OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

 パソコンのメンテナンス。何をすればいいでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246620
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

 今日、レジストリの不調でパソコンが起動しなくなって大変な目にあってしまいました。なんとか復旧しましたが。
 これも、たいした知識ももたず、ゲームやインターネット等で楽しんでばかりで、普段のパソコンのメンテナンスをきちんとしていない報いだと反省しました。
 ・・・・なんとなくやってるからダメなんだよ。とかいうCMを思い出してしまう・・・。それはそうと、こんないつまでたっても、超初心者さんの私でも、これだけはやって置きなさいよ!というメンテナンス項目を教えて頂きたいのですが。本当にお暇な時にでいいのでよろしくお願いします。
 OSはMEです。バージョンアップ(バグ対策)とかもした事無いです。情報とか見ても、むずかしそうな言葉が並んでいて訳がわからなくなってしまいます。
 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。

インターネットエクスプローラは5.5SP2にしたらよいと思います。
メディアプレーヤーは、7.1にしたらいいです。
http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?LangID=13&LangDIR=JA

その他、バグやセキュリティの修正プログラムはここのページからME用の
修正プログラムを1から順番にインストールし、その後他のソフトのものを
インストールしたらよいと思います。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=046&info=1
お礼コメント
noname#1755

 バグはすごく気になっていたんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:42:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

それといってすることの最も代表といえば
ディスクのクリーンアップ
スキャンディスク
デフラグぐらいでしょうか。

この3つは全て
マイコンピュータの
ハードディスク(ドライブCでしょうか)を右クリックすると
できます。
お礼コメント
noname#1755

ありがとうございます。スキャンディスクとデフラグは大体、一週間に一回位のペースで行っています。クリーンアップってやった事無いと思います。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-04-05 22:40:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

ほとんどghoulsさんの回答にありますので補足だけしておきます。
まず、Windows Updateをこまめにおこなってあげることと、アンチウィルスソフトの
アップデートをこまめに行なってください。
あとはもしMEがアップグレード版なら定期的に上書きインストールしてあげたらいいですよ
お礼コメント
noname#1755

 ウィンドウズ自体のUpdateも結構頻繁にあるんですね?普段あまり、不便を感じない(っていうか、どんな問題があるかわからない)ので気にしていませんでしたが、気にするように心がけます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:45:59
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

えと。↓のghoulsさんもおっしゃっているように、「スキャンディスク」・「ディスククリーンアップ」・「デフラグ」は、定期的に実行しておいたほうが良いみたいです。( 私は週に1度やってます。)

これらは、[スタート]ボタン→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]の中にあります。( 私のOSもMEなのですが、マイコンピュータの(C:)を右クリックしても、[スキャンディスク]等の項目が出てこなかったので。)

あと、パソコンの調子が良い時に、[システムの復元]で、復元ポイントを作成しておけば、もし後でパソコンがおかしくなっても、また その時の状態に戻すことができるので、これは是非やっておいた方が良いと思います♪( 復元しても、自分で作ったファイルは消えないんですよ。…でも、後でインストールしたソフトなんかは消えちゃうから、何か新しいソフトをインストールする度にやっておけば安心です。)

ちなみに、[システムの復元]も、スキャンディスクなどと同じ手順で起動できます。つか、既にご存知でしたら、ごめんなさい。m(_ _)m
お礼コメント
noname#1755

 スキャンディスク、デフラグは僕も、週1ぐらいでやっていましたが、クリーンアップは知りませんでした。やってみます。
 システムの復元についての詳しい知識は無くて、いざという時の為。位に思っていたので、勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 22:50:16
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

何をやっても、時間と共におかしくなりますので(9x系)、消えては困る情報だけバックアップしておき、壊れたらクリーンインストール。
それだけで十分です。
お礼コメント
noname#1755

 確かに時間と共におかしくなりますよねー。僕からすると、パソコンってこれだけ、便利なものなのに。って思うんですけどねー。
 でも、確かにバックアップはいざという時の為に大切ですよね。ありがとうございまいた。
投稿日時 - 2002-04-05 22:53:34
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

みなさんのご意見に加えて、レジストリの管理でこれはぜひ実行することをお勧めします。

まず、Norton Utilitiesあるいは同等のutilityソフトを導入してください。

そして、何かのソフトをInstallしたら必ずNorton WinDoctorをかけて、レジストリを修復します。
ソフトをInstallするだけでも、レジストリ不整合など不具合が出ることが多いのです。
また、同じくUnInstallした後も必ずこれを実行します。Unistallすると必ずレジスリにカスが残り
これがシステムを不安定にしていきます。

それから、ときどきレジストリの再構築・最適化を行うといいです。「ファイル名を指定して実行」
から、scanregw /fix と入力して実行します(自動的に再起動します)。その後で、Scanregw /optを
行います。

システムのBackupも必要です。万が一のとき、OSの再InstallやMeの場合のシステムの復元では、また
一からソフトを入れ直したりするのがかなり大変なことになります。
補足コメント
noname#1755

 ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。えーっと、凄く大事な事を言って頂いてるって事は分かるんですが、Norton Utilitiesって、確か、パソコンを買った時についていたような・・・。自作物なんですが、マザーボードについていました。NORTON Antivirus2001っていうのがあるんですけど、これのことなんですか?
 確かに再インストールは大変ですし、できれば避けたいんですけどね。ただ、時間が掛かっても、僕のような超初心者には、ある意味、一番安心、一番気持ち良い手段なんですよねー。最終的に再インストールにばかり頼っていてはダメだと思うんですけど・・・・。
投稿日時 - 2002-04-05 22:57:41