• ベストアンサー

指定席をとってある電車を後発に変更

会社から支給された指定席特急券が有ります。 帰りを2,3本後の電車にしようと思っています。 折角ですから指定席の方が便利(簡単)だと思っています。 JRの会社が変わってしまった場合、変更は出来ないのでしょうか? それとも大丈夫?  当日でも大丈夫? 切符の下の方には「神奈川」と言う文字が・・という事はJR東海。  変更したいと思っている駅は。JR東日本です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.5

なぜ1回しか変更できないのか。 それは、1回変更するときっぷに「乗変」(乗車変更の略)と表示されてできないようになっているからです。 2回目は払い戻した後改めて購入という形になります。 手数料は、 列車出発日の2日前まで      320円     出発日の前日から出発時刻まで   30%、ただし最低320円 となっております。

project-k3
質問者

お礼

度々すみませんでした。 この様なルールがあったんですね。 (・o・) 全く知りませんでした。  有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

通常のきっぷでしたら、何処のJRの駅でも1回は無料で変更できます。 当日でも可能です。 ただし、当初指定されていた列車が出発してしまった後は変更できません。 その場合は後続列車の自由席に乗車できます。 ビジネスきっぷの類ですと制限があるかもしれません。 なお、神奈川県内のJR東海の駅は新横浜と小田原の新幹線の駅だけです。

project-k3
質問者

お礼

suyaginさん 有り難う御座いました。 乗り遅れても、自由席なら大丈夫なのですね。  万が一の時も、コレで少し安心です。 でも最終便が出る前に戻らないと・・・ (@_@;)

回答No.3

普通の特急券であれば、発車前に一度だけ同じ種類のきっぷと変更が可能です。 区間が変わってもかまいません。極端な話、在来線の踊り子号の東京~大船の普通車指定席に変更でも構いません。(JR東海エリアのきっぷからJR北海道エリアのきっぷにも変更が可能です。ただ、指定席特急券から乗車券へなど種類が違うきっぷには変更が出来ないです。) 指定から自由の変更は、希望する列車が満席でない限りで来ません。特急のグリーン車指定席の変更も可能です。 そのきっぷが、新幹線の回数券やあずさなどの特急の回数券の場合、きっぷによっては何回でも変更できることもあります。 あと、団体や契約きっぷなどの場合は、変更は出来ません。C制、東C、海Cのクレジットカードで購入した場合は、変更に制限があります。

project-k3
質問者

お礼

k_train_9999さん 有り難う御座います。 色々な事が出来るようですね。 !(^^)! 有り難う御座いました。

  • gaikun
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

神奈川ということはJR東日本の範囲です。前の方がおっしゃっている通り新幹線はJR東海の範囲ですが。 おそらく切符の下に(2- )もしくは(2-タ)と書かれているはずです。 どちらにしろ切符の発行会社が変わっても変更は1回に限り手数料無しで可能です。

project-k3
質問者

お礼

gaikunさん 有り難う御座いました。 神奈川って、東日本なのですね (@_@;)    東京駅に「JR東海」という看板があったので 東京駅より西は、東海だと思っていました。 1回だけは出来るのですね、安心して変更してみたいと思います。 でも、どうして1回限りなのでしょうか? 2回目以降は手数料?(いくら?)  だとしたら、解約(取り消し)して、新たに・・・  コレはダメなのかな・・・・?

  • akiniiyan
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

指定された列車の出発時刻前であれば、1回に限り変更が可能です。 なお、出発時刻までに変更できなかった場合は後発列車の自由席を 利用することができます。また、空席があれば、指定席料金を支払うことで 指定席に移ることも可能です。 ちなみに、神奈川も東日本管内です(新幹線は東海ですが)。

project-k3
質問者

お礼

akiniiyanさん 有り難う御座いました。 安心しました。 早速駅で変更してみようと思います。 お早いご回答感謝です。

関連するQ&A

  • 自由席から指定席への変更

    JRの特急で、 車内で車掌さんに申しつけて、 自由席券で指定席との差額を払って、 指定席にのることほできますか? きっぷは、1回しか変更はできないですが、 1度変更したきっぷでそのようなことは、 できないですか?

  • 快速の指定券を、自由席特急券に変更可能ですか?

    7月2日の快速きららうえつ号の、酒田→新潟の指定券を現在持っております。 これを、同日の酒田→新潟の特急いなほ号の自由席特急券に手数料無しで変更することは可能でしょうか? JRのHPに「1回に限って同じ種類のきっぷに手数料無しで変更できます」と書いてありました。 私の理解では、指定席特急券への変更は可能だが、自由席特急券への変更は無理なのかなと考えております。 JRの切符に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 特急料金?指定席?電車の乗り方

    JRの電車に乗るときの切符(?)はどのような構成になるのでしょうか? 今、次のように認識してます。(たぶん、この認識が間違ってますが、) ・運賃   その区間における基本料金みたいなもの ・特急券   その区間を走る特急とか新幹線とかに乗る時に追加で払うもの ・指定席券   絶対座りたい時に、あらかじめ一定数確保された指定の席に座るためのもの そう考えた時に、いくつかの疑問があります。 1.前に金券ショップで新幹線の券を買った時には、それ1枚だけで、乗れた。   指定席は、みどりの窓口に券を持って行ったら決めてもらえた。   これは、1枚で上記3つの効果があるってこと? 2.yahoo路線情報とかで、たとえば「博多→大分」を調べたとき、   JR特急ソニック15号の運賃は、   「運賃:片道5,750円(乗車券3,570円 特別料金2,180円)」   と表示されるが、「乗車券」っていうのが先に上げた運賃で   「特別料金」っていうのが特急券と指定席券のこと?   でも、JR特急ソニック15号は特急だから、結局、かならず5,750円はかかる?   それとも特別料金というのは指定席のみ? 3.青春18きっぷというのは、ここでいう運賃の部分になると思いますが、   前に、新幹線では併用はできないということを聞きました。   新幹線以外の特急とか指定席との併用は可能? 質問がいろいろ曖昧なんですが、この辺の疑問を解消したいと思ってます。 アドバイスお願い致します。

