• ベストアンサー

勝手に保証人になってました

学生支援機構から返還についてと去年の12月に初めて届きました。 借りているのは主人の甥。 保証人になった記憶がありません。勝手に印を押したようです。 地道に返還していくのであればとも思ったのですが、3ヶ月ごとにはがきが届きます。1円も払っていませんでした。支援機構に保証人になった覚えはないと話しました。本人に連絡して書類に書いてもらわなければならないので連絡してくださいと言われましたが 連絡してもきっと行くとは到底思えません 義兄のほうも再三に渡って連帯保証人になっているのだから払うようにとは言っていたのですが、やっと払ったのは今回請求あってから初めて。 このままでは私たちの方にもいずれは請求くるようになるのではと思います。 どのようにしたら保証人を外せるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1
suka33
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました まずは消費者センターに相談してみます

その他の回答 (1)

noname#25433
noname#25433
回答No.2

まず、保証人契約は成立していませんので払う義務はありません。 絶対にあなたが書類に何か書いたり、支払ったりしてはいけません。 返済の意思有りと判断され、勝手に保証人にされたりします。 相手が相手なので詐欺まがいな事はしないと思いますが、 とにかく契約が成立していない以上、払う必要はありません。 甥の親(義兄?)が払うのが筋ですよね。 消費者センター・弁護士に相談ですね。

suka33
質問者

お礼

そうなんですよねはっきりいって詐欺まがいですよね 義兄にも連絡しても半年ほっとかれました 事の重大さが解っていないのか うちに請求くる事で姑が払ってくれると思っているのか(同居してます) 消費者センターに相談してみます ありがとうございました