• ベストアンサー

11月頭のドイツって・・

ドイツに11月頭に行く予定なのですが(ドイツは初めてです) (1) Tシャツ+ワイシャツくらいでは寒いでしょうか? (2) 滞在は一週間なのですが、現金はどのくらい持ち歩くものでしょう?米国では一万円弱(100ドルくらい)を現金で持って、あとはクレジットカードで済ませていましたが、似たようなものでしょうか? (3) ホテルのベッドに置くチップはどのくらいでしょうか?1ユーロくらい? (4) 本を買うとしたら地球の歩き方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boraaisou
回答No.3

こんにちは。 1) 10月の終わりごろ、ドイツへ行ったことがあります。朝10時から午後3時くらいまでは太陽が出ていれば暖かいですが、Tシャツ+ワイシャツでは寒いと思います。曇りや雨の日はセーター、コートを着てないと、寒すぎます。4時以降は、特に冷えてきますよ。一日外にいると、足元が冷たくなります。防寒対策を考えていた方が良いと思います(ホッカイロ等)。私は知らなかったので、とても寒い思いをしました。バスタブ付きの部屋をとろうとしましが、安いホテルにはバスタブがないところが多く、靴下を2枚はくぐらいしかできませんでした。 2) 旅行にもよりますが、私なら2万円ぐらいの現金を持ちます。カードでたいていの店はOKですが、KIOSK,ファーストフードなどの小額の買い物には現金も必要と思います。 3)ベッドには、チップを置かなかったと思います。 4)地球の歩き方は、詳しく載っているので便利でした。あとDBを良く使うのなら、「トーマス クック」の日本語版が便利だったです。  ドイツ観光局のアドレスを貼り付けますので、参考にしてください。  すばらしい旅行になりますように。  

参考URL:
http://www.visit-germany.jp/
white-tiger
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 おかげさまでばっちりでした。 トーマスクックの日本語版ってあったんですね。

その他の回答 (2)

• merlionXX
回答No.2

1.ドイツのどこに行くのかわかりませんが、それでは凍死しますよ。11月のドイツは東京の真冬です。 2.そんなもんでいいと思います。ただし、チップ用に1ユーロと50ユーロセント硬貨は常に用意を。チップのことはドイツ語ではトリンクゲルト(Trinkgeld)と言います。 3.日本人がよくやる枕チップですが、ドイツで日本人以外でこれをやっている人の話を聞いたことがありません。不必要だと思います。少なくとも、使い残しの少額コインをジャラジャラ枕の下に入れるのは逆に失礼です。 チップは感謝のしるしです。何か頼んだときに渡してください。 4.読んだことが無いのでわかりません。

noname#21306
noname#21306
回答No.1

(1)最近ヨーロッパは異常気象が続くので断言はできませんが、通常はそれでは寒いと思います。11月ならコートが必要な場合が多いです。 (2)どれだけ現金を持ってゆくかは、ツアーなのか個人旅行なのかも含めて、どういう旅をするかによりますね。すべてクレジット・カードですませるのなら、トイレ用や近距離切符を買うための小銭程度でいいでしょう。 (3)その種のチップは不要です。高級ホテルなら、荷物を運ばせたポーターやルームサービスには渡すのでしょうが。ドイツではレストランやカフェテリアでもチップはつり銭を置く程度。それも渡さなくてもかまいません。よほどの高級レストランなら別でしょうが(そういうところに入った経験がないもので)。タクシーは、荷物を運ばせたら少し渡したほうがいいでしょう。 (4)『地球の歩き方』は悪くはないですが、他を知らないのでなんともいえません。 以下は、ドイツの天気予報のサイトです。ご参考までに。 http://www.wetteronline.de/