OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカは世界の警察?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247114
  • 閲覧数58
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

最近のアメリカのやりかたは少し強引過ぎ、反感を抱いています。(昔からそうか・・・?)

9月のテロのときも、実に都合よくブッシュは爆弾の近くにいないし、あれは知っていてヤラセタに違い無いと感じましたし、今回のイスラエルのパレスチナ侵攻も、当初から知っていたに違いない。

昔の話ですが、日本に原爆を落とすし、東京裁判などというふざけた茶番はするは、グローバルスタンダードだなどと、言いながら、わが国の金融資産を盗もうとするは、とにかく、この国に対して、非常に不愉快です。

このアメリカという国の正体は、何なんでしょうか。

皆さんのご意見を、お聞きしたいと思います。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

異論を承知で少し他の回答者の方と違う考えを言えば、私はアメリカは
「普通の人間の作る、普遍的な行動原理を持った国家」
だと思っています。

多くの方がアメリカの悪い所、ずるい所、身勝手な所、残忍な所を声高に非難します。そして「アメリカ人は○○だから」「アメリカの政府が○○だから」「軍産複合体が‥」「ユダヤ系資本が‥」といった理由付けをしようとします。
「だからアメリカは特別、ヒドイ国なのだ」と。

しかし実際には18~19世紀のイギリス、フランスも、20世紀のソビエトも、思うままに力を振るえる時代にはずいぶんと酷いことをたくさんしています。最盛期のスペイン・ポルトガルも、中世のトルコも中国もモンゴルも、そして古代のローマ帝国やアッシリアも然りです。
裏切り、身勝手、侵略、差別、残虐行為‥何でもありです。

そういう意味で私の知る限り、ここで回答されているみなさんの基準に照らして「良い大国」「まともな強国」といえる国家は歴史上存在しないのではないかと、そう思います(ご存知であればぜひ教えてください)。
案外アメリカは自由や平等や民主主義といった事に「建前」としてでもこだわる分、かなりマシな部類かもしれませんよ。

また仮定の話として、例えば日本が将来「アメリカなみの超大国」となったら、やはり自国の利益や主義のために現在のアメリカと同じ程度には、他国の憎しみを買う行為をするのではないかと思います。もちろんそれが中国や韓国であっても、インドでも、アフガニスタンでも、はたまたケニアやパラグアイでも、さほど大きな違いはないだろうと思っています。逆にアメリカ程度には良い事もするでしょう。
ただ実際には力のない国家にはどちらもできないという事です。

そう解釈した方がアメリカという国の行動原理が理解しやすいように感じてます。
多くの方が「アメリカ人一人一人は良い奴なのに、どうしてアメリカはああなんだろう?」と悩んでいるのがその証拠です。「どうして」ではなく本来「強国」とはああいう振る舞いをするものなのだ、という考えです。

とはいえ、国家にはそれぞれ違った個性があるのは確かです。
私の考えとしては、歴史上現在のアメリカにもっとも近い国家はローマ帝国だと思っています。政治体制、成長過程、国民性、そして他国との接し方がかなり近いように思われますので、ぜひ一度その歴史を調べてみることをお勧めします。
現在の私たちにとってあまりにも巨大なアメリカを直接客観的に分析するのは難しいかもしれませんが、私の経験から言うとローマの歴史を通してアメリカという国の行動原理が理解しやすいと思っています。

もちろん誰にでも「アメリカを嫌う権利」「非難する権利」はありますし、個人の倫理観に照らして現在の他国や自国の政策を批判する事にも別に異論を唱える気はありません。私だって別に強い国が身勝手であることを望んではいません。
ただ本当に「アメリカの正体」という事をお考えであれば、そういう観点のアプローチも悪くないのではないでしょうか。
私自身はアメリカって、それほど「わかりにくい国家」ではないと思っていますよ。
お礼コメント
frogg

お礼率 75% (27/36)

