• ベストアンサー

メモリ1GB×1枚と、512MB×2枚は何か違いますか?

パソコンのメモリを、1GBで購入しようと思います。 その際に、512GB×2枚で見積がきましたが、後からの増設のために、1GB×1枚にしたいと思っています。 ただ友人から、512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、 1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。 1GB×1枚の方が価格が高くなるのは仕方ないとして、 増設のために空きスロットを残しておきたいのですが、上記以外にも、同じMBでも刺し方によって何か違うものなのか、 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.8

>メモリ1GB×1枚と、512MB×2枚は何か違いますか? 最近のパソコンはほとんどの機種がデュアルチャンネルに対応しています。その場合、1GBを1枚だと最高性能のメモリでもデータ転送速度が6.4GB/sしかありません。512MBを2枚でデュアルチャンネル対応だと多少性能が低めのメモリでも8.4GB/sのデータ転送速度になります。データ転送速度が早い方が全体的な処理速度の向上になるので有利です。 >512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。 単純な起動時の安定性では1GBを1枚の方が上です。メモリは枚数が少ない方が相性が発生する可能性が低いので安定します。例えば合計2GBの場合、512MBを4枚よりも1GBを2枚の方が安定性では上です。 >メーカーはDELLの、機種はGX745です。 http://support.dell.com/support/edocs/systems/Op745/ja/UG_JA/index.htm 仕様によるとDDR2-533/667なら8GBまで、DDR2-800なら4GBまで搭載出来るみたいです。メモリの種類は非ECCのDDR2なので市販の一般的なDDR2メモリが使えますね。まあ、さすがに1枚で2GBのメモリは高くて使えないですが。 >メモリは、1枚が壊れても、もう1枚が無事なら動いてくれるものなのですか? 多分、OSが起動する前にメモリエラーで停止します。ただ、壊れているメモリを取り外せば正常に起動するので障害発生時も一応動作だけは可能です。壊れたメモリのまま起動することもありますがある程度負荷が掛かるとブルースクリーンになってフリーズするか再起動します。

nemulin
質問者

お礼

なるほど。壊れた時に片方のメモリを取り外せば、とりあえず使い続ける事が出来るなら、それはいいですね。 今後の増設の予定がちょっと雲行きが怪しくなってきたのと、 転送速度に期待して、512MB×2枚にしてみようと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#107693
noname#107693
回答No.7

>もっと早く具体的に書けばよかったですね、すみません こちらこそ、説明不足でした。 「名の通ったメーカ」=メモリベンダのことです。 Samsung、Hynix、Infineon、Micron、などの名の通ったメーカであれば、同規格、同型番のものを後で足した場合、Dualで動作する可能性は高いです。 (バルクを買いにいってノーブランドと書かれていないもの) OptiPlex 745ですとintelの965チップセットですので、デュアルチャンネルに対応していますね。 DELLだとInfineonや、Micronなど上記メーカのものを搭載しているはずです。 (今手元にあるDellのPCは1台はMicronもう1台はInfineonでした。) ひょっとしたらECC付きのメモリを搭載している可能性もあるので増設の際にはご注意を。 ちなみに下記のソフトを使えば、Windows上からでもどこのメーカ、どの規格のメモリを使っているか、デュアルチャンネル、シングルチャンネルどちらで動作しているかなど確認することができます。 CPU-Z http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/17/okiniiri.html 参考まで。

nemulin
質問者

お礼

あら。メモリのメーカーの事でしたか、初心者なものでお恥ずかしい(^ ^;)。 教えて頂いたサイトを早速ブックマークしました。 今後、増設の際には使ってみたいと思います。ありがとうございます!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

 デュアルチャンネルの場合は二枚あった方が早いというのは違いますね。キャッシュメモリーのアクセス速度はHDに較べると桁が違います。ですから、キャッシュ側は常に待ちなっており、これが遅くなる要因です。HDは別々のユニットから読み出すということは殆どないでしょうからチャンネルが一つです。だとすればちっとも早くならないことになります。デュアルチャンネルが効力を発揮するのはマルティ・タスクをやっている場合ですよね。それでもどっちみち常にHD待ちですから大差はないということになります。  二枚にすることの利点は危険の分散でしょう。一枚だとそれがクラッシュするともうアウトですが、二枚にしておくとそのうちの一枚がクラッシュしても残りの一枚で何とか機能は維持できます。

nemulin
質問者

お礼

デュアル・チャネルで検索してみると、 このページの皆さんのように効果の程については諸説あるようですね。 マルチタスクというのがよくわからないのですが、 DELLのGX745でWindowsXP Professinalで使う場合は・・・マルチタスクなのかしら? クラッシュした際の保険というのは、確かにありますね。 メモリは、1枚が壊れても、もう1枚が無事なら動いてくれるものなのですか?

