• ベストアンサー

50mmf1.4かf1.8のどちらを購入するか?

tetyanの回答

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.9

50mm1:1.4と1:1.8の比較経験です。  ニコンMFレンズは1.4が良かった。  キャノンMFレンズは1.4が良かった。  ミノルタAFレンズは1.7が良かった。  特にAI50mm1:1.8はコンパクトともてはやされましたが、写りが悪くすぐ手放しました。

関連するQ&A

  • ニコンのミラーレスカメラ

    ニコンD600からの買い替えを検討しています。 年とともに体力が衰えてきたので重量が軽いミラーレスカメラに乗り換えようと考えています。 撮影するのは主にポートレートで、左手にレフ板を持ちながら撮影するので、レンズは50mmf1.8(1万5千円程度、当然Fマウント)を使ってきました。ちなみにD600はシャッター音がはっきりしているので気に入っています(ポートレートでは重要) さて、昨日近所のカメラ屋に行きました。Z6Ⅱ目当てです。 Z6Ⅱが21万5千円程度で売っていました。マウントアダプターが3万2千円です。Zマウントの50mmf1.8が6万5千円程度でした。 一方、Z5が13万円で売っていました。Z6Ⅱとの差額は8万5千円程度です。その差額でZマウントの50mmf1.8を買えます。 皆さんならどちらを買いますか? Z6Ⅱ(21万5千円)+マウントアダプター(3万2千円)に既にあるFマウント50mmf1.8で撮影する=24万7千円 Z5(13万円)+Zマウントの50mmf1.8(6万5千円)で撮影する=19万5千円 ちなみにカメラは10年以上利用することが多いです。 最後に、なんでZマウントのレンズはFマウントのレンズに比べてあんなに高いのですか?

  • ニコン60mmf2.8gと新型タムキュー

    ニコン60mmf2.8gと新型タムキュー(タムロンSP90mmf2.8Di MACRO1:1 VC USD F004)のどちらかの購入で迷っています。 デジタル一眼初心者です。D600を使用していて風景、ポートレイトが主ですが、マクロ未経験ですがやってみたいと思いました。 所有レンズはニコン28-300mmの高倍率ズームとトキナーのAT-X16-28mmf2.8PROの広角レンズです 当初はニコンの60mmf2.8gに絞ってたのですが、最近新型タムキューの存在を知り迷っています。 60mmf2.8gは風景にも使えるという評判を聞きましたが、新型タムキューは風景には使えますか? マクロオンリーとして買うか今のレンズの所有からマクロも使える万能レンズとして買うかも考え中です。 キャッシュバック中で値段もほとんど変わらないのでどなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • D-200とD-80のどちらを選びますか?

    10日の大雨で愛機D-100が壊れました。ニコンのサービスセンターに持って行きましたが、修理不可能ということで買換を提案されました。新しく購入を勧められたのがD-200です。 ヨドバシカメラで購入すると本体が18万円ですが、15万1500円で勧められました。 そこで迷っています。撮影用途の99パーセントがポートレートなので秒5コマは必要ありません。 D-80ならヨドバシカメラで10万7千円で購入できます。ニコンのサービスセンターならもっと安くなるでしょう。 またD-200が2年近く前に発売された古い機種であることも気になります。どちらの機種が良いと思いますか?価格差は5万円以上です。 ポートレートなので測光方式はスポット測光しか使いません。画素数亜両方とも十分に足りています。 さてD-200とD-80のどちらを選んだ方がよいと思いますか? (その他、キャノンや富士フイルムのカメラへの乗り換えも検討しています)

  • E0S5MarkII 購入相談

    以前 フイルムカメラで ポートレートを趣味とし行なっていました。 地元 カメラクラブに所属し 活動していましたが 仕事多忙と 出費が負担で カメラを止めておりました。 所有しているのは、Eos1nRSと Eos5を所有 所有レンズは  EF28-80 F2.8L EF35-350 F4-5.6L EF300 F2.8LIII EF80-200F2.8L EF85 F2.8 スピードライト 430? フイルム時代が終わり コデジで凌いでいましたが 一眼での 記録撮影等の依頼を受ける事が 増えてきてので  Eos5MarkII辺りを 購入しようと検討しております。販売から 3年位経過?物として完成度は高いと 判断 手持ちレンズが 活用出来使えて 予算的にも Eos5が 限界かと そこで 質問ですが   1.クリーニング機能って 必要でしょうか Eos5MarkIIには 無い様ですが  2.購入は、カメラ店に拘る必要は無いのでしょうか フイルム時代は、ヨドバシオンリーで 購入してましたが  デジカメになってから 電気屋でも安く売ってますよねー  価格comで見ると 無店舗 通販店が 安価で ヨドバシと 価格差が大きい EF24-105mmF4LUSM付きセットで 最安 通販店 228,000円     ケーズ 258,000円    ヨドバシ 298,000円 - ポイント 29,800円 価格差が大きいので 安いところで購入したいのですが 品物・アフター 大丈夫か 3.故障・修理 今までの カメラ経験から 一眼での メーカー修理出し経験はなく 落下や振動与えなければ 修理も起き難かったですが デジ一は 電子部品の故障の可能性は高いのでしょうか 4.延長保証は 有効でしょうか 5.最近のヨドバシ デジ一売り場など 値切りも可能でしょうか (フイルム時代は、値切りしていました) 6.他に Eosシリーズで お薦めの ボディーが有れば お薦めポイントを含め 紹介下さい

