OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

盆栽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246498
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

盆栽は、なぜ小さいままなのでしょうか?
不思議です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

園芸家のm-s-tです。

鉢が小さいのと、根をネットなどで包み、押さえ込んでいるのもありますので、根が成長しません。根が成長しないと当然大きくはなりません。それに吸収される栄養分も、鉢の中ではたかが知れてます。しかし、何十年も経つと根が鉢を割ってしまうこともあります。最近では「成長抑制剤」を使っているのもあるようです。

鉢からあげて、地植えすれば「成長抑制剤」を使用してある物でも大きくなります。

うちの庭の松は30cmほどの盆栽でしたが、地植えして今は150cm位の大きさになってます。

僕の専門は「花壇苗」ですから詳しいことは知りませんが、仕事仲間から聞いた話です。
お礼コメント
noname#6033

成長抑制剤なんて物があるんですか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 00:45:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

一つにはあまり大きくならない系統を選んでいることがあります。
もう一つは、根張りを制限したり強く刈り込んだりして生育を抑えているのです。
お礼コメント
noname#6033

なるほど、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 00:44:39