OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

URLの利用可能文字

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247115
  • 閲覧数5057
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

URLで半角英数以外の利用可能文字を知りたいのですが、どこを見ればいいのか
わかりません。どなたかご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

リンク先の2.2、2.3、2.4.3を見れば書いてあります。
alphanumの定義は明らかですが、一応1.6に定義してあります。

#2の方の挙げられている例の場合で言えば、
% エスケープのために使用するので除外
& 予約文字
# URLのフラグメント指定に使用するので除外
? 予約文字
! 使用可能
です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

unokohさん、こんばんは。 半角大文字も使用できますよ。 それでは。
unokohさん、こんばんは。

半角大文字も使用できますよ。

それでは。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

半角英数以外で使えるのは、半角のハイフン(-)とアンダーバー(_)、それにピリオド(.)の3つだけと思ってください。
このうちピリオドはファイル名と拡張子のセパレタとしてしか使えないので、実質URL(ファイル名/ディレクトリ名/ドメイン名)に使えるのは-と_だけということです。
% & # ? ! などの文字も使われますが、これはURLといってもファイルやディレクトリ名ではなく、CGIなどに渡す引数を記述するのに使われるので、使わない方が無難です。
また、チルダ(~)はユーザ名をディレクトリ名に変換するのに使われるので、これもファイル実体の名前としては使わない方が良いです。