noname#111369
noname#111369
回答No.5

デュアル・チャネル を調べれば解ると思います。 さて、パソコンがデュアル・チャネルで動作するかは取説(マニュアル)などに書かれているハズです。 さて、1GB×枚ならば、デュアル・チャネルで動作できません。 512MB×2枚ならば、デュアル・チャネルで動作できる 可能性があるのでしょうね。 デュアル・チャネルで動作できればパソコンの処理速度が 速くなります。 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2005/dx667/index.htm このWebページにデュアル・チャネルの事が書かれています。

nemulin
質問者

お礼

デュアル・チャネルでググってみました。 ご紹介頂いたサイト以外にも、いろいろ見て勉強してみます。 ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

お使いのPCが、デュアルチャンネルに対応しているのなら、2枚一組で動作させた方が、メモリアクセスは高速になります。 対応してないのなら、かわりません。 参考 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot264.htm

nemulin
質問者

お礼

紹介して頂いたサイト、いま頑張って読みました。 なるほど。デュアルチャネルという言葉すら知らなかったので、勉強になります。 私の見積書にも、確かにデュアルと書いてありました。 ありがとうございます。

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

安定性でいえば、枚数が多いほど不安定要素が増します。 ご使用のマザーボードによりますが、ほとんどの場合、デュアルチャンネルに対応していますので、2枚ないと本来の性能が発揮できません。 1枚ではシングルチャンネルで動作します。 シングルチャンネルでは、データ幅が半分ですので、アクセス回数がふえてしまいます。 体感できるパフォーマンスダウンだと思います。 将来的に1Gx2にするのを考えると、しばらくは1Gx1で我慢するのもいいかもしれませんが、後に1Gを追加したとき、”相性”で動作しないこともあります。 無難なのは512x2だと思います。

nemulin
質問者

お礼

確かに、後から増設したメモリがデュアルチャネルとしてきちんと機能してくれるか、同じメモリであるという細かな条件を満たさないといけないようですし、相性はわからないですね。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

最近のチップセットは、メモリのデュアルチャンネルアクセス機能があるものが多いです。 この場合、同じメモリを2枚単位で別チャンネルに接続すると、2つのチャンネルで並列アクセス出来、パフォーマンスが大幅にアップします。 逆にこの機能が無いチップセットでは、どちらのパターンを選んでも同じです。

nemulin
質問者

お礼

確かに、見積をよく見ると、デュアルチャネルと書いてありました。 この言葉自体、今回まで知らなかったので、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#107693
noname#107693
回答No.1

>512GB×2枚 デュアルチャンネルのことですね。 安定して動くということはありません。 数値上、より高速に動作するということです。 雑誌などでは良い様にとりだたされていますが、実際のところ体感的に感じられるような速度の差ではありあませんので、1GB1枚でよいかと思います。 それなりに名の通ったメーカであれば、同じ型番のメモリを増設すればデュアルチャンネルで動く可能性も高いです。 参考まで。

nemulin
質問者

お礼

メーカーはDELLの、機種はGX745です。 (もっと早く具体的に書けばよかったですね、すみません) 512MB×2枚と1GB×1枚の同じ条件のPCがあるので、体感できるか見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 512MBのスロットに1GBのメモリを取り付けると?

    【質問】 512MBまでしか認識しないスロットに、 1GBのメモリを指して使う場合、何か問題がありますか? 【詳細】 ThinkPAD R40eに、メモリ増設(1GB)しようとしました。 512MB×2で注文しなければならないところ、 まちがえて、1GBのメモリ1枚を発注してしまいました。 メモリスロットは2つ。 標準で入っている256MBのメモリと 間違えて買った1GBのメモリをさしたら、 768MBまでは認識することがわかりました。 返品がきかないので、多少もったいないとは思いますが、 このまま512MBまでしか認識しないスロットに、 1GBのメモリをさして使おうかと思っております。 このように使い続けた場合、512MBまでしか認識しないということ以外で、 何か問題はあるのでしょうか? メモリは、200pin PC2100 DDR SO-DIMM です。 よろしくご回答お願い致します。

