• ベストアンサー

法律を変更するとしたら成人年齢は何才にするべきだと思いますか?

toruchanの回答

• toruchan
回答No.5

やはり、とりあえず現状のままで、運用を若干変ぐらいでいいとは思います。 現状でも印鑑登録ができるのが満15歳以上で、 15歳を超えると、ある程度(あくまである程度)の行為能力があるということでしょう。 それと、高卒で就職すると、職種・地域によっては4輪の運転免許は必須です。 (私も18で取って、すぐ自動車で外回りをしていました) 反面、やはり20代ではまだまだガキだな・・・と思ったりもします。 誤解を恐れずに言うと、私は犯罪者への刑事罰は、被害者のためではなく社会のためにあるものと考えます。 社会秩序を保つ為には、少年犯罪の適用をもう少し低年齢にしても良いですし、すぐ出れるような制度は改正すべきだとは思いますが、被害者の感情論だけで刑の軽重を決めるのは危険だとは思います。 (当然、民事上・行政上の制度充実は必須だとは思います。むしろ、そちらのほうに力を入れるべきです。)