• ベストアンサー

DVの動画をDVDにするまで(初心者です)SONY使用

デジタルビデオで撮影した動画を、最終的にDVDに保存しようと思います。説明書を読みながら、やっているのですがこの方法で良いのでしょうか。いくつかわからないことがあるので、どなたか教えてください。ちなみにDVはソニーのハンディカム。PCはVAIOです まず、Imagemixerというのをインストールしました。 これで動画をPCに落とすことはできたのですが、20分ぐらいごとに勝手に切れてしまいます。ヘンなところで切れてしまうので、編集したいのですが、あまり細かい編集ってできないのでしょうか?とりあえず、ストーリーボード上にドラッグして、そのまま保存してみましたら、メディアプレイヤーというので開けます。でも、もっと細かく切り貼りしたいです。どうすればいいでしょうか。 それと、メディアプレーヤーからDVDに落とすことになるのですか?(画像がかなり荒くなっているように感じました) 全体的に、ものすごく時間がかかります。例えばイメージミクサーに落としても、それを「~しています」とか、タイムテーブルを作っていますとか、いちいち待ち時間が耐えられません。もっと楽な方法ありますか?インストールだけでも手間取ったのに、そこからまた難航していて、疲れました。編集しなければならないテープがたくさんあるので、気が重いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terumiya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

編集・DVD作成をするテープがたくさんあるということでしたらこの際、本格的なDV編集ソフトを導入したらいかがでしょう。 AdobeのPremiereElemenntsは1万円程度で手に入りますし、バージョン3の新製品が11月に発売されます。 テープからパソコンへの取り込み(キャプチャ)編集(かなり凝った)そのままDVDへかっこよく出力できます。 結構使えますよ。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

その他の回答 (2)

  • mac2002
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

はじめまして。 私もソニー製品を使っています。購入当時、同じ様な事で編集、書き込みを諦めた経験があります(汗) 当時は説明書をよく読みながらやらなかったんですが、今見てみると、「最長記録時間(10~20分)より長い動画は、取り込める時間を過ぎると自動的に停止します。云々...」書いてありました。 そーゆーモノのようです...(wakamaluさんのと私のでは製品が違うとは思いますが...) ですので、編集の際の細かい切り貼りは、どうも取り込む時点でやるようですね。 10分ないしは20分で収まるようにとりあえず、切って保存...を繰り返すようです。 ・再生ボタンをクリック ・取り込みを始める時点で「取り込みボタン」を押す。 ・取り込みを終える位置で「停止ボタン」を押す。 で、切り取ったいくつもの動画のショートムービーとでも言うんでしょうか?を、動画編集の「ストリートボード」にドラッグ&ドロップして、順番に並べていく... らしいです。 私も途中で諦めてしまったので自分ではやったこと無いのですが... あと、私のはDVDでなくCDに書き込む用?みたいなので、そのやり方の説明を見ると、「編集した画像をビデオCDにするにはImageMiixer Ver.1.5 for sonyを起動し、「ビデオディスク作成ボタン」をクリックして取り込みます」とあります。 そのまま焼く場合には、「EZ VIDEO CDボタン」でいいらしいので、ちょっとやり方が違うようです。 私のはもう古いので、多少違うとは思いますが、参考にでもなれば幸いです。 頑張ってください。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

Imagemixerと言うソフトは使用したことがありませんが、操作性を含めて癖が結構有りそうですね。 オーサリングソフトの定番的なものをご紹介しておきます。 どれも15日制限・機能制限無しの体験版があります。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

関連するQ&A

  • DVDからDVDへコピーするには...

    ソニーのハンディカムで撮影した動画を、PCのPMBで保存編集しています。 自分のPCの調子が悪いようで、エラーを何度も繰り返しながら、 何とかDVD-RWに動画を移すことが出来ました。 このDVD-RWを使ってコピー(DVD)を作りたいと思っていますが、どのようにしたらいいでしょうか? 別のPCにPMBをインストールすれば、DVDからDVDにコピーすることができますか? 初歩的な質問かも知れませんが、PCにはあまり詳しくないので宜しくお願いします。

  • 動画の取り込みについて教えてください(初心者です)

    ビデオカメラでとった動画をPCに取り込み、編集しDVDにしたいのですが、『ストレージカードにフォトビデオがありません』と表示されます。 PCはFMVF553BDBの『マイフォト』でビデオカメラ3年ほど前のSONYのハンディカムSR300です。ハンディカムのHDDにある動画を編集したいのですが、取り込みできずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮った動画をDVDに保存したい

    PC初心者です。質問の内容がわかりづらかったらすみません。 やりたいこと ・ビデオカメラで撮影した動画を、PCに取り込む(これはできました) ・動画を編集する(トリミングする程度です) ・編集した動画と、元の動画、別の写真(JPEG)をDVDにバックアップとして保存する ・編集した動画をDVDにダビングしてDVDレコーダーで見る ビデオカメラはビクターのEverio(GZ-HM570)を使用しています。 撮影した動画をPCに取り込むとAVCHDビデオで保管されています。 これをEverio Media Browser HD Editionで編集し、保存するとMBTファイルになり、Everio Media Browser Playerでないと再生できません。 Everio Media Browser Playerなしで再生したいです。 このソフトには、DVDに書き込む機能がついているのですが、それを使用するとメニュー画面が表示された後に画像が次々と再生されるようになります。画質も落ちているような気がします。 PCは東芝Qosmio、OSはWindows7です。 質問 ・バックアップはどのソフトでできますか? ・AVCHDビデオを編集(トリミングをするだけです)するのにおすすめの簡単なフリーソフト、あるいはMBTファイルを他の規格に変換するフリーソフトはありますか? ・編集した動画をDVDプレイヤーで見れるようにできますか? よろしくお願いします。