貴重なご意見、ご教示、ありがとうございました。

・・(!)・・・なるほど、ローマ帝国ですネ、確かに「アメリカの正体」を探るのに、大変透明なアプローチのような気がします。

制度の変遷などを、じっくりと辿ってみて、それをアメリカの大統領制と比較したり、外交史を比較したり、何かが見えてくるかもしれません。

とても、参考になりました、すこしずつ、やってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-08 00:43:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

そうなんですか・・・

いろいろ、参考になりました(あ、これは回答じゃないですね、すみません^^;)

アメリカもそうですが、中国の北京大虐殺で先方が報告している
被害者の数の疑問点、など、本当に今の日本は弱いですね。

私はデザインの勉強をしにニューヨークに行きますが、
さすがにground zeroを見た時は
「ああ、多くの日本人の銀行員の方がここで犠牲になったんだったなぁ」
などと、つい涙してました。
私のように一人でground zeroを見に来ている日本人もわりといて、
犠牲に遭われたご遺族の方か、写真片手にしゃがみこんでいらっしゃいました。

この前ground zeroを見に行った時はわりと整備されてはいたものの、
グランドセントラル・ターミナルにはちゃんと監視がされているのか、
まだ「この人を探して!」という、日本人の方の写真
(英語で髪は黒、目も黒・・・など)が貼ってあり、
また心が痛みました。

でも、本屋では沢山「パールハーバー」という書籍があるし、
「なんであんた達、原爆2回も落とした日本に詫びないんだ!」と
いつもいつも思います。

jazzdancer様、私もあの映画、だーーーーいッ嫌いです!!
(ファンの人がいたらごめんなさいm(__)m)

なんで「地球に起こった事件で、自分の国だけで処理できんのさ!
で、なんで日本の首相に電話しろって、は?日本の画面一瞬じゃんか!!
ブルース・ウィルス、折角好きだったのに、
そろそろ作品選べ!!」って感じでした。

それにしても、この前はタクシーの運転手が
J・Fケネディ空港の行き方さえ(マンハッタンにいたのですが)
知らないほど、アメリカも他国の人が増えてるんですね・・・

と、言いつつ、NYの人には結構親切にしてもらってるので、
すみません・・・どうしても、大嫌いな国、にはならないのです。。。
政府がいけないんでしょうか。。。
お礼コメント
frogg

お礼率 75% (27/36)

 デザインの勉強でニューヨークに行かれるとの由、(!)・・いいなぁー・・・。
 まぁ、アメリカにも勿論、いいところ、たくさんあるでしょうね。
 好きか嫌いか、と言ったら、私も、少なくとも、大嫌いな国、にはならないようです。
 しかし、アメリカという国が、日本についてどういう戦略を持っているか、どういう位置付けにしているか、となると、また、別問題・・・で、押し並べて彼等は、有色人種を、「人間の一歩手前の生き物」と捕らえている節がありますよ。・・・・(?)
 率直なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 14:03:23
  • 回答No.6

す、すみません!ちと勘違いしてました。
いや、映画なのですが、
B・ウィルスじゃなかったですよね・・誰だったか、
ストーリーであまりにも頭きてたため、忘れましたm(__)m

アルマゲドンと一緒になってました。

いや、あの映画も嫌いだった、なぁ。。。
(って、また、ファンの方がいたら、ごめんなさい!!)

