• ベストアンサー

留学後の語学のキープの仕方について・・・

留学後、日本でみなさんはどうやって語学をキープしていますか(もしくは、キープしようとしていますか。)?留学を経験なさった方はきっとこのことについて一度は考えたことがあると思います。 私は以前1年間カナダに留学していたことがあります。帰国後は、TVやレンタルDVDの映画や海外ドラマを副音声で見たりしながら、語学維持を気をつけています。英会話学校に行けばSPEAKING等も練習できるかもしれませんが、金銭的にとても高いとよく聞きますし、安いところがあったとしても、それなりにはしますよね。 お金を(あまり)かけず、長続きしている語学の維持方法をご存知の方、もしくは、それを実行している方、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirill
回答No.1

こんにちは 私はつい最近帰国したばかりですが、やはり日々英語力の低下を感じながら生活しています スピーキングの維持はやっぱり限界がありますよね。私は定期的に現地の友達に電話をして話すようにしてます もちろん長時間はムリですけど、やらないよりマシかと思いまして。。。今更英会話スクールに通うつもりもお金もないので。。。 後は独り言は英語で。。。とかでしょうか(怪しいですが それからお住まいがどちらかわからないのですが、英語の勉強会とか都心ではかなり行われているようなので(無料とか、参加費500円とかで費用も安い)そういう会を探されて参加されてみてはどうでしょうか お互いがんばって維持して行きましょう♪ お役に立てれば幸いです

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は時々、現地にいる友人とメールはしますが、残念ながら電話はしてません・・・。確かに電話をすれば、スピーキングの練習にもなりますね。 英語の勉強会なんてものがあるなんて知りませんでした。しかも費用がボランティア並み!!がんばって、そのような勉強会を探してみます。

その他の回答 (2)

• firstsnow
回答No.3

私の場合ですが、毎日NHKの英会話番組を見る事をボランティア通訳の団体に所属して、ボランティア通訳としてがんばっていますよ。  また通訳ガイドや通訳検定の勉強をして、常に英語から離れない様にするのもいいでしょう。  乱文で失礼します。

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボランティア通訳なんていうものがあるのですね!!知りませんでした。一度、ネットで検索してみます。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

かなり的外れかもしれませんが、インターナショナルカンパニーに勤めるのはどうでしょう? 夫が現在外資系?に勤めていますが、本社とのやり取りはもちろん英語、書類もすべて英語、社内での会議も英語なので、読む、書く、話す、聞くを日常的に練習しているようなものだそうです。 お金をもらいながら英語力をキープできるので、良い方法だと思いますが、資本だけが外国企業、社員はみんな日本人という会社だと外資系でも外国語をあまり使う機会がないそうです。

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそれはとてもいい方法ですね!!しかし、残念ながら、私はまだ社会人ではないので・・・。