  • ハンディカムで撮った動画について質問です

    ハンディカムで撮った動画について質問です ハンディカムで撮った動画を編集して効果音をつけたりしたいです DVD-RWに保存してファイナライズまでしたのですがそこからどうすればいいのかわかりません windowsムービーメーカーで編集できればそれでいいのですが・・・

  • 動画をDVD-Rに落としたい

    動画をPCで編集(いくつか動画を繋げたり)して、ひとつのファイルにしたのですが、7.41GBになってしまいました。 でもこれを1枚のDVD-Rに落として、DVDプレイヤーでも見れるようにしたいのですが、 普通DVD-Rメディアは4.7GBですよね。 圧縮とか何とかして1枚のDVD-Rに入れることはできるでしょうか? またそれに必要なソフト(できればフリーソフト)があれば教えてください。 なお、家庭用のものなので著作権問題は大丈夫だと思います。

  • DVD動画編集ができません。切り取った動画がまともに再生できません。

    DVD-VIDEO動画から一部分を切り取る編集ができないで困っています。元々はHDDレコーダーに録画していたアナログ放送ものです。使用メディアはDVD-RW(CPRM対応)。ファイナライズ済ですので他のDVDプレーヤーやPCのDVD再生ソフトでは問題なく視聴できる状態です。HDDレコーダーにて編集せずにDVD-RWにダビングしてしまい、HDDレコーダーは処分したため既に手元にはありません。PCにていくつかの編集ソフトやリッピングソフトにてCMや不要部分の切り取り作業をして最終的には必要部分だけを取り出して保存したいのですが、切り取って保存した動画(拡張子:vobまたはmpg)を再生すると数秒で止まってしまいます。5分や10分の動画ですが6秒程しか再生できません。ファイルサイズだけはしかるべきサイズになっています。真空波動研にて調べたのですが、「scr」のみが極端に短く(小さく)なっていました。いろいろ調べてはみたのですが万策尽きました。

  • ビデオカメラからのPCへの取り込みのソフト(ソニー)ハンディカム

    古い機種ですが ハンディカム DCR-TRV27を持っています。 VAIOノートがあったのですが、こちらも古くて (PCG-GRS55/B)で動画の取り込みはしないで デジカメのみを取り込んでいました。 オンラインゲームをやりたいというリクエストに対応して BTOにてPC(デスクトップ)を購入しました。 (結構なスペックで1TBもHDDがあります) ここまでは、良かったのですが、 取り込みのソフトがないことに気がつきました。 そして、ハンディカムのCDが見つかりません。 ~ド素人のために教えていただきたいのですが 1)ソニーのPCキットに入っていたソフトは、CDが無いと 新しいPCに入れられない・・・・・ 2)動画の無償のソフトは、ないですか 3)教えてで見つけたPIXELA社のImagemixerが、 価格的にも良いのですがこちらの購入が一番早い・安いですか・ ビデオテープにある映像をDVDにダビングして保存とプレゼントに 使いたいと思います。凝った編集は、当面しないつもりですが、PCの 能力がありそうなのでその内にチャレンジしてみたいとも思っています。

  • DVD-Rに入ってる動画をPCに保存してメディアプレイヤー等で見る方法

    DVD-Rに入ってる動画をPCに保存してメディアプレイヤー等で見る方法 初心者な質問かもしれませんが… DVD-Rに入ってる動画をPCに保存して別のDVDにやかず、 メディアプレイヤー等で見る方法を教えて下さい。 保存したデータをUSBメモリフラッシュで持ち運んだり、メールで送付したりして 別のPCで見れる状態にするのが目的です。 宜しくお願い致します。

  • DV→DVDへ (キャプチャ&変換・圧縮)

    ソニーのハンディカムで録画した子供の記録を1枚のDVD-Rに焼き、永久保存すると同時に市販のDVDプレイヤーで観れるようにしたいと思っています。 使用しているハンディカムのDVテープは60分録画用で、aviでPCに保存すると約12~13Gあります。 以下の条件でお勧めのソフトをご紹介ください。 ・画質ができるだけ劣化しない ・DVに録画された記録を録画日毎にチャプターに分けることができる ・画像の編集機能は一切必要ない ・ソフトは有料、無料、日本語以外のものでも構わない 以上 ご教授お願いいたします。

  • DVDに焼けない

    宜しくお願いします。パソコンでハードディスクにMPEG保存した動画をフリーソフトのCDBurnerXPでマクセルのDVD-Rに焼きましたがデッキで見れません。パソコンに入っていたMediaGarageというDVD/CDソフトではディスクが認識されず、再生専用のSharpのDVDプレーヤーでもディスクが認識されません。TDKのDVD-RWに焼いても同じでした。動画の元のキャノンのビデオカメラ付属の動画編集ソフト ImageMixer 3 SE for SDを使ってカメラから直接DVD-Rに焼くと成功しました。動画をハードディスクに溜め込んでから時間のある時にバックアップにDVDに書き込んでいきたいので、それができるようにしたいのですがどうすればできるようになるでしょうか。宜しくお願いします。