• ベストアンサー

ACで鬱病を患って・・・

35歳の女性です。父親が子供の頃からアル中でキレやすい性格で散々苦渋を舐めさせられてきました。 暴言、暴力はしょっちゅうで家族全員が被害にあい、鬱になりました。私も子供の頃から苦しめられ精神的に不安定な人間になりました。 いじめもうけたりしてあまり人を信用したりすることもできなくなりました。 仕事も長く続かず転職歴も多く、これといった特技、資格もありません。 とにかく父親にすべてにおいて支配されてきたので恋愛もしたことがありません。(帰宅時間が遅かったりすると母親が暴力を振るわれたりするので男性と親しくなったりする機会すらありませんでした) 鬱になってからバイトも辛くなり辞めましたがそれすら父に知れたら何をされるかわからないので通勤をしているフリをして親戚宅へ通っていました。その後再就職したのですが会社が傾き、数ヶ月でクビ。限界がきてODして病院へ運ばれたり、アルコールに溺れてリスカしたりしていてどうにもならなくなり死に物狂いで父を説得し、入院後自宅療養となりました。 1年程引き篭もった後、短期のバイトをしたのですがあまりに求人内容と違うありさまに途中で退職。 現在1ヶ月が経過しています。 父親は母にしきりと『あいつは何をしているんだ』といっているようです。が、体が動きません。 父から解放されるのが自分の唯一の望みであり、希望なのですが、それすらままならない状態です。 結婚するのが一番早いのでしょうが、気になる人がいます。でもその人も精神的に病んでいて自立した生活が出来ない状態です。 我慢に我慢を重ねて最後も妥協して結婚するしか逃れる手はないんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変な苦労をされたのだとおもいます。 いくらあなたが鬱の治療をうけても根本的に、お父様の問題で有る以上、お父様にカウンセリングを受けていただくのが一番良いと思います。しかしそれを誰も言うことができないのですね。男兄弟はいないのでしょうか?男が家にいれば、結構殴り合いの喧嘩などになって自分だけがただしいのではないということはお父様もわかるでしょうに、娘とお母様だけではもう手が付けられないのだとおもいます。なんとか、誰か意見してくれる人がいればよいのですが、みあたらないのでしょうか?もう少し書いていただければ、また御相談に乗りたいと思います。 頑張ってください

mimi_1971
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 弟が1人いるのですが、病気のためかあまり覇気がないというか、過去1人暮らしをしていたときに人間関係に躓き、ひきこもりになってしまった過去があり、逆らったり父に殴りかかったりということはないです。 意見してくれる人を探して父の親戚筋を頼ったこともありますが、『俺のいう事なんて聞かないよ』と逃げられました。 結構、親戚って冷たいですよね、まあ皆それぞれの生活があるから仕方ないのでしょうが・・(ちなみに後でそのご夫婦に母があったところ『○○ちゃんの病気はお父さんのせいって言ったの?』と言われ母が言っていないというと『だめよ、言わなきゃ!』と奥さんのほうに言われたそうです。 調子いいですよね・・ 気になっていた人からも振られました。 その人は友達になってほしかったとか言ってきましたが、私が気持ちを打ち明ける前にそれっぽいことを匂わせていたところ、自分のことを好きだと感づいていても期待を持たせるようなことを言ったり、態度をしたりしていて散々自分から近づいてコンタクトを取ってきたくせに気持ちを伝えたら『友達が欲しかった、その気はない』と言って自分からはまったく連絡をとってこなくなりました。 結局いいように利用されたんだと思います。 自分の寂しさを埋めるためだけに。 なんだか人間不信気味です(苦笑) グチになってしまいましたが、心の篭ったレス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.2

妊娠して鬱になり、ACであることに気付いた者です。 不調の原因がお父様であるとはっきりしているなら、お父様から離れ、治療に専念されるのがベターではないでしょうか。 しかし、現状では、経済的に自立するのは難しいですね。医師やソーシャルワーカーによく相談なさったほうがいいと思います。具体的な解決法を考えてくれるのではないでしょうか。私には、具体的にはどんな方法があるのか、わからないのでそこまではアドバイスできませんが。。 精神科に通院治療している方のための寮など、利用できる社会資源を紹介してくれるかもしれません(私が以前通院していた病院には、ありました)。 また、心が病んでいる状態では、結婚生活も辛いものになる可能性があります。自分の経験上、今の段階での結婚はあまりおすすめできません。私は自分が病んでいることに気付かず結婚してしまい、うまくいかず、「こんなはずじゃなかった、私は幸せになれるはずなのに」と絶望しかけたことがあります。今、冷静に考えてみると、やはり自分の心が健康でなかったのも大きな原因だったと思います。 ましてお相手が精神的に不安定であればなおさらです。 まずは質問者様がお元気になられること、そのための環境作りをなさることではないでしょうか。 お大事になさってください。

