• ベストアンサー

エクセルのファイルが開けません(既出でしたらすいません

エクセルのファイルが開けなくて、困っております。 次のようなエラーメッセージが出るそうです。 「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないリムーバブルディスクにあります。 Micrisift Office XP Personalディスクを挿入し、〔OK〕をクリックします。 ここでキャンセルのボタンをクリックしたら エラー1706:接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。」 この用な感じなのですが・・ 言われたとおり、OSのCDを挿入するしか無いでしょうか? あと、なぜこのような事になってしまったのか、どういう状況で なるエラーなのか原因がお分かりになるでしょうか? どなたか、良ければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • fdf
  • お礼率57% (8/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  マイクロソフト オフィスのカスタムセットアップをご覧になると分かると思うのですが、大きくExcel、Word、PowerPoint、Outlookと分かれてはいますが、その中でもいろいろな機能ごとに「インストール」「インストールしない」「始めて使うときにインストール」等と設定してインストールすることができます。  今回のケースでは、そのファイルにインストールしていない機能を使ったデータが入っていたか、あるいはすでにインストールしてあったものが何らかの理由によって壊れてしまったものと思われます。  対処方法としては、CD-ROMを挿入してその機能をインストールするしかないです。 では。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

CDを入れればいいだけです。 原因としては”特殊な機能を使っていてるファイルで、その機能を入れていない”ではないでしょうか? 機能をフルインストールしていないと良く出ます。

関連するQ&A

  • EXCEL Microsoft2002 SP3バージョンでの不具合

    EXCELを立ち上げた際にいつも出てくるメッセージに困っています。 以前は問題なくEXCELを使用できてました。 ちょっとEXCELの知識が付いたからか、色々いじってました。 「メニュー画面→ヘルプ→アプリケーションの自動修復」をなぜか行ってしまいました。 既存の或るEXCELのファイルをクリックすると、 「WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください」と出ます。 その後、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」 と出て、キャンセルボタンをクリックすると、 「ネットワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決法についてC:\program files\~SET UP HLPを参照してください」 と出ます。 そしてOKすると何も起こりません。 また、EXCELのショートカットを右クリックから開くと、EXCELは立ち上ります。しかし以下の文章が出てきます。 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、OKをクリックします。」 その後「Windowsのインストーラの窓」が何度か出てきますが、出てきた窓をすべてキャンセルし続けると、エクセルは通常通り使用できます。 そしてそこで開いたEXCELから、ブックを開くをすると既存のファイルは開けます。 直接の既存のファイルからは開けませんが、EXCELの元の空のファイルからブックを開くという手順だと開けるのです。 既存のEXCELファイルから開けなくなりました。 どなたか、解決策をご存知でしょうか。。。

  • Office2000でエクセルファイルが開けない

    PCはIBMのノ-トで、OSはWindows98です。 質問ですけれど、先日Office2000をインストールしまして、保存してあるエクセルのファイルを開こうとしたら、  (1)WindowsでOffice2000を設定しています。  (2)選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない他のリムーバル ディスクにあります。   Office2000をディスクに挿入し「OK」をクリックしてください。 とエラーメッセージが出ます。 CDを挿入し「OK」をするとエクセルのファイルは開けるのですけれど、作業を終えてPCの電源を切り1時間ほどしてから再度PCを立ち上げると再び同じ内容のエーラ-メッセージが出ます。 しかし、PCの電源を切りすぐに立ち上げると、エクセルのファイルは開けるのです。 どうしたら良いのでしょうか。ワ-ドのファイルは大丈夫なのですけれど。 Office2000は標準でインストールしました。 大変困っています。どなたか回答待ってます。

  • エクセルのファイルを開こうとすると

    ウィンドウが開き ○「Micro Soft Office XP Personalを設定していますしばらくお待ち下さい」とういうメッセージが表示され、 ○「必要な情報を集めています」と表示され、 ○メーターが増えていき、 別のウィンドウが開き、 ○「選択した機能は現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります」と表示され、 ○「Micro Soft Office XP Personalディスクを挿入しOKをクリックしてください」と続きます。 手元にディスクが無く、キャンセルしてもエクセルのファイルを開くたびに表示されるのでなんとかしたいです。 この一連の表示を出さない方法があれば宜しくお願いします。

  • エクセルが突然使えなく、、、。

    久しぶりにエクセルを使おうと思ったのですが起動できません。 「選択した機能はCDーROM、または現在使用できない他の リムーバブルディスクにあります」 その後に 「Microsoft Office Xp Personalディスクを挿入し、 okをクリックします」 とありますが、今入っているエクセルをアンインストールせずに そのままディスクを入れてしまって「Ok」していいんでしょうか。 エラー1706ということで いろいろ解決方法をためしたのですが、 どうしてもうまく行きません。

