OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDが見たいのですが・・・ずぶの素人です。

  • 困ってます
  • 質問No.247210
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

  先日、知り合いの方から買い換えて不用になったパソコンを頂きました。先にいっておきますと、僕ははっきりいってPCに関して素人です。最近やっと、ネットオークション等に参加し、キーボードをまともに打てるようになりました。前置きが長くなりましたが、そこで今回は「PCでDVDが見たい!」のですが、どうすればよいのでしょうか??どなたか教えて下さい。そのようなソフトがあるのでしょうか?また、何かDVD対応のPCではないといけないのでしょうか? まったくといっていいほどの初心者で、よく分からないのですが、とりあえず僕が使ってるPCは、Endeavorというデスクトップです。OSはWindows-ME、プロバイダーはAOLです。 宜しくお願いします。  
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

mayolerです。

残念です。
DVD-ROMドライブじゃないみたいですね。
でも、昔と違って、ドライブ自体の値段も
下がってきているので、購入してはどうでしょう。
内蔵で1万きってるし、外付けでも1万程度。
どうでしょう。割り切って買っちゃいましょう。
パソコンもらったんですからかなりとくしてますよ!!
ショップへ行って、型番など話して、
とことんお世話になってください。
任せておけば、楽しいDVDライフができます。

がんばってくださいね。
お礼コメント
mexicansunset

お礼率 44% (4/9)

 早速のご返答有難う御座います! そうですね、mayolerさんのおっしゃる通りかもしれません!これから色々ショップに行って検討してみます!それから、PCももっと上手く扱えるように頑張ります!
投稿日時 - 2002-04-05 02:09:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

DVDをPCで観るためには
DVD-ROMドライブ
DVD再生ソフト
が必要です。

DVD-ROMドライブをお持ちならば
再生ソフトは付属する事が多いです。

ちなみに
DVD再生ソフトとは
・PowerDVD
・WinDVD
など使われる事が多いです。

ご自分のPCにはインストールされていませんか?

参考
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/0009dvd/01/
(パソコンでDVDビデオを楽しもう)
お礼コメント
mexicansunset

お礼率 44% (4/9)

 ご回答有難う御座います!参考URLも見せて頂きました! DVD-ROMドライブですか・・・。PCのとなりにおいてある機械(Endeavor/Pro-600L)がドライブというものか分かりませんが(スミマセン・・・)、そのディスク挿入部にCD対応マークしか入っておりません。これではダメですよね???
投稿日時 - 2002-04-05 00:54:30

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

DVD-ROMドライブを購入し、ほぼ付属で付いてくるDVD再生ソフトとドライバをインストールすれば見ることが出来ます。
ただ、PCで見る場合は、マシンパワーが低いとカクカクになったりします。
また、テレビで再生する場合と比べて格段に汚いです。
お礼コメント
mexicansunset

お礼率 44% (4/9)

 ご回答有難う御座います!やはりDVD-ROMドライブが無いと始まらないんですね。そういえば友達のPCでDVDを見るとカクカクしてました(笑) ちなみに、友達のPCはノートなんですが、どうやって再生できるのか聞いてみたのですが、「友達にいじってもらったから、分からない!」といっておしえてもらえませんでした・・・。 
投稿日時 - 2002-04-05 01:03:34
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

うーん。
CD-ROMドライブわかりますね。
どのようなものかわかりませんが、
そのドライブ(CDやDVDを入れるところ)
に、DVD ROMと書いてありますか?
もし書いていないならば、そのPCでDVDは
あきらめましょう。

もし、そこまでわかっていて、どのソフトで、
見ればいいのかわからないのならば、
DVDを、ドライブに入れてみましょう。
何らかの、反応があるはずです。
もし無いならば、
デスクトップの、マイコンピュータ→(そのディスクを入れたドライブ名)
のアイコンをダブルクリックしてみてください。
もし、ソフトがあれば、再生されます。
MEですよね。Windows Media Playerで見れます。

これでダメなら、もう一度、
補足に書いてください。
補足コメント
mexicansunset

お礼率 44% (4/9)

ご回答有難う御座います! mayolerさんに教えて頂いたとおりに試してみたのですが、ドライブのディスク挿入部にDVDを入れると、すぐ横のランプが点滅し、ウンともスンとも言いません。CDをいれた場合、点灯して自動的に読みとって再生するのですが・・・。ちなみに、挿入部には、CDマークしか書いてありません。・・・となると、やっぱりDVDを見たいとなると、この他にまたDVD-ROMドライブというものをを購入しないといけないのでしょうか???
投稿日時 - 2002-04-05 01:04:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

EndeavorはEPSON DIRECTの製品ですが、
さらに型番がわからないとどんな製品かはわかりません。
どこかに、AT-1000のようにあるはずですで、
それがわかれば、DVD-ROMがあるかないか、
無いとすれば、外付けのを買えばDVDを見られるだけの性能(マシンパワー)があるかどうかが判断できます。


http://www.epsondirect.co.jp/
お礼コメント
mexicansunset

お礼率 44% (4/9)

ご回答・参考URL有難う御座います!型番は多分Pro-600Lだと思います。AT-1000という表記は無いような・・・。
投稿日時 - 2002-04-05 02:03:07