• ベストアンサー

2つのメールアドレスを使いたい

会社の営業2人用に2つのメールアドレスができたんですが二人とも家にPCを持っていないので、できるだけ簡単な操作で使えるようにしてあげたいんですが、デスクトップ上に二つのショートカットをおいて二つのメールアドレスを対応させたりってできませんか?使用しているのはOutlook Expressです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> OLのユーザーの切り替えはやり方を忘れて放置されそうなので何か簡単な方法があればと思ったんですがやはりユーザーの切り替えくらいしかないでしょうか? 質問者の意図は分かるのですが、実現は難しいですね。 もともと、メールソフトというものは、1人用として作られていました。それが、1台のパソコンを複数人で使用したいというニーズが出てきたのに連れて、複数ユーザ対応でユーザ切り替えのできるメールソフトが開発されてきたという経緯があります。 何が言いたいかというと、一つのメールソフトを複数ユーザで使い分けるためには、ユーザー切り替え機能を使うのがごく自然な姿なのです。 そこで提案ですが、ユーザによって使うメールソフトを分けてしまったらどうでしょうか? 例えば、AさんはOE、BさんはOutlookと言うようにするのです。そうすれば、それぞれの専用ショートカットを作っておくことで、各人用のメールソフトを起動させることができます。

ittokan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、複数ユーザーの使用はあまり考えられていないんですね。 私がOEしか使ったことが無いのでできれば電話などでも説明できるようにOEに統一したかったんですが、二つのソフトを使っていくようにします。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

1.パソコンのユーザー名を別々に割り当てればそれぞれのユーザーが別々にメールを使えます。 2.OEのアカウントを作成すれば、アカウント別に切り替えて使う事が可能です。

ittokan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 私の説明が足りませんでした。 パソコンのユーザー名を登録して別々にログインする方法と、ユーザーを切り替えて使う方法はわかっているのですが、パソコン自体は数名が必要なときに使っていますのでユーザーごとにログインするようにすると、誰が誰のアカウントでデータを保存したかわからなくなる恐れがあります。メール自体あまり使いそうに無いのでOLのユーザーの切り替えはやり方を忘れて放置されそうなので何か簡単な方法があればと思ったんですがやはりユーザーの切り替えくらいしかないでしょうか?

回答No.1

Outlook Expressにはユーザーの切り替えという機能がついています。 OEを起動させて、上部メニューの「ファイル」⇒ユーザー⇒ユーザーの追加からユーザーの追加作業を営業の方ように設定し、あとは同じく「ファイル」⇒ユーザーの切り替えから随時切り替えることができます。是非活用してみてください。

ittokan
質問者

補足

返答ありがとうございます。 私の説明が足りませんでした。 パソコンのユーザー名を登録して別々にログインする方法と、ユーザーを切り替えて使う方法はわかっているのですが、パソコン自体は数名が必要なときに使っていますのでユーザーごとにログインするようにすると、誰が誰のアカウントでデータを保存したかわからなくなる恐れがあります。メール自体あまり使いそうに無いのでOLのユーザーの切り替えはやり方を忘れて放置されそうなので何か簡単な方法があればと思ったんですがやはりユーザーの切り替えくらいしかないでしょうか?