  • EXCELができません・・・

    先日パソコンの事なにも知らないのに興味本位で officeのSP-3というのをダウンロードしてみました。 それからです。EXCELが開かなくなりました。エクセルを デスクトップからダブルクリックすると・・・以下の表示がでました。 インストールの準備中(1秒くらい)       ↓ windowsでMicrosoft office 2000 SR-1を 設定しています。しばらくお待ちください。       ↓ 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない ほかのリムーバブルディスクにあります。 Microsoft office2000 SR-1 personalディスクを 挿入し、[OK]をクリックします。 (そんなものはないのでキャンセルを押すしかない)       ↓ エラー1706.CD-ROMまたはネットワーク上に製品 Microsoft office2000 SR-1 personalをインストールするのに必要なファイルが見つかりません。windowsインストーラーはインストールを継続できません。  (OKしか選択肢がないのでOK)       ↓ インストール中に致命的なエラーが発生しました。 (OKしか選択肢がないのでOKをクリックすると元の画面に戻る) このSP-3をダウンロードしたからかどうかはわかりませんが現在エクセルが使用できず困っています。 Word、outlookは普通に開く事ができ使えます。 どうかわかる範囲で結構ですので改善策を教えてください。初心者なので易しく解説して頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • エクセルファイルが開けない

    エクセルをダブクリしたら「Windowsインストーラ」がでてきて「Windouwsでマイクロソフトoffice2003を設定しています」にかわり次に「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。ディスクを挿入しOKをクリックします。」 というメッセージがでてエクセルで作成したファイルもみることができません。 ワードはつかえます。 OSはXPです。

  • エクセルが開けません

    拡張子等ではなく、エクセルファイルを開くと、インストーラーが出てきて、 選択した、機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバーディスクにあります。 Microsoft Office XP Personal ディスクを挿入し、OKをクリックしてください。 現在CD-ROMがない状態です。これはCD-ROMがないと出来ないのですか? また、ない状態でOKを押すと パス'Micorosoft Office XP Personal'が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。または、この製品をインストールできるできるフォルダにあるインストールパッケージ'PIPC1.MSI'を使用して、この製品Micorosoft Office XP Personal をインストールしてください。 エラー1706 必要なファイルが見つかりません。ネットワークへの接続またはCD-Rドライブに問題がないか確認してください。それ以外の可能性のある解決方法については、C:\Program File\Microsoft Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください と出てきます。 一応中も見ましたが、わかりません。 どうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • エクセルが立ち上がらない

    WinXPを使っています。 ワードは今まで通り立ち上がるのですが、 エクセルを立ち上げようとすると 「Microsoft Office XP Personal」 という項目(?)で、「選択した機能はCD-ROM または、現在使用できないリムーバルディスクにあります」「Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し[OK]をクリックします。」 と出てしまいます。アップデイトをしても同じように出るので、インストールできないようです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • EXCELが起動しません

    Meを使っています。 今日から突然EXCELが起動しなくなりました。 インストールの準備中です →選択した機能はCD-ROM、または現在使用できない他のリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Personalディスクを挿入しOKをクリックします →「参照」をクリックすると「PIPC1.MSI」をいうファイルを探すよう指示される →エラー「必要なファイルが見つかりません」と表示 →「インストール中に重大なエラーが発生しましたと表示 Microsoft Office XP Personalディスクは持っていません。 Wordは起動します。 保存しておいたEXCELファイルも起動しません。 素人なのでさっぱりわからなく困っています。 何卒お力添えをよろしくおねがいいたします。

  • 自動win update後 エクセルが開けません 

    ウィンドウズUpDateを自動更新にセットしていますが、 今日の昼ごろ、アップデートしているときに、 「Microsoft Office XP Professional CD ROMを入れて下さい」 とメッセージが出ました。 手元にCDロムがないので、 キャンセルをしたら、それ以降、エクセルが開けません。 (ワードが開けます) エクセルをクリックすると、 「Microsoft Office XP Processionalディスクを挿入し、 OKをクリックします」 と出るので、キャンセルをクリックすると、 「エラー1706. 必要なファイルが見つかりません・・・云々・・・」 のメッセージが出て、 エクセルを開くことが出来ません。 どうすれば開けるようになるのか、 どなたか教えて下さい。 自動更新なんてしなければ良かったと、後悔しています・・・。

専門家に質問してみよう