mimi_1971
質問者

お礼

ありがとうございます、unmaさんもACでいらっしゃるんですね。気になる相手が心を病んでいるというのは、つらいです。 実際問題どうしようもないわけですから・・ 救ってもあげられない、救われることもない、堂々巡りです。 気持ちの優しい人ですが、気持ちが分かり合えるというところが惹かれる理由なのかも知れません。 でもそれでは何の解決にもならないんですよね。 現在、心療内科に通院しています。 先生は『父親から離れること、それが一番いいこと』とおっしゃいます。 私もそう思いますが現実は・・ 生活保護なども調べてみましたが父が生きている限りは無理なようです。 結局自分が死ぬか父が死ぬかでしかこの問題は解決できないのだと思います。 もっともこの間の健康診断でどこも悪くないと診断された父が死ぬのはもっと先になるでしょうからその時は私はもっと悲惨な状態になっているかもしれませんね。 今現在気になる人と共通の知人が見ているのでそのことについてはコメントを控えてくださるとありがたいのですが最近自分に関するブログをつけ始めました。 私の生まれたときから現在までのことをザッと書いてあります。 もしよろしかったらお目汚しになるかもしれませんが、同じACとして読んでいただけると嬉しいです。 とても心の篭ったお返事ありがとうございました。

mimi_1971
質問者

補足

すみません、アドレスを忘れていました。 http://plaza.rakuten.co.jp/shinorin912/

関連するQ&A

  • 暴力とうつ病の関係

    小さい頃から、父親の暴力を見たり受けていたりすると、うつになる可能性は高いでしょうか? また、そのような環境で育ってこられた人には、どのように接してあげればよろしいのでしょうか? どうすればいいのか分からないので、困っています。

  • うつ病の妻

    私も兄も、妻がうつ病です。結婚してからではなく、出会う前からうつ病でした。私も兄も、自分たちがうつにならないように、ある程度の距離を持ちながら接しています。冷たいように聞こえるかもしれませんが、あまり親身になりすぎると、こちらも参ってしまいます。それでも、自分もうつと診断されたいと思ってしまうこともあります。妻は、うつですから、何をやっても仕方が無いと許されますし、私が我慢出来なくて、つい良い加減にしてなどと言ってしまうと、妻の両親から抗議の電話や手紙、メールがきます。うつという病気は理解しています。仕方が無いということも分かります。それでも、我慢しきれないこともあります。暴言や暴力も頻繁です。うつのパートナーと、どう向き合って行って行けば良いのか分からなくなってしまいました。うつでない人間は我慢し続けるしかないのでしょうか?死にたい死にたいと暴食や自殺未遂をくり返す妻は、生きていかなければならないのですか?

  • AC 生きている意味が分からない(長文)