皆さんのご回答をお読みし、アメリカについて、もっと勉強しなければ、
と思います。

重ね重ね、回答ではなく、申し訳ありません。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

アメリカが世界で一番強くあるべき、というのはアメリカ人の大半の人が思っているでしょうね。
映画「インディペンデンスデイ」を観ても、宇宙人から地球を守るのはアメリカ人(それも大統領)でしたし・・日本人の私から見たら、なんじゃこりゃーって感じの展開でしたが、まぁあちらからみれば当然の内容なのでしょう。
この映画がアメリカでヒットしたというのは、「強いアメリカ」が前面に出ていたからだと思います。国民の潜在意識は、他の国々に対して優越感を持っていたいんでしょうね。
クリントン前大統領がパレスチナとイスラエルの和平協定の間を取り持とうとしたのも、世界に対する優越感が見て取れました。
また少し古いですが、ガットウルグアイラウンドの日本に対する強硬な姿勢も、私にはとても傲慢に見えました。

今はアメリカも不景気になって、世界全面株安か?といわれますが、ここで変な風に力に走らないよう願いたいです。

日本ももっとしっかりしろ!っと思いますが、お家騒動ばかりでこちらも何とも情けない・・世界の未来はどうなっていくのでしょうかね?
お礼コメント
frogg

お礼率 75% (27/36)

 仰る通りですね、日本ももっとしっかりしろ、と私も声を大にして言いたいです。
 アメリカは友好国として大切ですが、日本はアメリカの植民地でもないし、属国でもない、そういう認識をキチンともって、わが国も、アメリカ以外の国との親交と交流を深めるべきでしょうね。

 ご意見、ありがとうございました。

 ガットウルグアイラウンドの件は、詳しく記憶にありませんでした、・・・これを機会に勉強しようと思います。
投稿日時 - 2002-04-05 14:24:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

同じく、アメリカのやり方には反感を抱いています。
アメリカの自国中心主義には、うんざりです。
やつらは、戦争・核の恐ろしさを知らない。
テロの時、衛星放送でABCだったかの、ニュースを見ていると、「広島のようだ」とか、「真珠湾の時と同じだ」という事を言っていました。
広島・長崎とはくらべ物にはなりません。ビル2つ、3000人の犠牲者しか出さなかったのに。原爆で町一つ消え去るのにくらべたら・・・
真珠湾攻撃は軍事施設だけを狙った攻撃だったのに、無差別とは違います。
東京などの、空襲も同じでしょ。無差別攻撃だったから。
蛍の墓や、はだしのげんを見せるべきですね。

本当にアメリカが正義なら、さっさと、イスラエルをとめんかい!!

アメリカの自国中心主義を除けば、いい国だとは思いますけどね。
テロ事件は、ご愁傷様です
お礼コメント
frogg

お礼率 75% (27/36)

 「イスラエル」・・・・ですよねぇー・・・(!)全く!
 「大部分の良きアメリカ人」の上の方に、ごくわずかの「選良」民が、中枢を握っている?だとしたら、これは、世界全体の「自由」のためには、由々しきこと、です。
 「広島のようだ」とか、「真珠湾の時と同じだ」とか、アナウンサーが言っていたのですか・・ううむ、我々日本人にとっては、そういう空気は、ちょっと、気に掛かりますね。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 14:37:58
  • 回答No.1

非常にうがった見方かもしれませんが、かつてナチスのヒトラーが夢見た第三帝国の具体的な姿がアメリカであるとは言えないでしょうか。
私はヒトラーという人物は取り立てて異常でも残酷であるとも思いません。彼が異常で残酷なら日本の非戦闘員である一般人の住む広島と長崎で戦争という名を借りて原爆実験を行ない、ベトナムでは枯葉剤をばら撒き、テロリスト壊滅という名目でイスラエルやヨーロッパ各国には決して行なわない空爆をアフガニスタンに対しては平気で行い、正義のためなら多少の犠牲はやむを得ないと平然と言い、イランとイラクと北朝鮮は「悪の枢軸」だから早く片付けてしまおうとし、いまだに中国と共に「正義の戦争」のために地雷を作り続けているアメリカの為政者たちも異常で残酷極まりないと言えるでしょう。
お礼コメント
frogg

お礼率 75% (27/36)

 私も以前から、何故アメリカは日本に原爆を投下して何万人も民間人を殺しながら、それについては口を噤み、日本の侵略や、虐殺を「正義」の名の下に裁くことが出来るのか、と、疑問を持っていました。しかも、パール判決文書によれば、真実は、どうも、アメリカの主張とはかなり違うような気もしますし・・。
 早速のご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 12:58:44
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

アメリカの正体?

