• ベストアンサー

大阪の朝のラッシュ(フェリーターミナル~西梅田)/早朝の時間の潰し方

松山から2歳になる子供を連れて、関西汽船で関西に向かいます。(水曜日です) お昼前に大阪北に着いていればいいのですが、下船を神戸六甲でしようか、大阪南港でしようかと迷っています。 神戸着は朝6時50分なので、朝の時間の潰し方が疲れる気もします。 大阪着にすると朝ゆっくりは出来ますが、ちょうどラッシュアワーに当たるようで、子連れで地下鉄で移動するのが難しい気も… 実際にその時間にフェリーターミナル~西梅田を移動した経験はないので、ご存知の方おられたら教えてください。 また、大阪北で、子連れで早朝の時間を潰せる所(マンガ喫茶とか???)ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.2

南港に到着するのが8時40分とのことですので、すでに通勤ラッシュの時間は終わっていると思われます。 フェリーから降りてすぐにニュートラムの駅はありますが、それでも徒歩5~10分程度はかかると思いますし、船から降りるまでの時間も必要だと思います。 この時間を考えると、フェリーターミナルからニュートラムに乗るのが9時頃になる可能性もありますので、この時間であればラッシュはほとんどないです。 ただし、座れるかどうかまでは何ともいえません。 フェリーターミナル駅から住之江公園経由で四つ橋線に乗ると住之江公園駅は四つ橋線の始発駅になっていますし、5分待てば次の電車がありますので、座っていけると思いますよ。 でも、2歳のお子さんだとずっと地下ですし景色も無いので飽きるかもしれませんね。 ちなみに、ニュートラムは無人運転の電車ですので、先頭車両の一番前に乗れれば運転席から見ている景色と同じ景色が見られるのでお子さんが喜ぶかもしれないですね。 この経路でゆっくり行けば西梅田に10時前頃になるかと思いますので、阪神デパートや阪急デパート、大丸など大手のデパートも開店する時間になりますので、お子さん連れでも時間つぶしはできると思いますよ。

mechey1
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 朝のラッシュは9時半くらいまであるものかと思っていました。(恥ずかしい・・・) ニュートラムの先頭車両、乗ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

8時40分なら住之江着は9時15分過ぎてます。 四つ橋線ならその時間帯はかなり空いてます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/img/subway_no.pdf 水曜日と言う事は、もう終わってるかな? 12日なら住之江競艇も開催されていないから、へんなおっさん連中もうろ付いていないしね。

mechey1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 来週の水曜日着なので、これからの話です。 競艇があるんですねー。調べてしまいました。 開催日にはかかっていないようで安心です。

回答No.3

大阪南港フェリーターミナルからは、まずニュートラムにのって住之江公園へ向かいます。 ここで西梅田行きの地下鉄四つ橋線に乗り換えるのですが、始発ですので一本後の電車に乗れば座れると思います。 また、住之江公園駅には住之江公園という大きな公園があるので、晴れていれば公園で散策、遊ぶってのもいいでしょう。ファーストフード店やファミレスもあるので、朝食でもとれば地下鉄のラッシュも終わってると思います。

mechey1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 天気が良かったら公園で朝ご飯もいいですね。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトのインターネットカフェはどうですか。西梅田の駅の側です。 では。

参考URL:
http://www2.media-cafe.ne.jp/branch/nishiumeda/index.html
mechey1
質問者

お礼

めちゃめちゃ早い回答ですね!感動しました。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

mechey1
質問者

補足

えっと、ちなみに大阪南港につくのは8時40分です。