• ベストアンサー

DVC→DVDの作成について

DVカメラのデータをIEEE1394経由でPCに取り込み、 オーサリングソフトにて、DVD作成をする場合、 PC取り込みソフトを次の(1)、(2)のどちらにした方が DVD作成後の画質が綺麗でしょうか? (DVDはTVに繋ぐ、DVDプレイヤーで観ます) (1)Windowsムービーメーカー2.1 (2)Ulead VideoStudio8 また、(1)の場合は、録画品質をどれにすれば良いのでしょうか? DVカメラ:Canon FV M300 オーサリングソフト:Cyber Link Power Producer3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

絶対2 理由 1では出力がWMVフォーマットでそのままでは家庭用DVDプレイヤーで再生出来ない。 DVD-video化(オーサリング機能が無い)が出来ない。 2だとDV-AVIのDVテープと同じデータで取り込めて、 そこからダイレクトに編集してDVD-video化なので劣化は非常に少ない。 2だとDVテープからのキャプチャから、DVD-video形式でDVD-Rへ書き出しまで全て行えます。 パワプロでも出来ますが、2に比べてエンコードエンジンのクオリティがちょっと低いですね。

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)Windowsムービーメーカー2.1 (2)Ulead VideoStudio8 ともに、DVD-AVI形式で取り込み後、Cyber Link Power Producer3で DVD化する分には差がないが、 (2)のUlead VideoStudio8でDVD化までした方、より良いという事ですね。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

どちらでも同じです。 ただし、取り込みモードはDV-AVI形式を選択して下さい。また、DV-AVIは テープからのデジタルコピーのような物ですので、録画品質の設定などは ありません。だからこそ最高品質での取り込みになる訳です。

zigzig36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)Windowsムービーメーカー2.1 DV-AVI形式 にて取り込み→Cyber Link Power Producer3でDVD化 (2)Ulead VideoStudio8 DV-AVI形式 にて取り込み→Cyber Link Power Producer3でDVD化 オーサリングソフトにCyber Link Power Producer3を使う分には 同じということですね。