それは、武力を背景として、世界中に自分の価値観を押し付けようとする「世界の暴力団」です。

ですから、私は、ひとりでも多くのアメリカ人が、この世から消えてくれることをいつも願っています。

昨年9月11日のテロでは、外国人も含めてわずか3000人ほどしか死ななかったと知って、とても残念に思いました。1万人単位のアメリカ人が死んでくれたものと期待していたからです。

とにかく、一刻も早くアメリカという国をつぶしてしまわないと、こうしている間にも新たな犠牲者が出ていることでしょう。

下記の質問への回答#2でも、私の意見を投稿してありますのでご一読ください。
お礼コメント
frogg

お礼率 75% (27/36)

 #2の回答の方も読ませていただきました。参考になります。矢張り、ユダヤなんですか。いろいろ、聞きますが、彼等の独善主義、なんとかならないんでしょうかねぇ、全く!
 
 貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 14:51:59
  • 回答No.7

なんかとても考えてしまったのですが・・・

“国”、としては???の所もあるアメリカですが、
国民さえも非難するのでしょうか。

それとも、“国”でしょうか。

私はやはりアメリカ人はヨーロッパ人よりヘンな親切さがなく、
でも、困った時では人種問わず助け合う
(最近調度マンハッタンから帰国したので)
姿は好きです。
私など、いろいろ本当に親切にしてもらっています。

ロスに行った時もそうでした。
(ロスは一度だけですが)

障害を持っている方には何も言わず、
ふっと手を差し伸べ、
私が目の見えない方に手を差し伸べても
抱きつかれて(ご年配の女性です)お礼を言われます。
(大した事もしていないのに)

確かに自国を愛するが故、というのも私は政治に関しては
偉そうな事は言えませんが、
“国民一人一人”は“好き”で、

すみません。大好きです。アメリカ。
お礼コメント
frogg

お礼率 75% (27/36)

 私も、個人的には、アメリカの人は好きです。(あまり多くの経験はないですが、個人的に会った人は、皆率直で、いい奴、ばかりでした。)しかし、ごく一部の、権力を握っている人たちの、国家戦略が、行き過ぎではないか、と、感じている訳です・・・。
この辺、難しいですよね。
 ご意見、どうもありがとうございました !
 
投稿日時 - 2002-04-05 08:33:18
  • 回答No.8

ranraraさん、おひとりで3回も回答してずるい!(冗談です)
私も個人個人のアメリカ人は好きな人が多いです。とはいっても知ってるのはほんの一握りの日本に来ている英語教師ぐらいですが。
私が前回の回答で言ったことはアメリカという国の政治的な局面です。アメリカについて一言で言えというのはかなり難しいですね。やはり人種のルツボであり、州や地域によっても考え方の違いは多々あると思います。場所によっては本当に文明国かと疑いたくなるようなひどく保守的な考え方を持った人たちもいます。
ただ、「パールハーバー」のような映画を例えラブ・ストーリーであってもその背景にいまだに太平洋戦争はアメリカが全面的に正しかったかのように描くのは、どういう神経でしょうか?私のドイツ人の友人も言っていましたが、ドイツも日本も今ではアメリカにとって重要な友好国なのにいまだに戦争映画でああいう描かれ方(日本人やドイツ人は悪者で間抜けで腰抜け・・・)をされるとアメリカの戦争映画は観たくなくなる、と。特に「パールハーバー」は現地のハワイの日系アメリカ人の反発も無視して上映されたと言われています。
こういう私もつい最近になって友人宅のDVDで「パールハーバー」を観たばかりです。
「インディペンデンスデイ」なんかは相手が宇宙人だからまだ可愛い方ですが、ほとんどのアメリカの戦争映画がアメリカ軍の宣伝になっていて、戦争におけるアメリカの「正義」の面ばかりを強調しています。(だから軍の全面協力が得られるのでしょうが)まあきちんとした見識のある大人が単なる娯楽アクションとして観るには面白いですし、中にはもちろん「地獄の黙示録」のような良質の映画もあります。
もう1回アメリカ人の名誉のために言っておきますが、私が日本で会ったアメリカ人のほとんどは気さくで明るく人間的にもいい人ばかりでした。それにfroggさんや私のようなアメリカ観を持ったアメリカ人も少なからずいるのも確かです。だからこそベトナム戦争のときでも全米的に反戦運動が広がったのでしょうし。まあ、一口で語れないのがアメリカのいいところでもあるのでしょう。
しかしながら、今のアメリカ(ブッシュ政権下の)には一抹の不安を感じるのは我々日本人だけではないでしょう。
お礼コメント
frogg

