• ベストアンサー

クレジットカード決済

すごく単純な疑問です。 クレジットカード決済をするとき、カード番号と有効期限、電話番号くらいの入力ですんでしまう場合があります。電話番号はともかく、カード番号と有効期限はカード利用時に(リアルでも)あいてに伝えるのが原則の情報。これを勝手に入力することは簡単。電話番号だって商品の届出先などで自宅番号を教えるのはよくあること。 結局、カードホルダ本人以外でも簡単に成りすますことができそうなのですが、なぜこれで世の中成り立っているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.4

ネットショップを行っています。 カード決済の場合、本人確認は、ネットショップ側の義務となっており、カードの不正使用の場合、ショップ側に弁済義務があります。 そのため、カードの不正利用の代金は、ショップ側に請求され、カード所有者が、明細などを確認している限り、損害をかけないようになっています。 そのため、利用者が、「これは使っていない」と申し出た場合、その金額の請求は、その店にされるシステムとなっています。 私の店では、カード決済の場合、本人確認ができない場合は、カードでの支払いを受け付けておりません。 現在本人確認のために、FAXを利用しています。

hirochanchan_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど大変重い義務ですね。 ほかに回答いただいたものも含めて、もう少し私の思いを整理すると次のようなストーリを想像しています。 例えば。。。 私が病院の支払いをクレジットカードで行います。 当然、カード番号、有効期限、その他カードの券面に書かれている情報は病院の事務担当者の知るところになります。 あわせて保険証なども出すので住所も生年月日も。電話番号だってごく普通に知らせるでしょう。 ここまでで普通オンラインで本人確認を行うための情報は全く合法的に手に入ります。提出した私も個人情報保護に無関心とはいえないでしょう。 さて、この事務担当が悪人だったとします。 彼はその日の帰りに近くのインターネットカフェに。事前に(その場でもよいですが)適当な偽名で取得したフリーメールアドレスを使ってオンラインサービス、例えばアダルトビデオの視聴サービスを申込み、私のカード番号でオンライン決裁します。 彼は楽しくビデオをみて、なんならダウンロード購入して帰ります。 後日私に請求が。見に覚えが無いと当然アピールすることになりますが、それが「私ではない」と証明し、ショップ側に費用負担させる論拠が見当たらないのです。 今回いただいた回答にあるように、ショップ側の自衛手段としてはFAXなど本人確認により物理的な手段を入れる方法があります。 しかし、上記で被害を蒙った(例えば)アダルト業者が非を認めるでしょうか?このあたりが不安なのです。 しかも、上記のなかで私は一切インターネットを使っていません。病院に行っただけなのです。

その他の回答 (4)

• nacam
回答No.5

4番です。 >上記で被害を蒙った(例えば)アダルト業者が非を認めるでしょうか?このあたりが不安なのです。 カード決済会社から、有無を言わさずショップ側は、返金処理されます。(相殺など) その取引が不正利用でなかった事の立証責任は、ショップ側にあります。 返金処理された以後ショップ側に不満がある場合は、ショップ側でお客との折衝が必要になります。 不正利用の場合でも、カード会社は一切損をしないようになっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、なんとも厳しい仕組みですね。ぎゃくに、それほどにカード決済を利用できることの(ショップ側の)メリットが大きいということでしょうか。 なんとなく事情が理解できたきがします。 不正利用だとカードホルダが主張する。 カード会社は(おそらく)怪しきは罰する姿勢で、特に細かく調査することなくホルダの主張を受け入れてショップから返金処理。 後はショップとホルダで勝手に解決となって、ボールはショップに。 ショップとしてはホルダに電話連絡でもして解決するしかないが、私の懸念しているようなストーリではショップに証明することは不可能。 ホルダはカード会社から返金されているのだから、知らないと言い張り続ければよい。 ショップが損する。だけど、それは本人確認をいい加減にしているショップの自己責任と考えられる。 ということで、ダウンロード販売など実損が少ない業種では荒い本人確認でも決済を許しているし、損が大きい業種ではFAXやら本人確認を強化する。 納得してきました。 もうすこしご意見をいただけるかも知れないので、しばらく質問は完了させずにおきたいと思います。 ここまでご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

• abcdsfg
回答No.3

商品ではなく、サービスを購入した場合でも、IPというインターネット上の住所があるので、すぐ分かると思いますよ。 先ほど書いた、2ちゃんねるに犯罪予告してすぐに逮捕されるのと同じ理屈ですよ。 相手のサーバーに残った情報で、自分のパソコンからアクセスしていないとすぐ分かるんでは? アクセス元を分からなくすることも、技術力があれば可能でしょうけど、それほどの技術をもっている人は、そんなセコイことしないってことです。もっと効率よく儲かる犯罪をするんでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、(反論ばっかりしてるようですみません。) 例えばオンラインでビデオを見る、あるいはダウンロードするなら ネットカフェで十分。自分のPCでやる必要もありません。 そうなるとどうにもなら内容に思うのです。

• naokita
回答No.2

ネットショッピングの場合は、SSL暗号化通信で ほぼ安全に個人情報が守られていますのでまずいいのですが、 本人以外が利用した場合は、犯罪です。 カード所有者が利用明細や残高で判明した場合すぐにおかしいと思いますよね? 注文情報やお届け情報から直ぐに足がつきます。 よって、誰も犯罪を犯しません。 基本的に所有者は、誰かに番号等を公開しないし スキミング等で利用されても保証されてますから 100%安全とは言えませんが大丈夫なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り通信上はSSLで暗号化などされているであろうし、フィッシングとかにも注意していたとしてです。 単にリアルな世界でも合法的に入手できる情報だけで十分なのが疑問でした。(カード番号は他人に教えないと意味がない) 利用者は残高(利用明細)でおかしいことに気づきますが、それが自分ではないと証明できないのではないかと思うのです。 お届け先についてはabcdsfgさんから戴いた回答のほうへ。

• abcdsfg
回答No.1

だって、ネットで情報を入力して、サービスや商品を受け取るということは、すぐに身元がバレてしまうでしょ。 2ちゃんねるに、学校を爆破すると書いただけで、翌日に逮捕されるぐらいだから。 インターネットで身元が判明しにくいような高度な技術を持っているような人は、カード詐欺なんてせこいことは考えないでしょう。商品を受け取るのも面倒だし。だからネットバンキングで騙しとったり、換金性の高い商品を直接お店で購入して、すぐに転売するんでしょ。 それに、日常的にスーパーなどでみかけるサインレスでの購入と、危険性は変わらないと思うけど。 あと、不正利用されても、保険でカバーするので、利用者は気にかけなくて済むというのが大きいかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私もずっと根本的に商品を受け取ったりするのだから(そして普通それはカード利用者の住所に送られるのだから)問題ないと思っていました。 ところが、Web上のサービス、例えばWeb上のビデオクリップを見るとかリアルの流通が存在しない行為に対する対価があると思ったのです。 それこそアダルトのエッチ画像を見るなんて別に何の商品配送もないのだから足が付かない。 そして、この場合、不正利用であることを証明するのがとても難しいと思うのです。