  • 総額7万円未満、デジタルカメラでポートレートを撮影したい。

    総額7万円未満、デジタルカメラでポートレートを撮影したい。 ポートレートの背景は、十分にしかもきれいにボケて欲しい。 色々なカメラ・レンズの組み合わせが考えられると思いますが、 コンデジも含めて、予算と撮影対象から考えられるベストを お教えください。 例) ・PENTAX K-xに中古の50mmF1.4MFを組み合わせる ・CANON  KissX3に50mmF1.8IIを組み合わせる・・・ よろしくお願いします。

  • 昔使っていた一眼レフレンズ

    ソニーのコンデジDSC-T30を使っていましたが最近調子が悪くなってしまいました。修理代は最低でも1万円位は掛かる様です。 カメラ屋さんに立ち寄ったらニコンのD40というカメラがすごく 安かったのでデジイチもいいなと思いはじめています。 一眼レフといえば昔キャノンのEOS IX50に レンズが  タムロンAF28-200mmF/3.8-5.6LD ASPHERICAL(1F)       シグマAF105mmF2.8MACRO を使っていました。 このレンズはデジタル一眼レフカメラに使えるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スタジオ撮影に適したレンズ

    今までレンズキットの望遠レンズで撮影会に臨んでいたのですが これからの撮影ではポートレートにあわせたレンズを買おうと思っています。 それで私の候補ではF値が小さい単焦点レンズを買おうと思っていたのですが 主催者の方から「単焦点にこだわる必要はなく2~3の間がズームレンズがお勧め。 スタジオは非常に明るいのでF値が小さすぎるのもかえって設定が大変だよ。」と言われました。 定常光がたくさんあるような明るいスタジオでは単焦点レンズは合わないのでしょうか? また野外での撮影になると単焦点が必要になってきますでしょうか? その両方を補えるレンズはどれになるのかも教えてください。 カメラはSONYを使っています。 よろしくお願いします。

  • 交換レンズの選定について教えてください

    標準ズームレンズを購入しようと考えています。ターゲットは(1)ニコン製24-120F4G ED VR と (2)シグマ製24-70F2.8 IF EX DG HSMです。価格は家電量販店ではほぼ同金額です。撮影対象は、風景・ポートレート・夜景等です。開放F値はそれぞれ4と2.8で固定です。ニコンの4段分の手振れ防止にするかシグマの明るいレンズにするか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。 PS:カメラ歴は2年。カメラはニコンD700です。

  • 披露宴での撮影

    職場の後輩の結婚式に出席することになりました。カメラ:ニコンU2、レンズ:AF28~80mmF3.3~F5.6G・AF70~300mmF4~F5.6Gの2本を使用して撮りたいと思います。撮影の際に気をつけること、失敗しない撮り方、など何かアドバイス等あれば教えて下さい。今までは、屋外での撮影がほとんどで、少し心配なのです。できれば、キレイな写真を送ってあげたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 「ニコン」50mレンズ f1.2かf1.4 迷ってます。

    ニコンレンズ 50m f1.4 D 50m f1.2 S 上記のレンズ二つで迷ってます。 主にはFM2に装着予定なのでf1.2sのマニュアルレンズかなと思うのですが、、、 f1.2の世界を体験したいってのもあります。 オートフォーカスのカメラも持っていますので、やはり今の時代Dレンズのオートフォーカスも捨てがたくて・・・ どちらか使用されてる方、もしくは二つ使用されてる方。 感触を教えて下さい。 私の使い方としては、普段持ち歩く用にFM2(軽いし丈夫だから)を使っています。それ用のレンズにするつもりです。 本格的に撮影するぞ!!って気分の時にはF6と共にカメラバックにレンズを入れて出掛けます。(風景よりも人物など動いてる撮影が多い)