お礼率 75% (27/36)

 今のアメリカに一抹の不安を感じているのは、日本だけではない、との事、確かに、ドイツなどでも、空爆の現場指揮について、多少疑義を出している様子ですし、中国も、アメリカについて、「日本に次いで」反感を抱いている人が大変多いようですね。
 ・・・そう、一口で語れないのがアメリカのいいところ、という事も、一理ありますね。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 13:51:00
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

どうも、No,3です。
>「広島のようだ」とか、「真珠湾の時と同じだ」とか、アナウンサーが言っていたのですか・・ううむ、我々日本人にとっては、そういう空気は、ちょっと、気に掛かりますね。
実はですね、ABCテレビに抗議メールを送りまりした。
抗議メールの内容は、
Dear Sir,
I very regret this terrorism incident.
I want to express condolences to people which fell victim deeply.
When the report is heard in Japan, it is sometimes rather worrisome.
It is referring to Pearl Harbor and the atomic bomb in a report.
Expression that it seems that the atomic bomb was dropped in the report
is used abundantly.
The damage of an atomic bomb is so serious that it does not become as
compared with this terrorism's damage.
There is no mind of describing the right or wrong of atomic bomb
dropping here.
However, it is expression which tramples down an atomic bomb victim's
heart too much.
Neglecting an atomic bomb victim's feeling should only avoid.
こんな文です。
それに対する返答は、
Hello,
Thank you for contacting us.
We have forwarded your response to ABCNEWS.com executives within the
appropriate department.
For emergency contact information or volunteer hotlines, click here:
http://abcnews.go.com/sections/us/DailyNews/wtc_howtohelp.html

To be alerted about breaking news, click here:
http://login.mailpref.go.com/login?appRedirect=lists

Regards,
Melissa
ABCNews.com
http://abcnews.go.com/
です。
翻訳は、参考URLのサイトで、出来ます。

アメリカはいい国だとは思うのですがね・・
今回の事にしろ、京都議定書にしろ。

日本も日本ですがね。アメリカの手先になりやがって。
憲法第9条を忘れたみたいです。戦争をしないといいながら、アメリカの後方支援ですからね。

あらゆる悪が滅びる事を願います。
お礼コメント
frogg

お礼率 75% (27/36)

iceman2さん、ありがとうございます !
早速メールを送られたのですね、いいですねぇ、そういう素早い行動!
メリッサさんから、すぐにこういった返事がくるとうのも、アメリカ的ですね。(テミパキしていて、気持ちがいいですよね・・・(♪)・・・)

参考URLも、嬉しく思いました。これ、便利ですね!

いろいろとお手数をおかけし、感謝します。

   (メリッサ、お前も頑張れよ!)
投稿日時 - 2002-04-08 01:48:51
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

ちなみに、送ったのは、9月21日の事です。
ちなみに、送ったのは、9月21日の事です。
15件中 1~10件目を表示