• ベストアンサー

赤ちゃん取り違え事件、あなたならどうする?

赤ちゃん取り違え事件のニュースを聞いて、いろいろ考えさせられました。 自分が当事者で、ある日血液型が合わないとわかったら、やはり徹底的に調べたいと考えると思います。 でも、もう一組の取り違えられた家族だったらどうするだろうかと考えると、難しいです。 血液型の組み合わせとしておかしくないのなら、きっとこのまま気が付くことはないでしょう。 でも、一方の血液型が合わないことから気が付いた家族の訴えにより、産院名や入院日時が明らかになったことで、もしや・・・と思っている家族がいると思います。 もし、あなたが、訴えている家族ではない、もう一方の取り違えられたであろう親だったらどうしますか?子だったらどうしますか? もしやと思った時点で、家族に話しますか? もう一方の家族に申し出ますか? 恨みはどこに向かうと思いますか?

noname#42492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21098
noname#21098
回答No.3

二児の母です。 私が親の立場だったら、自分一人では抱えていられなくなって、夫には話すと思います。 子供には、う~ん、言えないかも。 まだ子供が小さいからというのもありますが、大人になった子であっても、かなり迷うと思います。 よって、もう一方の家族の方には悪いですが、すぐには名乗り出られないと思います。 もし子供の立場で気が付いたら、きっと親に聞いてしまうと思います。 やはり自分では抱えきれなくなって。 そのときは、もう一方の家族に、名乗り出ると思います。 こう考えると、ズルイなあと自分のことを思ってしまいますね。。 親の立場とこの立場でかわってしまうのだから。 恨みですか。なぜ!と言う気持ちは取り違えた病院に向かうでしょうね。 また、親の立場で、子も気が付いてしまった場合は、こんな考え悪いことはわかっていますが、訴えでたもう一方のご家族にも、心の中で当たってしまうかもしれません。このままそっとしておいて欲しかったと。。 でも時が経って、落ち着けば、血の繋がりにはない、今まで過ごしてきた時の大切さを思い出すと思います。

質問者

お礼

複雑な思いでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#20897
noname#20897
回答No.2

>もう一方の取り違えられたであろう親だったらどうしますか? 知らなかったことにしてその事を考えないようにします 20数年我が子として育ててきたのですからあえて問題を抱える必要を感じません ややこしくなるだけです 不幸になる人の数を増やすだけですから...。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。

• kgih
回答No.1

2児の父です。 >もしやと思った時点で、家族に話しますか? むずかしいですねぇ。まずは嫁さんと話をするかもしれないけど、子供には切り出せないかもしれないですね。 子の方だったら、親が切り出すまで、待つと思いますね。 >もう一方の家族に申し出ますか? 上の質問で、親として、子供に事情を切り出せたなら、名乗りでると思います。 でも、子供に切れだせないなら、名乗りでないかも。 >恨みはどこに向かうと思いますか? 恨みという感情はわかないと思います。精神的な負担はあるかもしれませんが・・・。 ただ、それで、相手が自分の子を返せ等々、ドロドロな状態になったら・・・。多少は、取り違えた病院を恨むかも・・・。

質問者

お礼

やはり難しいですよね。 ありがとうございます。