• ベストアンサー

ACで鬱病を患って・・・

35歳の女性です。父親が子供の頃からアル中でキレやすい性格で散々苦渋を舐めさせられてきました。 暴言、暴力はしょっちゅうで家族全員が被害にあい、鬱になりました。私も子供の頃から苦しめられ精神的に不安定な人間になりました。 いじめもうけたりしてあまり人を信用したりすることもできなくなりました。 仕事も長く続かず転職歴も多く、これといった特技、資格もありません。 とにかく父親にすべてにおいて支配されてきたので恋愛もしたことがありません。(帰宅時間が遅かったりすると母親が暴力を振るわれたりするので男性と親しくなったりする機会すらありませんでした) 鬱になってからバイトも辛くなり辞めましたがそれすら父に知れたら何をされるかわからないので通勤をしているフリをして親戚宅へ通っていました。その後再就職したのですが会社が傾き、数ヶ月でクビ。限界がきてODして病院へ運ばれたり、アルコールに溺れてリスカしたりしていてどうにもならなくなり死に物狂いで父を説得し、入院後自宅療養となりました。 1年程引き篭もった後、短期のバイトをしたのですがあまりに求人内容と違うありさまに途中で退職。 現在1ヶ月が経過しています。 父親は母にしきりと『あいつは何をしているんだ』といっているようです。が、体が動きません。 父から解放されるのが自分の唯一の望みであり、希望なのですが、それすらままならない状態です。 結婚するのが一番早いのでしょうが、気になる人がいます。でもその人も精神的に病んでいて自立した生活が出来ない状態です。 我慢に我慢を重ねて最後も妥協して結婚するしか逃れる手はないんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変な苦労をされたのだとおもいます。 いくらあなたが鬱の治療をうけても根本的に、お父様の問題で有る以上、お父様にカウンセリングを受けていただくのが一番良いと思います。しかしそれを誰も言うことができないのですね。男兄弟はいないのでしょうか?男が家にいれば、結構殴り合いの喧嘩などになって自分だけがただしいのではないということはお父様もわかるでしょうに、娘とお母様だけではもう手が付けられないのだとおもいます。なんとか、誰か意見してくれる人がいればよいのですが、みあたらないのでしょうか?もう少し書いていただければ、また御相談に乗りたいと思います。 頑張ってください

mimi_1971
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 弟が1人いるのですが、病気のためかあまり覇気がないというか、過去1人暮らしをしていたときに人間関係に躓き、ひきこもりになってしまった過去があり、逆らったり父に殴りかかったりということはないです。 意見してくれる人を探して父の親戚筋を頼ったこともありますが、『俺のいう事なんて聞かないよ』と逃げられました。 結構、親戚って冷たいですよね、まあ皆それぞれの生活があるから仕方ないのでしょうが・・(ちなみに後でそのご夫婦に母があったところ『○○ちゃんの病気はお父さんのせいって言ったの?』と言われ母が言っていないというと『だめよ、言わなきゃ!』と奥さんのほうに言われたそうです。 調子いいですよね・・ 気になっていた人からも振られました。 その人は友達になってほしかったとか言ってきましたが、私が気持ちを打ち明ける前にそれっぽいことを匂わせていたところ、自分のことを好きだと感づいていても期待を持たせるようなことを言ったり、態度をしたりしていて散々自分から近づいてコンタクトを取ってきたくせに気持ちを伝えたら『友達が欲しかった、その気はない』と言って自分からはまったく連絡をとってこなくなりました。 結局いいように利用されたんだと思います。 自分の寂しさを埋めるためだけに。 なんだか人間不信気味です(苦笑) グチになってしまいましたが、心の篭ったレス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unma
回答No.2

妊娠して鬱になり、ACであることに気付いた者です。 不調の原因がお父様であるとはっきりしているなら、お父様から離れ、治療に専念されるのがベターではないでしょうか。 しかし、現状では、経済的に自立するのは難しいですね。医師やソーシャルワーカーによく相談なさったほうがいいと思います。具体的な解決法を考えてくれるのではないでしょうか。私には、具体的にはどんな方法があるのか、わからないのでそこまではアドバイスできませんが。。 精神科に通院治療している方のための寮など、利用できる社会資源を紹介してくれるかもしれません(私が以前通院していた病院には、ありました)。 また、心が病んでいる状態では、結婚生活も辛いものになる可能性があります。自分の経験上、今の段階での結婚はあまりおすすめできません。私は自分が病んでいることに気付かず結婚してしまい、うまくいかず、「こんなはずじゃなかった、私は幸せになれるはずなのに」と絶望しかけたことがあります。今、冷静に考えてみると、やはり自分の心が健康でなかったのも大きな原因だったと思います。 ましてお相手が精神的に不安定であればなおさらです。 まずは質問者様がお元気になられること、そのための環境作りをなさることではないでしょうか。 お大事になさってください。

mimi_1971
質問者

お礼

ありがとうございます、unmaさんもACでいらっしゃるんですね。気になる相手が心を病んでいるというのは、つらいです。 実際問題どうしようもないわけですから・・ 救ってもあげられない、救われることもない、堂々巡りです。 気持ちの優しい人ですが、気持ちが分かり合えるというところが惹かれる理由なのかも知れません。 でもそれでは何の解決にもならないんですよね。 現在、心療内科に通院しています。 先生は『父親から離れること、それが一番いいこと』とおっしゃいます。 私もそう思いますが現実は・・ 生活保護なども調べてみましたが父が生きている限りは無理なようです。 結局自分が死ぬか父が死ぬかでしかこの問題は解決できないのだと思います。 もっともこの間の健康診断でどこも悪くないと診断された父が死ぬのはもっと先になるでしょうからその時は私はもっと悲惨な状態になっているかもしれませんね。 今現在気になる人と共通の知人が見ているのでそのことについてはコメントを控えてくださるとありがたいのですが最近自分に関するブログをつけ始めました。 私の生まれたときから現在までのことをザッと書いてあります。 もしよろしかったらお目汚しになるかもしれませんが、同じACとして読んでいただけると嬉しいです。 とても心の篭ったお返事ありがとうございました。

mimi_1971
質問者

補足

すみません、アドレスを忘れていました。 http://plaza.rakuten.co.jp/shinorin912/