• ベストアンサー

会社を休みたい

こんにちは。 前にもいろいろ仕事のこととかで、悩んで、ここで意見を聞かせてもらっていました。そこで、旅行に行ったら?っていうご意見を頂きました。私も、そう思いました。そこで、母の実家に行こうと思います。あまりお金には余裕がないので。 でも、そこで会社を辞めるも辞めないも考えたいです。何をやりたいのか分からないけど、離れてみたら、見えてくるかもしれない。でも、今の会社も入社してそんなに経っていないので、長期休暇は・・・・どうだろうという感じです。まだ、辞めるかどうかは分からないので、「休暇」にしたいのです。正直には言えないし、なんて言ったらいいのか・・・困っています。あまりいいことではありませんが、知恵を貸してください。ちなみに、派遣社員として働いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.1

rururunhimeさんこんにちは。 「旅行に行こうと決めた」質問読んできました。なんだかとってもおつかれのようですね。 派遣社員として働いたことが無いので思い込みで言ってしまっているところがあったらごめんなさい。お休みを取るのには、今行っている会社と契約している派遣会社と両方に申請するんですよね?(違った?)長期・・というのがどのくらいか分からないのですが、だいたい一週間以上ってところかな?その時はどんな理由でも許可がおりるのかが分からないのですが・・・ ウソはこう見えて(どう見える??)うまいんですよ。ご家族の協力が得られるのであれば、「おばあちゃん(もしくはおじいちゃん)が体の調子が悪くて誰かかついていないといけないんですけど、母も○○で行けないんです。それで私が変わりに行きたいんですけど■日くらいお休みいただけませんか?」ってどうでしょう? 体の調子の変わりにケガとかもいいかも・・ ○○は父が調子悪くてとか、母も体弱くてなどお母さんは行きたいけど行けないのという理由を考えてください。 ■日の■の日はこのくらいは休みたいなぁという日を言ってみてください。 あまり深刻にならない程度の病状にしないと、回りが大騒ぎなんて事にもなりますからご注意ください。 ゆっくりとお休みできるといいですね。季節もいい頃ですし。

rururunhime
質問者

お礼

どうもありがとうございます。幸い、母の協力は得られるので、でも、なんだか、 大好きなおじいちゃんとおばあちゃんだから、心苦しくて。私も考えたんですけど。でも、これが一番無難かもしれないですね。来週からいこうと思ってるので、早く言わなくちゃ。最終手段に使わせていただきます!!

その他の回答 (1)

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

精神的に病んでいて、うつ病かな?と感じたら、心療内科や精神科に行って診断書を書いてもらって、長期休暇を取るという方法もあると思います。 診断書があれば、休暇も取れるし、職場復帰も可能なはずです。 がんばってください。

rururunhime
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなってしまったことお詫びします。申し訳ありませんでした。 診断書ってそういうふうに使えるんですね。そういえば、大学で、出席日数が足りないとかで、そんなことをしてた友達がいたことを思い出しました。ただ、わたしは、今、社会保険に加入してなくて、あ、年金は払ってるんですが、健康保険には入っていなくて。。診断書自体は、保険の適用外なのでしょうか。医療費が高くてなかなか行けません。ちょっと、予定はズレてしまったのですが、来週からお休みとることにしました。でも、いいことを聞きました♪どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長期休暇がとれる会社はどこ?

    一ヶ月ほどの長期休暇を年に二回ほど取れるような会社って存在するのでしょうか? 今勤めている会社は、長期休暇がとれません。趣味、旅行のために長期休暇がとりたいです。待遇面を考えると、出来れば正社員で長期休暇が取れるところがいいです。今のところは限度が3日なので、一ヶ月とまではいかなくても、1~2週間の休みがとれるところでもいいので、教えてください。TOEIC900点、営業アシスタントしての経験5年の女性です。どうぞ、宜しくお願い致します!

  • フレッシュ休暇のある会社 休みすぎでは?

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 私たち派遣社員には全く関係ないのですが、親会社から来ている人たちには皆さん1週間のフレッシュ休暇というのがあるそうで、1年に1回取れるそうです。 土日祝日は必ず休めて、1年52週の1週間は休みって・・・・。休みすぎじゃないでしょうか? 休むとお金がもらえない私には、いっそ土曜日も出てきたいのですが・・・。 で、そのフレッシュ休暇とかで、皆さん旅行に行ったりするそうですが、今年はコロナの影響でいつ休もう、と言う話をしていました。 フレッシュ休暇って、前勤めていた小さい会社にはなかったのですが、大きい会社だったらどこもあるんでしょうか? そのフレッシュ休暇とは別に有給も20日あるそうで、年間200日くらいしか働いてないみたいで、それでボーナスも出て私たち夫婦2人で働いたときの年収の倍って、もらいすぎじゃないですか? そういうものなんでしょうか?

  • 人財派遣会社の行く末

    初めての質問になります。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 私は、今年の新卒営業として人財派遣会社に入社したも者です。 昨年までは急激な伸びを見せていた派遣業界も、現在では見るか影 も無くなりつつあります。当然営業にも、圧力がかかってきており ます。 人財派遣会社は派遣で行ってもらった社員さんが働いてくれたお金で食べているので、自社で何かを作っている訳ではありません。 日経などを読んでみると、人件費の削減やら業務縮小やらで、どんどん 人が切られていきます。 もちろん弊社でも、派遣から戻ってくる社員さんも出てきております。 そんな中で、世の中に出回っている派遣会社は今後どうなっていくのか が非常に心配です。会社によるのでしょうが、資本金が少ない派遣会社はやはり潰れてしまうのでしょうか。 皆様はどう思われますか?

  • 派遣会社に「正社員を探している」と言っていいものでしょうか?