    お世話になります。 30代女性です。昨年結婚しました。 恥ずかしながら高校生の頃から抑うつ状態になり、現在も心療内科にかかっています。 理由は機能不全家庭で育ったこと、らしいです。 私の実父は、私が幼い頃から、母親、私、兄弟に日常的に暴力、暴言を繰り返していました。 母は奴隷のようにこき使われ、父はほとんど働いていませんでした。 また、浮気、株式等への多額の使い込みと手に負えない人でした。 母は「子供のために離婚しない」というのが口癖でした。 母は私たちが暴力を受けても、見て見ぬふりでした。 子供が父親にセクハラにあっても、助けてくれませんでした。 今思うと、共依存だったのでしょう。 高校にあがり、私は「私さえいなければうまくいくのではないか。死んでしまえば楽になるのではないか」 と思うようになりました。 視野が広がり、友人たちが愛されて育っているのに対し、自分の家庭が異常だと気付き始めたのです。 本気で自殺未遂もしました(運悪く、見つかってしまいました) その後、精神科閉鎖病棟に2度入院しました。 本当に生きていたくなかった。 でも、母が生きていてほしいという。 兄弟の将来にも響く。 私は母が死ぬまで生き、母が亡くなった時点で命を絶つことにしました。 20代後半になり、抑うつ状態も和らぎ、何とか外出できるようになりました。 免許もとり、頑張ってバイトしたりもしました。 けれども、私は、幼い頃に比べて、数段打たれ弱くなっていました。 死ぬ前に処女は捨てたいと思い、自暴自棄で適当に男性と付き合ったりしました。 そんな中、今の主人と出会いました。 主人には病気のことを包み隠さず話しました。 それでも、付き合ってくれ、結婚の約束をしてくれました。 私は母に、 「彼氏や彼の両親に、父親の事は紹介できない。相手のご家族に、借金等の無心をされても困る。どうか離婚してほしい」 と頼みました。 母は、望みを聞き入れ、離婚の調停を起こし、裁判をしてくれました。 しかし父は一筋縄ではいかず、母や私たちを中傷し、裁判を長引かせるつもりのようです。 今までの経験から、ゴネた者得、と思っているのでしょう。 奴隷の母が反旗を翻したのが許せなかったのかもしれません。 結局、私の結婚に離婚は間に合いませんでした。 披露宴は、主人と主人のご了承を得て、開かないことにしました。 係争中の常識の通用しない父親が、どんなイチャモンをつけてくるか、大体想像できたからです。 結婚はしましたが、裁判は継続中です。 母は、「子供たちのために離婚するのだ」という気持ちが強く、 私たち兄弟に大きく依存しています。 けれども、私たちも、当時のことを思い出して、母親に有利に進めるために証言したりするのが苦痛です。 フラッシュバックもつらいです。 主人の事は愛していますが、いちいち裁判に振り回され、動けなくなる私は、主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私みたいな人間といるより、他に素敵な人がいる、と思います。 もうくたびれ果てました。 死にたいと思う私は、ひどい人間でしょうか? 何が最善かわかりません。 私みたいな人間がいても、世の中の役には立てないし、社会のお荷物だと思います。 慰めてほしいわけではありません。 客観的に、私の無価値さに共感してほしいです。

  • 中学生の鬱病

    私は中学三年生です。二か月前に精神科で鬱だといわれて今はデパケンを処方していただき飲んでいます。 私は小学生の後半からぽつぽつ休みがちになり、親に殴られたりなどされていました。学校にいきたいって思っているのにどうしてもいけないんです。 小さい頃から、私の家は「口で言うこときかないなら犬や動物と同じようにたたいて言う事をきかせる」という教えみたいなものがあり、よく父から暴力を受けていました。それのおかげで人に素直に意見することが怖くなりました。親が、子を殴るという事はごく普通なことなのでしょうか?そして、どうしたら人を信じることができますか? 私は幼馴染の親友3人しか信じることができないんです。父も、祖母にもことごとく裏切られてきました。スクールカウンセラーの人にも私が相談したことを全部話されてもう信じられないんです。 でも、その親友にもなかなか愚痴とか、鬱のこととか相談できなくて夜中にどうしたらいいの?とぐるぐる考えがまわってしまうんです。 いつこの鬱?みたいなことっておわるんでしょう?受験があって、高校にも行かなければいけない、生きていくために就職もしなきゃいけない。なのに、ベットから金縛りのように動けなくなったり、目を閉じてるか開けてるかわからないほど無心になるのは困るんです。 鬱はあまえなんてこれっぽちも思いません。ですが自分のコレは甘えだと思うんです。どうしたら抜けられますか?どうしたら成長できますか? どうしたら家族がよく言う、普通の子になれるんでしょう? すみません。長くなりましたので簡単にまとめます ・親が子をなぐって教育するのは普通か ・どうしたら人を信頼できるか ・人に素直に本音をいうにはどうしたらいいのか ・この症状はいつ治るのか ・この甘えからどうしたら成長できますか ・普通の子にはどうやってなるか 小さい子が聞くようなことですが、教えていただけたら幸いです。 誤字脱字がもしありましたら申し訳ありません。

