• 締切済み

アドバンス以降のポケットモンスター

GBAになってからポケモンは買ってなかったんですが、友達に影響されてDSのポケモンからまた始めることにしました(そのうちGBAのシリーズも購入します) それで質問なんですが、 GBのポケモンやGBCのポケモンの頃は普通ではゲットできないポケモン(ミュウ、セレビィ)はコロコロなどで応募したり、携帯につなぐアレを使って手に入れたりしました。 ダイアモンド・パールやルビー・サファイア・エメラルド・リーフグリーン・ファイアレッドではどうやってこういった普通ではゲットできないポケモンをゲットするんですか? 友達によると映画の前売り券の購入特典でしかゲットできないと聞いたんですが、これは本当ですか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Z222
回答No.2

GBA版の場合、まずジラーチが配布されました。 ゲーム中には、ジラーチを手に入れるためのステージが用意されていなかったため、 チケット等という形ではなく、ポケモン自体がそのまま送られる形で配布されました。 機器には配布用のカートリッジとソフトを通信ケーブルで接続していました。 ケーブルは、配布側が用意していました。 ジラーチは、映画引換券と引き換え以外にも、 七夕の時期に抽選でプレゼントされていたこともありました。 次に配布されたのはデオキシス。これは「ファイアレッド・リーフグリーン」で デオキシスの生息するステージが用意されていて、 そこに行くためのチケット「オーロラチケット」を配布。 それを使い「たんじょうのしま」へ行きデオキシスを自分で捕獲します。 「ファイアレッド・リーフグリーン」のみ対象で、 機器には「ワイヤレスアダプタ」を持参する必要がありましたが、 当時はワイヤレスアダプタ同梱版しか発売されておらず、特に問題はありませんでした。 通信にも、専用の機器で至近距離で行っていました。 ゲーム中でも事前に「ふしぎなおくりもの」を出しておく必要がありました。 次に配布されたのがミュウ。 エメラルド版には「さいはてのことう」というミュウが生息するステージがあったのですが、 エメラルドの普及率や、全員に配布できる事も考えて、ポケモンをそのまま送る形にしたのでしょう。 配布形態は、先述のジラーチと同じです。 ルカリオはGBA版には存在しないポケモンで、「ダイヤモンド・パール」では、 ゲーム後半辺りで少々変わった形で必ず手に入ります。 ルカリオは伝説のポケモンというわけではなく、タマゴ発見グループにも属していて、 タマゴで増やせます(ルカリオのグループは りくじょう・ひとがた)。 マナフィは、「ポケモンレンジャー」というソフトが必要で、 敵の組織にマナフィのタマゴが奪われるというミッションを追加、 そのミッションを攻略することで、マナフィのタマゴを1度だけ 「ダイヤモンド・パール」に送ることが可能です。 タマゴは柄こそ違っていますが、扱いは通常のタマゴと同じで移動することで孵化します。 ポケモンレンジャーのミッションを受け取る際には、配布用のカートリッジをDSのGBAスロットに接続、 ダブルスロット機能を使用して配布されました。 ワイヤレスで配信すると、離れた位置から第3者が受け取ってしまう恐れがあったからでしょう。 ポケモンレンジャーで受け取ったミッションを遊ぶには、一度シナリオをクリアする必要がありましたが、 ダイヤモンド・パールに送る際には、特別な条件もなく、いつでも受け取れました。 以上が映画の前売り券で手に入れるポケモンです。 その他で配布されたものは・・・ 「むげんのチケット」 これは「ルビー・サファイア・エメラルド」で、 ラティアス・ラティオスに出会うことが出来るチケットです。 通常ゲーム中では、どちらか1方に出会うことができますが、 チケットを使うことで、出会わなかった方のポケモンに出会えます。 しかも「こころのしずく」というラティアス・ラティオスに持たせると とくこう・とくぼうが上がる道具まで手に入ります。 「むげんのチケット」は、センリから受け取ることになるので、 トウカシティのジムを攻略している必要があります。 あとは殿堂入り後に船に乗れば「みなみのことう」に行けます。 チケットを受け取る方法は、ゲーム中で事前に「ふしぎな できごと」を出す必要があります。 また、イベントでもらったカートリッジに限り、レコードをまぜることで、 100人あたりにチケットを配ることが可能です。 レコードでもらった側が配布することは出来ません。 過去にもらったことがある人がいる場合、このチケットを受け取れる可能性はあります。 「しんぴのチケット」 「ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド」専用で、 「へそのいわ」にてホウオウとルギアに出会えるチケットです。 チケットの配布方法は、「ふしぎなおくりもの」を使用。 機器から発信される電波をワイヤレスアダプタで受信、 広範囲に送られていたため、ほぼ自由に受け取ることが可能でした。 