• ベストアンサー

指定席をとってある電車を後発に変更

会社から支給された指定席特急券が有ります。 帰りを2,3本後の電車にしようと思っています。 折角ですから指定席の方が便利(簡単)だと思っています。 JRの会社が変わってしまった場合、変更は出来ないのでしょうか? それとも大丈夫?  当日でも大丈夫? 切符の下の方には「神奈川」と言う文字が・・という事はJR東海。  変更したいと思っている駅は。JR東日本です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.5

なぜ1回しか変更できないのか。 それは、1回変更するときっぷに「乗変」(乗車変更の略)と表示されてできないようになっているからです。 2回目は払い戻した後改めて購入という形になります。 手数料は、 列車出発日の2日前まで      320円     出発日の前日から出発時刻まで   30%、ただし最低320円 となっております。

project-k3
質問者

お礼

度々すみませんでした。 この様なルールがあったんですね。 (・o・) 全く知りませんでした。  有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

通常のきっぷでしたら、何処のJRの駅でも1回は無料で変更できます。 当日でも可能です。 ただし、当初指定されていた列車が出発してしまった後は変更できません。 その場合は後続列車の自由席に乗車できます。 ビジネスきっぷの類ですと制限があるかもしれません。 なお、神奈川県内のJR東海の駅は新横浜と小田原の新幹線の駅だけです。

project-k3
質問者

お礼

suyaginさん 有り難う御座いました。 乗り遅れても、自由席なら大丈夫なのですね。  万が一の時も、コレで少し安心です。 でも最終便が出る前に戻らないと・・・ (@_@;)

回答No.3

普通の特急券であれば、発車前に一度だけ同じ種類のきっぷと変更が可能です。 区間が変わってもかまいません。極端な話、在来線の踊り子号の東京~大船の普通車指定席に変更でも構いません。(JR東海エリアのきっぷからJR北海道エリアのきっぷにも変更が可能です。ただ、指定席特急券から乗車券へなど種類が違うきっぷには変更が出来ないです。) 指定から自由の変更は、希望する列車が満席でない限りで来ません。特急のグリーン車指定席の変更も可能です。 そのきっぷが、新幹線の回数券やあずさなどの特急の回数券の場合、きっぷによっては何回でも変更できることもあります。 あと、団体や契約きっぷなどの場合は、変更は出来ません。C制、東C、海Cのクレジットカードで購入した場合は、変更に制限があります。

project-k3
質問者

お礼

k_train_9999さん 有り難う御座います。 色々な事が出来るようですね。 !(^^)! 有り難う御座いました。

• gaikun
回答No.2

神奈川ということはJR東日本の範囲です。前の方がおっしゃっている通り新幹線はJR東海の範囲ですが。 おそらく切符の下に(2- )もしくは(2-タ)と書かれているはずです。 どちらにしろ切符の発行会社が変わっても変更は1回に限り手数料無しで可能です。

project-k3
質問者

お礼

gaikunさん 有り難う御座いました。 神奈川って、東日本なのですね (@_@;)    東京駅に「JR東海」という看板があったので 東京駅より西は、東海だと思っていました。 1回だけは出来るのですね、安心して変更してみたいと思います。 でも、どうして1回限りなのでしょうか? 2回目以降は手数料?(いくら?)  だとしたら、解約(取り消し)して、新たに・・・  コレはダメなのかな・・・・?

• akiniiyan
回答No.1

指定された列車の出発時刻前であれば、1回に限り変更が可能です。 なお、出発時刻までに変更できなかった場合は後発列車の自由席を 利用することができます。また、空席があれば、指定席料金を支払うことで 指定席に移ることも可能です。 ちなみに、神奈川も東日本管内です(新幹線は東海ですが)。

project-k3
質問者

お礼

akiniiyanさん 有り難う御座いました。 安心しました。 早速駅で変更してみようと思います。 お早いご回答感謝です。