  • 失恋から、うつ病に・・・

    私は、5年前に子供を引き取り夫と離婚。 そんな私にも、「この人にめぐり会えてよかった!」と心から思える 新しい恋人も出来て、子供を交えた楽しいお付き合い・・ とても幸せな日々が、3年続きました。 そしてこの春、私が「結婚」の二文字を口にしたばかりに 別れを迎えてしまい・・・私が自分の手で壊してしまった。 向こうは、私との「結婚」は考えられないということでした。 (やはり、リスクが大きすぎると・・) 信じていた人に「自分を完全否定された」ような、精神的ショックを受けた私は 別れた元夫から受けた精神的・肉体的暴力 子供の頃に満たされなかった寂しさ、いじめにあったこと・・など 忘れかけていた、思い出したくない過去の記憶がよみがえり 今では、苦しい毎日・・普通に仕事も出来なくなり、休んだり早退したりです。 精神科でもらった抗うつ薬は、ちゃんと飲んでいますがあまり変化はありません。 時々あまりのつらさに、ここにある薬全部飲んじゃおかな・・ なんて考える時もあります→してしまいそうで怖い こんな自分を克服することは出来るんでしょうか?

  • ひどいマイナス思考なだけ?それとも鬱病?(長いです)

    4月から大学生になりました。大学が嫌です。 お昼ご飯を一緒に食べる友達がいなくて、 お昼直前になるとものすごく孤独感を感じます。 それと、毎朝大学に行きたくなくて、サボろうか考えます。 家族には内緒で、もう計5日くらい休んでしまいました。 大学での対人関係のことを考えるとつらくて仕方がありません。 高校3年生の冬、大学に合格してから変化がありました。 人と会うのが嫌で急に学校に行きたくなくなり、 しばらくしていなかったリスカを再びするようになり、過食嘔吐もありました。 死にたいといつも考えるようになり、 親には内緒で精神科に通いました。 それから少し経って、 自殺願望と過食嘔吐はおさまり、 そしてリスカの頻度や傷の深さもよくなってきました。 そして今に至ります。 夏がくるのでリスカはあまりしないように我慢していますが、 先日、大学へ行かなかった自分を責め、たくさん切ってしまいました。 実家から離れて姉とアパートに住んでいるのと経済的なことを考えて過食はしていません。 リスカは、これから夏ではなくて冬がくるのであれば、きっと、もっとしていると思います。 私はすごく胃が痛くなったり、動悸があるわけでもありません。 我慢できるくらいの胃痛が少し前にあっただけで、 肉体的には健康だと思います。 朝は大学に行くのが嫌でたまらなく、 夕方はアパートに帰るのが待ち遠しいです。 そして、翌日も大学があると、 21~22時頃を過ぎてきて不安感に襲われます。 深夜になっても、大学に行くことが恐くて眠ろうとする覚悟がなかなかつきません。 結局、深夜3時とか4時、ひどい時には5時になってからようやく布団に入ります。 身体的な鬱の症状は見られないので、 私はただマイナス思考がひどい小心者なだけなのか、 それとも、身体的な症状が見られなくても鬱病の可能性が私にあるのか知りたいです。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

  • 年下の彼との結婚

    私32歳、彼は5歳年下です。一年前に別れて、寄りを戻して付き合って5ヵ月になります。お互い結婚を考えて付き合ってます。 彼は欝病とアル中で治療のために、同じような人たちの集まりに参加しています。 そこで「アル中は祝い事などをしてはいけない」と教えられたようです。 その後彼から「結婚は1年半は待ってほしい」と言われました。 欝病はその日によって気分が変わるのはわかってます。 私も早く結婚したいし、子供も作りたいし。 彼の言うことを信じて待っても良いのかわかりません。

  • 殺されるかも知れません

    アル中の母に殺されるかもしれません。 私の母はアル中で、さっきから私を罵倒し、ののしり、とても人間の口からでる言葉とは思えないことを散々いわれました。 焼酎4合とビール2杯は飲んでいたかと思います。 母はアルコールを飲むと凶暴になり、私が寝ている間にも暴力を振るうってくることもあります。 ちなみに、母がアル中でなかったときも幼いころから暴力を受けてきました。 怖いです。 今ベッドからログインしてますが、もう恐怖で心臓が痛いです。 明日の朝を迎えるのが怖いです。 母の足音がすると心臓がはりさけるほど、強いストレスがかかります。 死んだ方が楽かも知れません。あんな母のために死にませんが。 いつか、母に殺されるかも知れないと思います。 私は後半年で転勤なので、それまで我慢します。 励ましの言葉をください。お願いします! 父は私が八歳のとき、病気で亡くなりました。 父がいれば少しは違うと思うのですが。 明日アル中を直す方法を病院で聞こうと思います。

  • アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)