イベントや、ポケモンセンター等で配布されていました。 ちなみにホウオウは「ポケモンコロシアム」のバトル山のモードで100人抜きをすればもらえ、 ルギアは「ポケモンXD」の通常プレイでダークポケモンとして手に入ります。 「ふるびたかいず」 これは私はもらったことはないのですが、 「ポケモンフェスタ2005」で配布されていたらしいですね。 これを使えば、ミュウに出会えます。 「セレビィ」 今年8月にポケモンセンター等で配布されていて、 基本的には持っているカートリッジに1匹ずつ入れてくれて、 行列の度合いによっては、何匹でも受け取ることが可能でした。 ただ、係員の人が配布していたので、何度も何度も受け取るには少々抵抗がありますけどね。 もう1つの方法は、「ポケモンコロシアム」の予約特典の拡張ディスクを使う方法です。 コロシアムのシナリオモードで全てのポケモンをリライブすれば、 シナリオモードの主人公と、GBAの1主人公に1匹ずつ、計47匹のセレビィを受け取ることが可能です。 GBA版は始めからやり直せば、また受け取ることも可能です。 GBA版では、殿堂入りをしておく等の条件も必要です。 拡張ディスクなら、運がよければオークションかマニアックな中古屋さんで見つかるかもしれません。 ちなみに以上の2つの方法では、受け取り方で「おや」もちがいます。 「ふしぎな できごと」の出し方は、「ふしぎ できごと わくわく ドキドキ」と入力。 「ルビー・サファイア・エメラルド」で可能。 「ふしぎなおくりもの」の出し方は、「ともだち いっぱい ふしぎ つうしん」と入力。 「ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド」で可能。 入力する場所は、「ルビー・サファイア」では、 トウカシティのポケモンセンターのパソコン前の人、 「ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド」では、 フレンドリィショップのアンケート用紙で入力します。あとはレポートをしてリセット。 「ふしぎなおくりもの」は、ワイヤレスアダプタを付けている時に限りこう表示されます。 それ以外は「ふしぎなもらいもの」で、主にカードeリーダー+のデータを読み込むのに使用します。 チケットではなく、ポケモンを受け取る方法では、ケーブルを使用します。 GBA本体のSTARTとSELECTボタンを押しながら電源を入れればデータ送受信モードになります。 この機能を使ってポケモンを「てもち」に送られます。 条件としては、図鑑をもらっておく、てもちに1つ以上の空きを作っておくくらいです。 「ぜんこくずかん」になっていない「ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド」でも受け取れます。 ポケモンとは関係のない話ですが、この送受信モードは、ソフトの種類に関係なく起動でき、 他のソフト「メトロイドプライム」「メトロイドフュージョン」 「メトロイドゼロミッション」の連動にも使用されます。 現在で以上のポケモンやチケットの配布は終了していますし、 DSでも新作が出たわけですし、今後GBA版での配布の可能性も低いのではないでしょうか。 今手に入る可能性のあるものとしては、「むげんのチケット」。 先述の通り、イベントでもらった人とレコードをまぜてもらえる可能性があります。 あとは運良くコロシアムの拡張ディスクを手に入れるくらいですね。 ですが、これら幻のポケモンは、全国図鑑の完成条件には含まれません。 「ルビー・サファイア」のみは、ホウオウとルギアが必要ですが。 これらのポケモンは、持っている人がいれば一度借りてすぐに返せば、図鑑だけでも登録されます。 自分のものは手に入らなくても、せめてこの方法で図鑑にだけでも記録しておくのもいいでしょう。

___orz---
質問者

補足

貰えたりするイベントの情報はどうやって手に入れられたんですか?

• gakusun
回答No.1

映画以外では、たまに、ポケモン関連のイベントで、通常では、手にいれられないポケモンが、ゲットできるイベントがあるかもしれません。その際、GBA/SP本体や、GBAのルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、リーフグリーンのソフトのどれかが必要になりますけど。配信する際は、イベントスタッフが使うGBA本体や通信ケーブルを使います。または、イベント会場で、ワイヤレス電波を流して、ワイヤレスアダプタを使うことで、入手出来るチケットで、伝説や幻のポケモンのいる島に行きバトルで、ゲットするイベントなどがありました。ダイヤモンド&パールでは、今の所、映画のチケットで入手したポケモンレンジャーのスペシャルミッションで手に入れた、マナフィのタマゴをNDSのワイヤレス通信でダイヤモンド&パールに送ることで、入手出来るマナフィしかありませんが。また来年の映画のポケモンの前売り券にダイヤモンド&パールの別の幻のポケモン引き替えチケットが、つく可能性はありますが。