OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分で壁紙を作成して、ホームページの背景にしたい。(ビルダー使用)

  • 困ってます
  • 質問No.246286
  • 閲覧数312
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 ホームページビルダー6.5が手元にあります。自分で壁紙を作成してホームページの背景にしてみたいのですが、壁紙の作成方法もよくわからないし(難しいんですかね?)、素材屋さんで入手したものにしても、単にマウスで貼り付けてもページ全体には広がらないみたいなんですが、タグの入力(編集)をしないとダメなんですかね?
 ちなみに、モードはどこでも配置モードで作業しています。ホームページ作成ということで、このカテゴリで質問しましたが、ソフトの方で質問した方が、良さそうならば、変更しようと思います。
 ちなみに、細かいチェックの柄にしたいんですが、デザインはよくありますが、色が気に入ったものが無くて・・・。素材屋さんの物の色だけ変えるとかはできないんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

「壁紙工房」と言うアプリケーションがあります。
私も使っていますが,結構簡単に自分で壁紙を作製することが出来ます。
作成中は万華鏡を見ているようで結構楽しいですよ。
自分で創ったものをどうしようと勝手ですし・・・。
チェック柄にしたいと言うことだと継ぎ目の無いものにしたいわけですから,このアプリケーションが得意としているところですね。
保存はBMPで保存し,その後,ホームページビルダーについている「ウィブアート・デザイナー」でGIFファイルに変換してください。
で,変換したGIFファイルを壁紙に設定します。

ホームページビルダーでの壁紙設定方法は前の人のを見てね。
お礼コメント
noname#1755

 とても、面白そう(便利そう)なソフトをご紹介していただいてありがとうございます。早速利用させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 20:19:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (124/329)

画像を選択するときに右クリックをすると壁紙として全体に貼り付ける項目が出ると思います。
試してみてください。
あとはタグで設定するのが一番だと思います。
BODYのところに
<BODY BACKGROUND="画像のファイル名">
と書くだけなので簡単ですよ
お礼コメント
noname#1755

 分かりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 20:12:35
  • 回答No.2

HPBのツールバーの「編集」から「ページのプロパティ」を出してください。
またはページ画面上のどこかを右クリックしても「ページのプロパティ」を出すことができます。
その中の「背景/テキスト色」というタグの中に「背景画像」という入力がありますね。
それこそが、ページ全体の背景画像を指定する部分です。

#1の方の言うように、HTMLタグを直接いじった方が確かに手っ取り早いと思いますが、
HPBでもそういう入力メニューはあるということで書いてみました。

ちなみに「素材屋さんの物の色だけ変える」ことについては、
HPBに付属の「ウィブアート・デザイナー」でもできるし、
もっと本格的にやりたければアドビの「Photoshop Elements」なんかを買って使えばいいでしょう。
ただし、素材屋さんによっては
「画像を改変して使用することを禁止」している所もあります。
使用規程をよく確認した上でどうぞ。
お礼コメント
noname#1755

 ありがとうございます。そうですね。もちろん、素材屋さんの素材は作った方の愛着や色々な感情、考えがあると思いますので、素材の改変を許可されていないものは、そのままありがたく使わせていただきますつもりですので、ご安心くださいね。
投稿日時 - 2002-04-04 20:16:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

ホームページビルダーなら、「ウェブアート デザイナー」が付いていませんか?(たぶん、ツールあたりに入っていると思います)
チェック柄があるかどうかはヴァージョンによって違うと思うので自信ありませんが、色を変えるくらいなら簡単に出来ます。
もちろん、絵を描くようにして自分で作るのも可能です。

壁紙に使う場合は、作成画面でプロパティ開いて背景イメージを指定して下さい。

素材屋さんのものを色だけ変えるのは出来ますけれど、素材屋さんで許可されていない場合が多いと思います。
ですから、あたりまえのことですが、まず、素材屋さんのサイトで「複製改造等」に関する記述を探したり、なければ素材屋さんに質問する等して、許可を得てからでないと出来ません。
お礼コメント
noname#1755

 ありがとうございます。「ウェブアート デザイナー」ですね?付いてます。でも、使いこなせるかな?不安ですけど、色々いじってみます。
 素材屋さんの素材に関しては、もちろん確認した上で使用したいと思っていますのでご安心ください。作った方の考えや感情もあると思いますし、それを使わせていただく身ですからね。
投稿日時 - 2002-04-04 20:24:07