• ベストアンサー

留学後の語学のキープの仕方について・・・

留学後、日本でみなさんはどうやって語学をキープしていますか(もしくは、キープしようとしていますか。)?留学を経験なさった方はきっとこのことについて一度は考えたことがあると思います。 私は以前1年間カナダに留学していたことがあります。帰国後は、TVやレンタルDVDの映画や海外ドラマを副音声で見たりしながら、語学維持を気をつけています。英会話学校に行けばSPEAKING等も練習できるかもしれませんが、金銭的にとても高いとよく聞きますし、安いところがあったとしても、それなりにはしますよね。 お金を(あまり)かけず、長続きしている語学の維持方法をご存知の方、もしくは、それを実行している方、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirill
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちは 私はつい最近帰国したばかりですが、やはり日々英語力の低下を感じながら生活しています スピーキングの維持はやっぱり限界がありますよね。私は定期的に現地の友達に電話をして話すようにしてます もちろん長時間はムリですけど、やらないよりマシかと思いまして。。。今更英会話スクールに通うつもりもお金もないので。。。 後は独り言は英語で。。。とかでしょうか(怪しいですが それからお住まいがどちらかわからないのですが、英語の勉強会とか都心ではかなり行われているようなので(無料とか、参加費500円とかで費用も安い)そういう会を探されて参加されてみてはどうでしょうか お互いがんばって維持して行きましょう♪ お役に立てれば幸いです

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は時々、現地にいる友人とメールはしますが、残念ながら電話はしてません・・・。確かに電話をすれば、スピーキングの練習にもなりますね。 英語の勉強会なんてものがあるなんて知りませんでした。しかも費用がボランティア並み!!がんばって、そのような勉強会を探してみます。

その他の回答 (2)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.3

 私の場合ですが、毎日NHKの英会話番組を見る事をボランティア通訳の団体に所属して、ボランティア通訳としてがんばっていますよ。  また通訳ガイドや通訳検定の勉強をして、常に英語から離れない様にするのもいいでしょう。  乱文で失礼します。

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボランティア通訳なんていうものがあるのですね!!知りませんでした。一度、ネットで検索してみます。

noname#129435
noname#129435
回答No.2

かなり的外れかもしれませんが、インターナショナルカンパニーに勤めるのはどうでしょう? 夫が現在外資系?に勤めていますが、本社とのやり取りはもちろん英語、書類もすべて英語、社内での会議も英語なので、読む、書く、話す、聞くを日常的に練習しているようなものだそうです。 お金をもらいながら英語力をキープできるので、良い方法だと思いますが、資本だけが外国企業、社員はみんな日本人という会社だと外資系でも外国語をあまり使う機会がないそうです。

k1toro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそれはとてもいい方法ですね!!しかし、残念ながら、私はまだ社会人ではないので・・・。

関連するQ&A

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • 留学後のhow to keep

    こんにちわ 私は今、日本の国立大学の3回生です。去年の4月から今年の3月まで1年間大学を休学し、アメリカへ留学をしました。最初は語学学校に通い、途中からコミカレに通いました。向こうではマネジメントをメジャーとして勉強しました。 今日本に帰ってきて1ヶ月半ぐらい経過しますが、またアメリカに帰ることを本当に切望しています。アメリカの大学院に行くことが目標です。 しかし、私がとても危惧していることがありまして、それは英語力の低下です。 日々、できる範囲で英語の勉強を続けています。単語だったりリスニングだったり英語の文章を読んだりとやっています。しかしどうしても難しいのが、speaking力の維持です。私はアメリカに行って一番上達したものは発音だと自負しています。特に発音には力を入れて勉強しました。日本人の発音はアメリカ人理解してくれませんからね。そして留学後半になり見知らぬアメリカ人と話していると、アメリカの滞在日数を聞き「それだけしかまだここにいないのに、発音うまいな」と言ってもらえるようになりました。 しかし日本で暮らしている以上、どうしても日本語が主になってしまいますし、だからと言って日本人の友達と関係を絶つなんてこともしたくありません。しかし英語で話すこともできません。発音が元に戻ってしまうんじゃないかと心配です。 やはり駅前留学のようなところに行くしかないんでしょうか?このままだと日常会話さえできなくなりそうで不安です。 そこで私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?その方たちはどのようにして、英語力を特にspeaking力をキープされましたか? もしこのような経験をされたことがない方でもアドバイス等お願いします。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • タスマニアで語学留学。。。

    社会人なのですが、仕事を辞めて、オーストラリアへ語学留学をしようと考えています。 渡航時期が、6月なので、季節的には厳しいかなと思うのですが、物価や、学費が安いこと、都会よりも、田舎が好きなこと、から、タスマニアの語学学校への留学を考えています。 タスマニアで、語学留学をした(ている)方、いらっしゃいましたら、学校や、街の様子について、アドバイスをいただけますか。 また、タスマニア以外でも、オーストラリアで語学留学をした(ている)方、お勧めの留学先や、情報がありましたら、教えて下さい。 語学留学の目的は、TAFEや、大学進学ではなく、日常英会話および、ビジネス英会話の習得です。

  • 中高年の語学留学は可能?

    私は40代です。 留学と言っても学校へ通うわけではありませんが、 英語の語学学習のため、 英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在出来ればいいなぁと考える事があります。 その際、具体的に、どこの国がお勧め(生活費が安い)で、 手続きや、金銭面(預金がいくらいるとか、現地で収入を得る方法があるかなど)などどうすれば良いのでしょうか? 学校へ留学するのは金銭的にも難しいので、 現地で生活しながら、自宅学習と現地で知り合った人や 自分を取り巻く環境にて語学力を向上させたいと思っています。 今も英語は勉強しているのですが、 英会話スクールか子供英会話の先生になれるくらいのレベルを目指しています。 年齢的な事もあるので、現実的ではないかもしれませんが、 話だけでもよろしくお願いします。

  • 語学留学+海外インターンシップについて

    私は、来年の2月より一年間ほど海外留学をしたいと考えております。まず、最初の4ヶ月はTARGETというフィリピンの日本人経営語学学校に留学し、その後、カナダ留学舎で、語学研修を行った後にインターンシップを行いたいと思います。 TARGETという学校と、カナダ留学舎というエージェントについて詳しく知っている方はお教えください。まだ、学校を仮に確定しているだけです 評判や、授業内容などを大まかに知りたいです。

  • 高卒で語学留学

    はじめまして。私は現在商業高校2年生で、卒業後のことで悩んでいます。 私は旅行関係の仕事への就職を希望しているのですが、この仕事は英語力を問われとても困難だと聞きました(ちなに私の英語力は去年3週間アメリカにホームステイしたこともあり、学校の友達よりはそこそこしゃべれる程度ですっ・・・)。しかも、専門学校や大学に行くことを希望していないためはっきりと無理だといわれました。 でも、諦められません! そこで、何とか希望の職業に就くためにと思い、片っぱしから情報集めしてみた結果「語学留学」というものを知りました。この留学は語学中心のプログラムに沿って、カナダやアメリカやオーストラリアなどで1年間~生活するようです。そこで、経験者や詳しい方に質問なんですが 、帰国後はやはり旅行関係の職場に就職したいと考えているので語学学校に通ったのちにインターンシップのように職場経験することはできないのでしょうか?また、資金のほうがもしかしたら追いつかない可能性があるのですが1年半の語学学校にも奨学金などはできるのですか? ずらずらと長く書いてしまい、 申し訳ありません。夢みんなっ!て感じの私ですが、もし、詳しい方がございましたら回答お願いします。