• ベストアンサー

Outlook Express起動時にパスワードをつける

Outlook Expressを起動する時にパスワードを要求するようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 詳しい方教えてください。

noname#40395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

WindowsXP SP2のOutlook Expressで、パスワードを求められない時は、 一度、Outlook Expressをログオフすると有効になります。 ・ 複数ユーザでOEを利用している場合  「ファイル」→「終了してログオフする」 ・ 複数ユーザーで利用していない場合  「ファイル」→「ユーザー切り替え」→「ユーザのログオフ」をクリックして終了させます。 次回からパスワードを要求するようになります。 Windowsのパスワードの設定に関しては、WindowsXPのカテゴリで、質問した方が良いと思います。 今まで、自動ログオンしていたものが、パスワードを要求されるようになったのなら、 Windowsのユーザーアカウントの設定が、変更されたと考えられます。 質問する際、OEでパスワードを設定したことも付け加えてください。 http://support.microsoft.com/kb/882925/ja Windows XP でログオン画面を表示させずにコンピュータに自動的にログオンするには

質問者

お礼

結論から言うと、解決しました。 なぜか電源を入れた直後にもパスワードを要求するメッセージが出るのですが、それをキャンセルしてOutlook Expressを起動すると、再度要求されます。 あまり詳しくはわからないのですが、とりあえず目的は達せられました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lum999
回答No.2

Outlook Expressのパスワードと、Windowsのパスワードは設定箇所が異なりますから、原因がわかりません。 Windowsのパスワードに関しては、お使いのWindowsのカテゴリに投稿した方がよいと思います。 Outlook Expressのパスワードはどうなったのでしょう。 パスワードを要求されますか? WindowsMEや98のOEを最新の状態で使っている場合、右上の[閉じる]ボタンなどから終了しても、パスワードは要求されないと思います。 WindowsXP SP2のOEの場合、パスワードを要求するように修正されました。 Windows2000の場合、要求するように修正されたか解りません。 このように、使っているWindowsの種類によって、同じOEでも動作はまちまちです。

質問者

補足

WindowsXP SP2を使っています。 少し間違えました。パソコンを起動するときにパスワードを要求されます。 Outlook Express起動時には要求されません。 Windowsのカテゴリに投稿した方がよいでしょうか。

• Lum999
回答No.1

Outlook Expressの「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの管理」をクリック。 [プロパティ]をクリックして、[パスワードを要求する]にチェックを入れると、 パスワードの入力画面が出ます。 ここで、パスワードを設定します。 Windowsの種類、Outlook Expressの修正プログラムの適用状況によって、 OEをログオフしないと、パスワードを要求されないので注意してください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はその方法は試したのですが、ウインドウズの起動時にパスワードが出るようになってしまいます。 何かがいけないのでしょうか。