OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新婚旅行

  • 困ってます
  • 質問No.245960
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (75/81)

6月にイタリアに初めて行くので、教えてください。

1、スリが多いのでT/Cの方がいいと聞いたのですが、どうですか?
2、ここは行った方がいい!というお勧めの場所はありますか?
3、スリにあわないように貴重品はどのように持ち歩けばいいか?

変な質問ですみません。初めてで不安なもので教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

おめでとうございま~す(^0^〃
6月のイタリアは良いですよ。
学生達にとっても社会人達とっても”いよいよ始まるヴァカンス”に胸躍り 町中がどことなくワクワクムードに溢れている頃です。

「イタリアはスリが多い」という良くない評判が通説となったのは少し前のことのように感じます。確かに日本ほどの「どこでぼんやりしていても安全」というのとは違います、でも日本でもつい先日も変な液体を服にかけられ「服、汚れていますよ。一緒に拭いてみましょう」といって気を逸らし、置き引きやスリの被害に遭うというフェイント強盗みたいなのはありましたよね。
これによく似たケースでアイスクリームを無理矢理ぶつけてきたり、「何時ですか?」と尋ねてこちらの時計を覗く振りをして妙に近づいてきたり、警察官の振りをして「パスポート拝見」と言いながらカバンの中を見せろと言われたり・・・といったちょっとひねった手口もあるようです。(こんなふうに声をかけられたら、すかさず「OK!じゃぁ今から一緒に警察署に行って、そこでお見せしましょう」と言ってくださいね)
行かれる地域、街によっても大きな違いがあります。(どこにいらっしゃるのでしょうか? ツアーですか?フリーですか?)
ローマやフィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィアといった大都市の中心部、(特に中央駅やターミナルとなる場所)薄暗くなっている地下鉄の入り口といったところ、夜の道は特に注意する必要があると思います。
また、他の方が書いていらっしゃったように、ブランドものの大きな紙袋をいくつも持ち歩くというのは「私、お金持ってます!」のサインとなりますので、もしもそういったお買い物をされるのなら、買い物を済ませてタクシーでホテルまで一度お荷物を置きに戻られるくらいのつもりをなさった方が良いかと思います。
ただ、ブランドショッピングをするのに「身の安全の為の汚い格好で」というのはあまりにもそのブランドに対しての礼儀に欠けるように思えます。
たくさんのアクセサリーを身につけ、お洒落に気を配っているイタリア人マダム達がみんなスリの標的か?というとそんなことはありません。
・カバン、バッグの口には気を配り会計を済ませてもきちんとお財布をしまい終わって身支度が整うまでは動かない
・ちょっと怪しいかな?と感じる人に対しては「不振!私警戒モードです!!」という顔で、相手を一回チェックする
・押し合い、体の接触を避ける(混んだバスや地下鉄なら一台待つつもりで)
・人の混み合うところ(ローマだったらトレヴィの泉とか)では人に先に道を譲るつもりで
・両替を済ませたあとは特に気を引き締めて
・日本のようにズルズル、ダラダラ歩かず、良い姿勢で颯爽と! ・・・・・・・
周りのイタリア人達と同じように振る舞ってみてください。

持っていくお金に関しては、ワールドキャッシュカード(日本の大手都市銀行で作れるカード*名称は各銀行によって違いますが:現地の通貨でATMから引き出すことが可能)、クレジットカード、T/C、日本円の順で便利且つ安全かと思います。

お金はひとつだけのお財布にまとめるのでなく、いくつかに分けられる方が良いかと思います。ユーロになってから小銭だけでもお茶が飲めたりするようになりました、人が多く混み合うところで出しても良い金額用の小銭中心のお財布、大きなお店やホテル、レストランでなら出しても大丈夫な金額用のお財布ぐらいは準備されることをお勧めします。
お財布ごとすられるのでは・・・・とご心配ならタイトフィットのパンツ、ジーンズなどのポケット等に入れられてはどうでしょうか。
(私の友人にも自分でも出し入れが大変なほどぴったりしたパンツのポケットに入れている人たちが何人かいます)
また、パスポートはホテルフロントのセーフティボックス預け(ツアーならコンダクターのアドヴァイスを聞いてください)にして、コピーを携帯される方が良いと思います。(タックスフリーのお買い物をされるときにも大抵のお店ではコピーさえあれば書類を仕上げて貰えます。パスポートは旅行中には唯一の身分保障です、くれぐれも扱いには注意してくださいね)大金をお持ちの場合にも同様に、セーフティボックスをお勧めします。その際、もしも不安なら紙の封筒に入れ、しっかり糊づけしたあと閉じ口にサインでもしておけば大丈夫です。

