書は? そもそも、自治区とは、国の援助や頼りを受けずに独自の行政を行う 組織?であると認識しています。 しかし、その国の領土にいるということは、国籍上はその国の人間と いう扱いになってしまうのでしょうか? パレスチナについては、イスラエル建国にあたり、イスラム派の人間は難民扱いになっているということですよね? ということは国籍はなし?なのか? また、チベットなどによる独立について、国連は国ではなく 地域 と 位置づけておりますが、 もちろん中国も利権を失いたくないのは分かりますが、 国連が圧力的なものをかけることなどは可能なのでしょうか? その他、詳しいことを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パレスチナやイスラエルの戦争地域って…

    パレスチナやイスラエルなど、まだ戦争しているところも多く、収集の目処もたってません。そんな、戦争をしている地域に疑問があります。 ガザ地区などの激戦区に行くと、立派なお家が沢山建ってるのを目にします。 戦争で逃げ惑う人々はいつのタイミングで家など建ててるのですか? そんな暇は無いように見えます。

  • 【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地

    【パレスチナのガザ地区ってハマスに占領されている地域でパレスチナと言ってもパレスチナ人の市民はヨルダン川西岸地区に移住して住んでいるのでガザ地区は過激派のハマスのテロリストが占拠しており全てテロリストなのでイスラエル軍がガザ地区を全滅させても問題ないのでは?】なぜならまともなパレスチナ人はもうヨルダン川西岸地区にとっくに移住して移り住んでいるからです。