  • メモリ増設 +512MBか+1GBか

    ノートでデュアルチャネル対応のPCを所持しています。 A.256MB (PC内蔵) B.256MB C.空きスロット となっていて、今度512MBを空きスロットに増設予定です。 というか明日増設します。(合計で1GBになります) 話はこの後のことですが・・・・、 場合によってはもうひとつ増設しようかと思ってますが、 Bのスロットに、同種類の512MBを入れた場合と 1GBを入れた場合に違いがあるかどうかです。 説明書には、デュアルチャネルにすると「メモリのデータ転送性能を 約2倍に高速化できます」と書いてありました。 それだったら+512MBでも+1GBでもあまり変わらないのかなあと 思いますが、実際のところはどうなのでしょうか? 1GBを入れてしまうと、3スロット全てバラバラになるし、 デュアルにはならないし、値段は高くなってしまうしで、 全くいいとこなしのような気がしますがどうでしょうか?

  • 512MB×2か?1GB×1か?(メモリ増設の質問です。)

    iMac Intel Core Duoの購入を検討しています。 その際、メモリを512MBから1GBに増設しようと考えたのですが、同じ1GBへの増設でも512MB×2と1GB×1の2つの選択肢があるようです。 価格も同じだったので、どちらを選択するべきか決めかねています。両者のメリット、デメリット、どちらのほうが良いかなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ 512MB+1GB=2GB

    RAMメモリ512MB標準搭載のPCに、1GBのメモリを増設しました。1.5GBになるはずなのに、2GBと表示されているのはなぜなのでしょう。 単純な質問ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • ノート用メモリ 1GBを、512MB

    ノート用メモリについて教えてください。 Epsonダイレクトで購入したNT2600という機種に、1GBメモリを増設しようと思い、IO-DATA製、1G DDRメモリをAmazonで今日、注文しました。 注文後に、NT2600は1スロット512MBしか使えないとIO-DATAのページで見ました。 注文を変更しようと思ったのですが、すでに発送手続きに入っており、できませんでした。 もし、この1GBを装着した場合、半分の512だけ認識したりしないものでしょうか? 返品するのが一番でしょうが、お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • MB062のメモリ増設

    マックのMB062を購入しました。メモリを1GBから2GBに増設しようと思います。そこで安くてMB062に適応可なメモリを手に入れる通販の店を教えてくれませんか? メモリにも性能があるようなのでどのメモリが一番いいのかも教えてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 512MBか1GBか

    OSはxpで、メモリは256MBです。 メモリの増設を予定しています。 増設メモリの容量は512MB、1GBどちらにすれば良いですか?

  • メモリの増設 256MBから1or2GBに

    FUJITSU FMV-BIBLO NH70Eを使用しています。 メモリが256MBなのですが、動作が遅いので1GB増設したいと思います。 メインメモリがDDR PC2700ということで色々調べてみたのですが、 1GBのメモリを新しく搭載すると合計で1256MBになるのでしょうか? また最大メモリが2GBと説明書に載っていたのですが この場合、最初についていたメモリをはずして 1GBのメモリを2つ付け直すということでしょうか? インターネットをやっていてもメールのチェックをしていても 動作がすごく遅いので、この際1GBより2GBにしたほうがいいのかなぁと思うのですが 1GBと2GBではスピードは大分違いますか? ※ちなみに今の段階で【SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5】の購入を検討しています。 初めてメモリ増設するのでわからないことばかりなのですが 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メモリを取り付けるスロットについて

    IBM ThinkPad R52 を使用しています。 購入時のメモリは512MBが1枚で、空きスロットは1です。 このマシンに1GBのメモリを増設するつもりなのですが、 「512MBのメモリはそのままで、空きスロットに1GBのメモリを挿す」 「512MBのメモリと1GBのメモリを交換し、空きスロットに512MBのメモリを挿す」 という2通りの方法で、性能に違いは出るでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • メモリ増設において

    はじめまして。 メモリ増設を行う場合、現在ささっているメモリより大きいものを 取り付ける場合に起こりうる不具合はありますでしょうか? ●現在 ○スロット1:256MB ○スロット2:256MB ●今後 ○スロット3:新たに1GBの増設を検討中 以前、スロット1から(?)大きい順にメモリをセットしていかないと、 不安定なパソコンになるといった話を聞いたのですが、これって あっていますか?(スロット1から小さい順にだったかも知れません…) ご教授願います、よろしくお願いいたします。