• ベストアンサー

会社を休みたい

こんにちは。 前にもいろいろ仕事のこととかで、悩んで、ここで意見を聞かせてもらっていました。そこで、旅行に行ったら?っていうご意見を頂きました。私も、そう思いました。そこで、母の実家に行こうと思います。あまりお金には余裕がないので。 でも、そこで会社を辞めるも辞めないも考えたいです。何をやりたいのか分からないけど、離れてみたら、見えてくるかもしれない。でも、今の会社も入社してそんなに経っていないので、長期休暇は・・・・どうだろうという感じです。まだ、辞めるかどうかは分からないので、「休暇」にしたいのです。正直には言えないし、なんて言ったらいいのか・・・困っています。あまりいいことではありませんが、知恵を貸してください。ちなみに、派遣社員として働いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.1

rururunhimeさんこんにちは。 「旅行に行こうと決めた」質問読んできました。なんだかとってもおつかれのようですね。 派遣社員として働いたことが無いので思い込みで言ってしまっているところがあったらごめんなさい。お休みを取るのには、今行っている会社と契約している派遣会社と両方に申請するんですよね?(違った?)長期・・というのがどのくらいか分からないのですが、だいたい一週間以上ってところかな?その時はどんな理由でも許可がおりるのかが分からないのですが・・・ ウソはこう見えて(どう見える??)うまいんですよ。ご家族の協力が得られるのであれば、「おばあちゃん(もしくはおじいちゃん)が体の調子が悪くて誰かかついていないといけないんですけど、母も○○で行けないんです。それで私が変わりに行きたいんですけど■日くらいお休みいただけませんか?」ってどうでしょう? 体の調子の変わりにケガとかもいいかも・・ ○○は父が調子悪くてとか、母も体弱くてなどお母さんは行きたいけど行けないのという理由を考えてください。 ■日の■の日はこのくらいは休みたいなぁという日を言ってみてください。 あまり深刻にならない程度の病状にしないと、回りが大騒ぎなんて事にもなりますからご注意ください。 ゆっくりとお休みできるといいですね。季節もいい頃ですし。

rururunhime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。幸い、母の協力は得られるので、でも、なんだか、 大好きなおじいちゃんとおばあちゃんだから、心苦しくて。私も考えたんですけど。でも、これが一番無難かもしれないですね。来週からいこうと思ってるので、早く言わなくちゃ。最終手段に使わせていただきます!!

その他の回答 (1)

• wada85
回答No.2

精神的に病んでいて、うつ病かな?と感じたら、心療内科や精神科に行って診断書を書いてもらって、長期休暇を取るという方法もあると思います。 診断書があれば、休暇も取れるし、職場復帰も可能なはずです。 がんばってください。

rururunhime
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなってしまったことお詫びします。申し訳ありませんでした。 診断書ってそういうふうに使えるんですね。そういえば、大学で、出席日数が足りないとかで、そんなことをしてた友達がいたことを思い出しました。ただ、わたしは、今、社会保険に加入してなくて、あ、年金は払ってるんですが、健康保険には入っていなくて。。診断書自体は、保険の適用外なのでしょうか。医療費が高くてなかなか行けません。ちょっと、予定はズレてしまったのですが、来週からお休みとることにしました。でも、いいことを聞きました♪どうもありがとうございました。