• ベストアンサー

郵便物の転送が誤送されてきます

以前姉の家に居候していて、現在の家に引っ越しをしたのが1年前なのですが。 引っ越し時に私宛の郵便物のみ、転送できるよう転送届けを出しました。 最近になって、姉の郵便物が続々と送られてきます。 宛名は確実に姉のもので、苗字が同じとはいえ名前が違うからわかると思うのですが。。 以前はまったくなかったのに少し前より数通、たまに誤送されてきていて、姉に会った時に手渡ししていたのですが、最近本当に多くて今日ポストを空けたら、3通も姉のものでした。 明日郵便局にもっていこうと思っていますが、今後もまた来たら、いちいち郵便局にいくのも面倒だと思っています。 自腹で切手と封筒を買って姉に送るのも腑に落ちないし。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

誤配達の旨付箋を貼り(あなたの住所名前を付記)ポストに入れる(切手は貼らない、封筒も使わない)でよいかと。(苦情は郵便局へ) 転送期間は1年のはずです。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転送依頼を出したのは思い出したら正月頃でした。これは勘違いですみません。 ややこしいのがめんどうなので、goold-manさんのようにポスト投函しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyonyon
回答No.3

転居届による転送期間は1年です。 1年を過ぎますと転送期間終了ということで、差出人に返送されます。 が、この場合ですと旧住所のお姉さんの所に配達されるか、もしくは差出人に返送されるかのどちらかになるかと思うのですが 現状は旧住所になるお姉さん宛の郵便物が届けられているということですよね。 おそらく転送期間終了による転送処理に何か間違いがあっているのかもしれません。 局側は転送処理をパソコンなどで管理していますが、入力ミスや漏れもあるようですので まずは、転送状況がどうなっているのか、旧住所を担当している集配局に電話でお問い合わせをなさってはいかがでしょうか? こちらもご参考に http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html なお、誤配ならば「宛名住所が違います」と誤配であることを書いた紙を添付して、郵便ポストに投函すればOKです。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/postoffice.html

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html
stanta
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 転送依頼を出したのは思い出したら正月頃でした。これは勘違いですみません。 ややこしいのがめんどうなので、ポスト投函で済ませようかと思いますが、今後またあるようでしたら、nyonyonさんのおっしゃるように、局に対してクレームしようと思います。これで済んだら自分の手間もかからないので、良しとしようかと。 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

郵便局員は適当な人も結構います。 お近くの郵便局に電話して、取りに来いと文句を言えばそれで十分ですよ。 あなたの家まで局員が謝罪に来れば、あなたの家も覚えられるし 「ここは前誤送したところだ。気をつけなきゃ」って局員も思うようになりますからね。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転送依頼を出したのは思い出したら正月頃でした。これは勘違いですみません。 ややこしいのがめんどうなので、下記の方にお礼で書いたとおり、ポスト投函しようと思います。 が、郵便局員の適当さにあきれてしまいますね! 家に来てもらうために、自分がその時間に在宅していなければいけないなど、面倒なので今回は手書きの(宛名が所属の郵便局)クレームで、投函しようと思います。 今後、続くようでしたら直接言わないと気がすみません。。 アドバイスありがとうございました。