  • JRの指定席特急券

    JRの指定席特急券は 同じ種類の指定席特急券もしくは、グリーン車特急券に 変更できます(1回に限り)が、 自由席特急券には変更できません。 自由席特急券に変更できないのは、どうしてですか?

  • ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。

    ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。 同じ種類のきっぷに1回に限り変更できるとのことですが以下の切符の変更は手数料なしで可能なのでしょうか ・ムーンライトながら→新幹線指定席券 恐らくは種類が違うとのことで無理そうですが、新幹線の特急券を追加払っても無理なのでしょうか。 どこかで新幹線の自由席ならば可能ってのを見た気もしますが、自由席ならば可能なのでしょうか? また、ながらは快速ですし、他の夜行列車は特急が多いのでそのような特急系(寝台列車も含む)列車にも追加料金を払っても乗車できないのでしょうか=指定券変更不可 変更をかけれるのか払い戻しなのか迷っています、よろしくお願いいたします。

  • 指定券の変更と途中乗車について

    今度名古屋から東京に遊びに行きます。 初めの計画では帰りはムーンライトながらで帰ってくる予定でしたが、都内で1泊して次の日帰る事になりました。 既に切符は購入済みで、今手元にあるのが、 [行き] ・名古屋市内→大宮(11月6日より6日間有効) ・新幹線自由席特急券 名古屋→東京・品川(11月6日より2日間有効) [帰り] ・大宮→名古屋市内(11月6日より6日間有効) ・ムーンライトながら 指定席券 東京→豊橋(11月6日 23:10東京発) それで、質問なのですが、 行きは自由席の券を買いましたが、朝8時台に乗車予定なので、座れないと可能性もあり、指定券を買い足そうと思っています。 また、帰りは新幹線にしますが、東京か新横浜から乗車するつもりです。 1.ムーンライトながらの指定席券を乗車変更して、行きの自由席特急券に付け足す指定券に変更できますか?(差額追加) 2.東京→名古屋でも新横浜→名古屋でも指定席特急券の値段が変わらないので、東京→名古屋で券を買って、新横浜から乗車できますか? (指定席は無効になってもいいですが、とりあえずその券で最低自由席に乗れますか?) 1.が可能であれば、帰りの特急券は当日乗車前に買おうと思うので2.については問題なくなります。1.ができない場合、ながらの指定券を帰りの指定席特急券に変更し、2.を考えています。 よろしくお願いします。

  • 指定席から自由席へ

    今度、特急を使って旅行へ行くのですが、その帰りの列車の自由席が空いているなら指定席から自由席へ変更をしたいのですが、当日に指定席をキャンセルして自由席に変更することは可能ですか?

  • 新幹線の指定席券

    私はのぞみ新幹線の指定席(乗車券8,510+特急券5,340)(東京⇒新大阪)を取りました。業務上の都合で時間に乗れません。変更も一度しています。 この切符で自由席は乗れると思うのですが、新たに指定席に座りたい場合は、新たに特急券5千円相当を買わないといけないのでしょうか?それとも810円を払えば指定席に座れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指定席券売機について

    指定席券売機について 今度、千葉のほうに旅行に行こうかと考えているモノです。 乗車券区間:武蔵中原~久留里 指定席特急区間:東京~木更津 私の最寄りの駅は中原ではありませんが要がありその帰りに久留里に旅行しようと考えているのもです。上に書いた通りに武蔵中原から南武線で武蔵小杉で横須賀線に乗り換えて東京からは特急に乗り久留里線の久留里まで行きたいのです。 このような切符を指定席販売機で後日、買おうかと思いますがこの場合紛失の心配があるのでなるべく1枚で収まるような切符が欲しいです。 乗車券と特急券が1枚になった切符と言う意味です。 あずさ号などで千葉から松本まで特急で乗車した時は乗車券と特急券が1枚になっていましたが特急の止まる駅から在来線に乗り換える場合でも特急券を含んだ1枚の切符で行けるのかが心配です? あと久留里線について聞きたいのですが久留里線の無人駅などで降りる場合、もし指定席販売機で購入した切符で降りる場合その切符は車内で運転手に回収するのでしょうか? もしその切符を記念に持っていきたい場合どうすればよいでしょうか? それでは失礼します。

  • 新幹線切符を買うと同時に指定席も決まってしまいますか?

    年末、友人と3人で新幹線を使って移動します。 3人それぞれ自分の切符を手配する事になったのですが、 年末のことなので指定席は確保しておこうと思います。 が、別々で切符を買ったら座席がバラバラになると思います。 3人で並んで座ろうと思ったら、 (1)「乗車変更」で座席を変更して貰えばいいのか、 (2)特急券(自由席?)を買っておき、まとめて窓口に行けば指定席をお願いできるのか、 また、(1)(2)の手続きに手数料などは必要になるのか、よく分かりません。 乗る便が決まっていないと、切符は買えないのでしょうか? 往復などで帰りの日程が決まっていない場合などもあると思うのですが‥