• 締切済み

エクセルで画像の圧縮に失敗

エクセルで資料を作成し、デジカメ写真を貼り付けるということをよく行います。この場合ファイルサイズが大きくなりがちなので、いつもオブジェクトの書式で画像の圧縮をしています。 しかし今日はこの圧縮がうまくいきませんでした。 今日のファイルは、もともと自分で作成したものではなく、他の人のデータを頂いたものです。その方のエクセルはバージョンが古いのか、画像圧縮機能がないと聞いています。そのため写真が圧縮されておらず、数十メガのファイルになっていました。これでは不便なので画像の圧縮をかけたかったのですが、全く効果が現れません。 原因と対策が分かりましたらご教示下さい。 拙劣な説明で申し訳ありません。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

そのExcel上の画像を選択して、コピー後、「ペイント」他の適当なソフトに貼り付けて、「名前を付けて保存」から、JPG形式で保存操作の後、 改めて、Excelに「挿入」されたら如何でしょうか?

dodona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日早速その方法で処理致しました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 結局なぜ不可能なのかが分からないのですが、主問題は解決したので助かりました。 また機会がありましたらお願い致します。