• ベストアンサー

SUICAでの支払い

このカテゴリで良いのか迷ったのですが 最近ではJR駅構内以外のお店でもSUICAを使えるお店がありますが これらのお店ではJR構内のお店のように 一部をSUICAで支払って足りない分だけを現金で支払うとかは無理なのでしょうか? 昨日、ジョナサンでそのような支払いを希望したら 「SUICAが使えるのは残が全額あるときのみで併用はできない」と言われました。 そう言われたのだから出来ないが正しいのかもしれませんか JR駅構内と同じような機械を使っていて使えるような気がしたので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.3

店舗により、現金併用を認める店と認めない店があるようです。  http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq05.html#10

ooume
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

私はスイカとVISAを併用できるカードを使っています。View Suica です。これだとオールマイティですよ。残額を気にすることなく買物をどこでも楽しめます(^_^) JR東日本に申し込むと発行してくれます。これで指定席特急券などを自動販売機で購入することもできます。勿論ジパングもオーライです(^_^)

ooume
質問者

お礼

回答No.2

お店によります。ビックカメラのように、不足の場合は、現金支払いが可能な場合と、現金など他の支払いと併用不可の店があります。(加盟店で決めているらしいです。) Edyも同様で、現金併用可能な店もあれば不可の店もあります。

ooume
質問者

お礼

• namnam6838
回答No.1

ビックカメラでは可能でした。 足りるものと思って出したら残高不足で、その不足分だけ現金で支払いました。

ooume
質問者

お礼