    (二重投稿です。すいません、間違って「ライフ」のカテゴリーの下記の質問を投稿してしまいました。) 周りに一人自称アル中の女性(40)がいます。そんなに親しくないのですが、4年前にわたしの親友が、この人に大迷惑をかけられて以来、わたしは避けている人物です。といっても完全にさけられる立場にいるわけじゃありません、なのでアル中についてちょっと知っておきたいことがあります。ちなみに、迷惑の発端は、このアル中の女性の嘘に起因します。 このアル中の女性、自分でいわく18歳のときから同じくアル中の父親の影響で自分もアル中になったと言っていました。AA(アル中カウンセリング)に何度も行っては挫折。嘘つきなだけじゃなくて性癖も悪く、「それ系」の男にはもてます。 本人は去年、酒好きの男性(でドラッグもかなりやる。ちなみにここは日本ではありません)と結婚し、二人とも現在40歳。彼女は彼と結婚してから人前でも飲むようになり、近所のパブで毎日飲んでいます。本人は「飲む量をコントロールしているから大丈夫」というようなことを言っているそうですが、アル中が飲む量をコントロールできるのならアル中とはいわないのではないでしょうか? それともアル中でも酒を飲む量をコントロールできるのでしょうか? ウェブサイトで調べると、アル中やアルコール依存症の方々のブログがあり、彼らが口をそろえて言うのが、「断酒しか方法がない」ということです。「節酒はできないから」と。 それと、よく、家族の中にアル中の人がいる人同士情報交換をして助け合うというサイトもみます。アル中の夫が、父が、飲むと暴力的になる、というのはそれは深刻な問題だと思うのですが、飲んでもこのアル中の女性は暴力的になるという話は聞いたことがありません。ただ、元夫が全然酒もドラッグも何もやらない人だったとは聞きます。その時、彼女は隠れて飲んでいたそうです。今の夫はものすごい酒飲みなので、隠さず、二人でいつも飲んでいるという状態です。(ドラッグもコカインですがかなりやってはパーティー三昧) 事情を話すと長くなるのですが、要するに、二人を結びつけたのも酒やドラッグなのかな、と想像します。 ちなみにアル中の人が家族にいると、具体的にどのような迷惑が生じるのでしょうか(暴力以外に)?別な知り合いは、アル中の夫と離婚しました。子供を預けて仕事にいき、帰ってきたら、赤ちゃんを放ったらかして本人は酒の飲みすぎで泡をふいて倒れていたそうです。たしかに、そういうのは問題です。 このアル中の女性は子供が二人おり(二人とも父親違いで二人とも元夫の実子ではない)、でも二人とも大学生と高校生なので、母親が酒飲んで育児を放棄するっていう問題もないでしょうに・・、と思いますが。 (でも本人は子供を欲しがっていますが、今のところ妊娠したというNewsは聞いていません) 彼女がアル中のカウンセリングに通っては挫折して・・・、っていう繰り返しをしているのがよくわかりません。というのも辞めたかったらどうして酒好きの男と再婚するんですか?酒好きの夫と結婚してからはカウンセリングには行ってないそうですが、毎日酔って二人で楽しんでいれば、何も問題はないんではないの?と思うのですが、当方は下戸のため、酒自体を飲まず、そこのところいまひとつわかりません。 ところで、このアル中夫婦、問題がないわけではありません。冒頭で申しましたとおり、親友の二人が彼女のつく嘘でそれぞれ別件で迷惑をこうむっております。彼女の結婚した今の夫に喧嘩をすっかけられて迷惑した友達も何人かいます。でも皆、「仲間」としてこの夫婦とも遊んでいます。これは、この二人の性格上の問題だと思っていたのですが(そして周りもそう割り切っていますが)、もしかして、こういう嘘をついたり、人に喧嘩をすっかけたりするあたりがもう、アルコールがらみの問題なんでしょうか? ちなみに、この夫婦、新婚ホヤホヤで超イチャイチャしまくっていますが、アル中の夫婦って(ちなみに彼女の旦那は依存症であり身体的中毒はないと思います)長続きするもんなんでしょうか? なんも知らずに・・・、教えていただける方がいたらありがたいです。 長くなりました。 ***当方、アル中というのはアルコール中毒で、身体的中毒(件、精神的依存症)のことをさし、アルコール依存症というのは精神的依存のみのことだと理解しています(が、違かったらすいません)

専門家に質問してみよう