• ベストアンサー

Cubase VST

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

MIDI音源によって設定方法が違うので,使っているMIDI音源が何かを書いて欲しいのですが・・・。 YAMAHAのMUシリーズやソフトMIDIなどの場合は,入力したChannelのトラックにControl Change #0の数値を127にしてください。これでドラムセットになるはずです。 他のメーカーのものですと,ちょっとやり方がわからないですが,とりあえず,Channel #10を使うことで自然とドラムになると思うのですが・・・自信なしです。 トラックごとに微妙にずれる場合は,「クオンタイズ」することでずれを解消できますよ。 と言っても,私はCubase VSTを使ったことがありませんので,ほかの方の回答を待つか,と言うより,Cubase VSTのヘルプで「クオンタイズ」を検索してください。 初歩的疑問は意外とアプリケーションのヘルプを見ることで解消できることが多いですよ。 まぁ,たまに出ていないこともありますが・・・。

ken-naked
質問者

お礼

すいません。本当にすいません。 gakushanekoさんから回答が来た日にお礼をうちこんだんですが、ちゃんと掲載されてないみたいでした。本当に申し訳ありませんでした。 ちなみにgakushanekoさんの説明でだいたいの悩みは解消することができました!ありがとうございます!今度からは、ちゃんと自分のメッセージがかきこまれてるかどうかチェックします。

関連するQ&A

  • Cubase VST/32 に詳しい方

    Cubase VST/32を使用しているのですが、間違えて録音ボタンを押してしまい、慌てて停止をしたのですが、打ち込んでいたドラムの音が聞こえなくなってしまいました。 すぐに閉じて、また開いたのですが、聞こえないままでした。 これはもう直らないのでしょうか?? 解決方法ありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Cubase SX3 MIDIとオーディオを同じファイルに書き出せますか?

    MIDIといっていいのかわかりませんが、 Cubase SX3というソフトについてる、VSTインストゥルメントという、シーケンサーを使って、ドラムトラックを作って ギターとベースとボーカルをオーディオトラックに録音しています。 こういう場合、どうやって全部のトラックを一つの音楽ファイルに書き出しするのでしょう?

  • Cubase7 VST音源のレコーディング

    Cubase7 の音源について質問です 例えば キューベース7に付属のHALion などの場合 画面上のピアノをマウスでクリックすると音が出ますが この状態でレコーディングしても音は鳴りますが トラックにはデータとして残りませんが キューベースに接続している、AKAILPK25(入力キーボード)を弾くデータは トラックに記録されますなぜでしょう? またこのキューベースに繋いでいるAKAI-MPCルネッサンスも、 VAT音源としてキューベースは認識し、パッドを叩くと音は鳴るし キューベースのレベルメーターも動きますが、 キューベースを録音状態にし、録音してもトラックに記録されていきません。 これは何かキューベース側などでMIDI関係?の設定がいるのでしょうか 実際にモニターで音が鳴っているので そのままキューベースで録音すれば記録されていくと思うのですが どうして記録されないのか分かる方いませんか

  • VSTインストゥルメントについて。

    CUBASE SXを使って曲を作っているのですが、VSTiの存在を最近になって知りました。調べてみるとフリーで手に入るものがたくさんあったので色々使ってみました。 しかしここで疑問に思ったのは、VSTを使って作った曲を何らかのファイルで書き出したいのですが、方法が全くわかりません。というかそもそも書き出せるのでしょうか?CUBASE起動中にはもちろん音はなるのですが、MIDIを書き出したときには適応されないみたいなので、データへ埋め込む?方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • VST インストゥルメンタル オーディオトラック

    cubase studio5を使っています。 Ez drummer などのVSTインストゥルメンタルを立ち上げたときに、 以前までは、"VSTインストゥルメント オーディオ チャンネル" という、 VSTインストゥルメンタルから出力される音に対して、 オーディオ素材と同様に、 EQやインサートプラグインを挿入するためのトラックが、 マルチティンバー音源であれば、チャンネルと数と同じ数が現れたのに、 ある日突然、1チャンネルのみしか現れなくなりました。 Ez drummerなどでは1チャンネル(バスドラム)にしか加工を施せない状況です。 また、プロジェクトメニューの”トラックを追加”を選んでも、 ”インストゥルメンタルトラック”や、”MIDIトラック” は追加できるものの、 ”VST インストゥルメンタル オーディオトラック” は、追加できないようです。 どなたが、お助けください。 お願いいたします。

  • Cubase7 打ち込みについて

    こんにちは。 Cubase7をつかってドラムやシンセの打ち込みをする画面を表示していると、 ほかトラックの音が再生されず、その打ち込んでいる音源しか再生されません。 先日まではほかの音も再生されていたのですが、どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします

  • CUBASE LE5 音が入らない

    iphoneにいれてある音源を CUBASEにとりこみたにのですがうまくいきません。 以下状態でやってます。 ・TASCAM US-800にiphoneをつないでます。(SIGランプついててphoneで音きこえます) ・CUBASEのデバイス設定:VSTオーディオシステムはUS-800 ASIO DRIVER にしてます。 ・オーディオ状況に反応ありません。 ほかに何をすればトラックに音をとりこめるのでしょうか?

  • Cubase5について

    閲覧ありがとうございます。 今、僕はwindowsでCubase5を使っています。 学校の授業に持っていくため、スタンダードMIDIにしたいのですが、 どのトラックもピアノの音になってしまいます。 パッチを当てればいいと思うのですが、 マニュアルを見てもどこにあるのかさっぱり分かりません。 いまやっている方法は インストゥルメンタルトラックを作って、それをMIDI出力しています。 回答よろしくお願いします。

  • Cubase の MIDI 再生で頭1拍が出ない

    DTM 初心者です。 オーディオインターフェースに Steinberg の UR22mkII を使い、バンドルの Cubase AI 9.5 でDTMをしてみようとしています。 私は楽曲の入力を楽譜ベースでしたかったので、楽譜を Musescore で入れ、そこから曲を標準 MIDI でエクスポートし、それをCubase でインポートして微妙な音の調整をしようとしています。 Cubase にインポートした MIDI は問題なく再生できました。 それをCubase に付属の音源でなく、他から持ってきた VSTI 音源を使ってみたくて、Cubase 上で新たにインストゥルメントトラックを作り、インポートしたMIDIトラックをそこにコピーしました。 そこで再生すると、曲の頭の1拍目の音だけが出ません。 2拍目以降の音は正常に出ます。 1拍目から音が出るようにしたいのですが、どうすればできるのか、ご存知の方がおいでなら教えてください。

  • 初心者のcubase

    音楽制作ソフトに強い興味をもっており、そこで少し気になる点があるので質問させていただこうと思います。 ハイクオリティーなものを作りたいということもあり、有名なcubase studioというソフトを使ってみようと思うのですが、 ベースなどの経験は全くない場合、ある程度使いこなせるようになるまでにどのくらいの時間がかかるでしょうか。 ちなみに、 まずはニコニコ動画で活躍されているryoさんの「発音ミクで~」ぐらいのクオリティの音楽を作ることを目標としています。 また、音楽はバンドのようなベースやギター、ドラムが中心のものを作る予定です。 どなたかcubaseに詳しい方がおられましたら、お答えしていただけると幸いです。