• ベストアンサー

従業員へ車の販売

会社の車を会社の従業員に売却しようと思っているのですが何か問題あるのでしょうか? 売買契約書など作成すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社で使用していた車両を従業員に売却するわけですね。 特に問題はありませんが、売却価格を時価よりも安く譲渡すると、時価との差額を、社員に対する給与と認定されて、源泉税の対象になります。 時価が判らない場合は、帳簿価格で売却されるとよろしいでしょう。 念のために、売買契約書を取り交わして、売却の時点で、名義の書き換えをされたらよろしいでしょう。