• 締切済み

京都の持ち帰り弁当・食事

2週間後に京都に行きます。 11時からタクシーで観光にまわってしまうのと、同行者に足の不自由な人がいて車椅子を使わないといけないことを考えて、お昼は弁当を買っておき、タクシーの中かどこかで簡単に済ませようと思ってます。 どこか、持ち帰りのできるおいしい弁当が買える所はないでしょうか? 宿泊は祇園周辺ですが、私一人で買いに行こうと思っているので、京都駅周辺くらいまでなら足をのばせます。 同行者が高齢なので、和食などのあっさりした物がいいです。 あと、祇園周辺での夕食で、おいしいうどんを食べられる所はありますか? 錦市場の冨美家を考えましたが、車椅子の人もいるし、修学旅行の時期でかなり混雑していそうで、無理かなと思っています。 他に、安くておいしい和食を食べられるお店がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

京都人です 来られる日に京都駅到着でしたら、駅にある伊勢丹デパートの地下で購入されるのがいいと思います。 京都有名料亭のお弁当が多数売っています。 違うお店の弁当を買い、食べ比べされるとよいと思います。 1500円~2000円くらいでいろいろ出てますよ。 祇園周辺でお弁当を買われるなら、四条大橋を渡ったら「高島屋」がありますので、そこの地下で買われたらよいと思います。 和食やうどんの夕食ですが、お店が車椅子対応になって居るところが祇園界隈にあるかちょっと存じません 。 それこそ四条通りを散歩がてらに西へ向かって10分ほど歩き、高島屋の食堂街(つい最近ニューリアルしました)行かれるのも良いのでは? デパート内ですからトイレ事情も含めて車椅子でも安心だと思います。

purihura
質問者

お礼

nemutaiazarasiさん、ありがとうございます。 到着日は夜9時半を過ぎてしまいそうなので、翌日の朝、楽しみに買いに行こうと思っています。(到着日のご飯も悩みの種なのですが・・・) 翌日と翌々日の弁当が必要なので、一日は伊勢丹、一日は高島屋にしてみたいと思います。 もし、売っている物がほとんど同じなのであれば高島屋の方が近くていいのですが・・・ 4人で2日分、全部で8種類も選べるのはうれしい悲鳴ですが、朝11時に宿に迎えが来るので、あまり迷ってる時間がありません。 もし、これはおいしいというお勧めの弁当があれば教えて頂けるとうれしいのですが。 高島屋のHP見てみました。いろいろなお店があって、禁煙のお店も多いのでいいですね。 個人的にはディンタイフォンにすごく行ってみたいのですが、高齢者もいますので、行ってみて相談して決めたいと思います。

回答No.2

お弁当はあまり食べないので分かりませんが、 デパ地下でどこも力を入れて販売してます 京都駅を利用されるなら伊勢丹で気に入ったものを見て選んでも楽しいのではないでしょうか まだ紅葉には早いですので、ピーク時の混みよりはマシかと思いますし 下の方もおっしゃっていますが、折角観光にいらっしゃるのにタクシーの中ではもったいないと思います 天候、体調が許すようでしたら公園で食べたらどうでしょう? 桜で有名な円山公園でしたら近くに有名なお寺もたくさんありますし、タクシーで入口まで入れます おうどんで有名なのは祇園からは離れますが、銀閣寺のおめんです 混んでいますが、おすすめですよ^^ 和食・・・といっても沢山ありますので、どこがいいか、どんなものを好まれるかによりますが、今の時期だとそこまで混んでないと思います 楽しんでください

purihura
質問者

お礼

me_tannokittysanさん、ありがとうございます。 伊勢丹だけでもかなりの種類がありそうで迷ってしまいそうですね(^^;) もし、味ではここのがおいしい!というおすすめの弁当がありましたら、教えて下さい。 4人分買う予定なので、それぞれ違う種類の物を買ってみようとは思っていますが。 観光タクシーで11:00~16:00にまわる予定で、嵐山に行くので、その時にどこか外で食べられる所があればよって貰おうと思います。 トロッコ列車にも乗る予定なので、その時食べてもいいかなと思っています。(寒くなければいいのですが・・・) おめん、おいしそうですね!タクシーで行けばすぐでしょうか。 ぜひ行ってみたいと思います。

• mon_bali
回答No.1

京都は私も大好きです。 いい季節ですからゆっくり楽しんでくださいね。 お弁当とのことですが、私は菱岩をお勧めします。 祇園にありますし、世界に誇れる京都のお味です。 前日までに予約が必要です。 1週間前に電話すれば、いろいろメニューの相談にも乗ってくれますよ。 タクシーの中でもいいですが、できたらお外で広げてもらったら感激間違いなしです。

参考URL:
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=76
purihura
質問者

お礼

mon_baliさん、さっそくの回答ありがとうございます。 が・・・今回、予算が少ないもので、ちょっと手が出せません(;_;) 1500円くらい迄で考えていたもので・・・ せっかく教えて頂いたのにごめんなさい。 よく京都には行くので、今度余裕がある時に買ってみようと思います。 ありがとうございました。