    現在、派遣登録しつつ、正社員で就職を目指していますが、 そう若くもないため難航しています。 長期派遣(3ヶ月以上)の紹介を受けた後に、 良い就職先が見つかったら(採用されるとは限りませんが) と、思うと、派遣会社との契約を破るわけにもいかないと思い、 なかなか長期の紹介を受けられず、悩んでいます。 こういった事情を正直に派遣会社に話した方が良いのでしょうか? 例えば勝手ですが、1ヶ月契約にしてもらったりできるのでしょうか? どなたかご教授いただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 派遣会社にメールアドレス変更

    私は長期休暇の時に派遣でアルバイトしようという考えで派遣会社に登録しました。 長期休暇でないときは時間の都合がつかないため仕事メールが来ても仕事ができませんでした。 そして半年ほど前にメールアドレスを変更しましたが、その派遣会社には変更したことを伝えるのを忘れていました。 1,2か月ほどたち、そういえば派遣会社に登録変更を伝えてなかったな、と気づいたのですが、時間も微妙に経っていたし、長期休暇もまだだったため、まあいっか、と軽い考えでアドレス変更を伝えませんでした。 今、多分アドレスを変えてから半年ほど経ったと思います。今は時間の都合がつくようになったため派遣のバイトをしたいと思っているのですが、その会社に半年後以上経ってから、「アドレス変えました」ということを伝えるのはさすがに失礼でしょうか。 もう、契約は切られているのでしょうか。 派遣会社に登録していて同じようなことがあった方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 会社での対応

    先日母が亡くなりました。 私は派遣社員で、会社に連絡を入れ1週間のお休みを頂きました。 葬儀は家族葬だったので、会社のほうには斎場などの連絡は入れていませんので弔電&香典など一切もらっていません。(会社側は聞いてきましたがまだその時点ではなにも決まってなく、再度連絡を入れる時間も余裕もなかったもので) 会社に始めていく時、何か持っていくべきなのでしょうか? ただ「迷惑をかけてすみませんでした」と言うだけでいいのでしょうか? 社員ならば、葬儀に代表者が参列していたみたいで、 香典返しなど持っていってたようです。 みなさんのご意見お願いします。

  • 会社を辞めたいと言ったら、引き止められました

    IT系の派遣社員です。 今月末(あと1週間)で会社を辞めると話を進めていたのですが 最近、エンドユーザーのトップのリーダーから引き止められました。 人がいないので、予想はしていたのですが。 私の不満を全て解消するように変えると言い出しました。 金額も上げる、疲れてるなら長期休暇もして良い、残業も減らす、前からやってみたかった部署に移してあげる、その際はしっかりサポートする。 それでもどうしても辞めたくなったら、その時は仕方ないと。 私が辞めようと決意したのは、蓄積した残業疲労、ストレス、会社の中で自分の存在が無意味だと感じてやる気がなくなったからです。 そのような提案をいきなりされて戸惑ってしまいました。 明日、返事をしなければいけないのですが、皆さんでしたら続けますか?辞めますか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • 派遣を正社員にしたがる会社

    派遣で経理部に入社しました。 社員さんに聞いた話ですが、入社した会社は、派遣社員を正社員にしたがるそうです。こういう会社はどうして派遣を正社員にしたがるのでしょうか?因みに私は一般派遣からの入社です。 最近も派遣(他部署も)を正社員に切り替えた様で、全員が正社員です。 ※正社員になりたくないとかではなく(むしろ正社員になりたい..)ただ疑問に思ったので質問です。

  • ウソをついて会社を休むのって…

    こんばんは。 私の会社には、有給休暇というものがありません。 実は、遠恋の彼が、仕事でこっちに来ることになり、平日なのですが、二日目は夕方の便で帰るまでフリーなのです。 一緒にいたいのはもちろんですが、休めないっていうことに彼も納得してくれてて、『仕事だから、しようがないよね』って言ってます。 仮病を使おうかとも考えたんですが、5月に入社してから、今まで病気で休んだこともありません。 正直に…と言っても、【彼】を【女友達】には変えますが(笑)、『友人が遠方から来ているので、観光案内をしてあげたい』って言ってみたら、果たして休ませてもらえると思いますか? くだらない質問なのですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 社員8人の小さな会社で、社長はよくいる気まぐれオヤジってタイプです。 ウソがバレると怖い小心者なので、親戚を殺したりもできません…

  • 期間限定の派遣から契約社員について

    来月末までの期間限定の仕事をしています。 その職場で、契約社員を募集しているそうです。(←パートさんが教えてくれました。) そこで店長に申し出たところ 「非常にうれしい申し出である」 条件などを聞いたところ、悪くはなく、ずっとお世話になってもよい環境です。 しかし、派遣から社員になるにあたって、企業が派遣会社にお金(違約金のようなもの)を払わないとならないのでは?? と心配していました。 長期で働いている派遣さんが、同じ企業で社員になるにあたっての違約金等の話は知っていますが、 自分のように 期間限定である 2月からの仕事を 自分で探す または 派遣会社からまた紹介してもらう いづれかになります。 と言った場合で、もし直雇用してもらった場合、 質問1:企業から派遣会社に違約金のようなものは発生するのか?? 質問2:自分の意志で直雇用に応募した旨は派遣の営業に報告の義務はあるのか?? 今回の場合、もちろん期間満了の1月末までは派遣。期間満了前に面接などをして直雇用で採用→採用日時については2月からになるかと思いますが、まだ確定ではありません。 この派遣会社を休んでほかの企業で働いたり長期の休暇をとったりして、満了後この派遣会社に仕事を依頼するといった感じで働いていました。 今後は長期休暇を取る予定もありませんし、できればずっと働ける職場がよいのですが。 店長は違約金が気になるようです。 ご助言お願いいたします。

専門家に質問してみよう