出歩くときにはなるべくコンパクトな荷物でいらしてくださいね。
また、食事やお茶の時にも常に自分の持ち物に気を配って(隣の椅子や椅子のうしろ等に置かず、必ずカバンの口を自分の体にフィットさせて置いて)ください。

あまり警戒ばかりしていると周りにいる人たちがみんな不審者に見えたりして、旅行そのものが楽しくなくなってしまいますよね。
周りのイタリア人達の様子を眺めて見てください。
伸び伸びと、且つ、しっかりしめるところは締めつつ人生を楽しむ彼らのように過ごせれば、きっとすてきな滞在になると思います。

どうぞすてきな新婚旅行を!
お礼コメント
minamamo

お礼率 92% (75/81)

 ありがとございます!とても参考になることばかりです!
 せっかくの新婚旅行なので楽しく行って来たいと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 12:43:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (86/298)

何年か前にローマに行きました。 すぐにこいつらは日本人だ、って分かるのは、ブランドのバッグや紙袋をたくさん持ってたり、ショルダーバッグを斜めがけにしてたり、いいカメラやビデオをぶら下げてたりする人たちでした。 やっぱりイタリアは当時は日本に比べGDPは低かったし、ちゃらちゃらと金目のものを見せびらかされてたらいいカモにされるのは当然ですよね。 スリから貴重品を取られないようにする方法よりも、まずはス ...続きを読む
何年か前にローマに行きました。
すぐにこいつらは日本人だ、って分かるのは、ブランドのバッグや紙袋をたくさん持ってたり、ショルダーバッグを斜めがけにしてたり、いいカメラやビデオをぶら下げてたりする人たちでした。
やっぱりイタリアは当時は日本に比べGDPは低かったし、ちゃらちゃらと金目のものを見せびらかされてたらいいカモにされるのは当然ですよね。
スリから貴重品を取られないようにする方法よりも、まずはスリも避けるような身なりに気を配られたほうがいいかと思います。
6月でしたら半袖で充分だと思うので、素朴なTシャツにGパンというラフな格好で、時計とか貴重品やブランド品などは身につけないようにして、とにかく金のない観光客、って思わせれば大丈夫だと思います。T/Cも好き好きなのでしょうが、私はカードで済ませてました。(ちゃんとしたお店だったらカードでも大丈夫ですが、怪しいなあ・・・と心配なところはT/Cでもいいと思います。)
イタリア人は陽気できさくな人たちが多かったから、あんまり気を張らない方がいいですよ。
それから外出するときにはパスポートはコピーの方を持ち歩いた方がいいと思います。私はちなみにベルトポーチとリュックを使ってました。
それからイタリアは時期にもよりますが、ジプシーたちが市内に出てきて、お金をせびったりすることがあるんで、極力目を合わせないようにした方がいいかもです。
私はローマだけしか行ってないんですが、今度行くときにはピサの斜塔や青の洞窟とかに行ってみたいです。
ローマの有名な観光地は移動距離が短いんで、あっという間にいろんなところに行けますよ。
あ、そうそう、トイレがものすごく少ないんで、あんまり水分の取りすぎにはご注意を。カフェでトイレを借りるしかないですよ。
新婚旅行ということなんですが、大いに楽しんできてくださいね。多少街の中でベタベタやってても、それが普通なんですから。
お礼コメント
minamamo

お礼率 92% (75/81)

 トイレが少ないなんて思いませんでした。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-04-03 12:55:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

 本当にすりがいて危険です。新聞売りの子が近づいてきてポケットに手をつっこんできました。お金は分散してとられても被害がすくないようにしたほうがいいです。  オペラとか見たいんでしたら日本で予約していかないと当日行っても見れないです。どちらに行かれるか分かりませんがどこに行ってもイタリアは見るとこおおくてどこに行っても最高です。美術館行ったときは素晴らしくてため息がいっぱいでました。あと、本当に食事はおい ...続きを読む
 本当にすりがいて危険です。新聞売りの子が近づいてきてポケットに手をつっこんできました。お金は分散してとられても被害がすくないようにしたほうがいいです。
 オペラとか見たいんでしたら日本で予約していかないと当日行っても見れないです。どちらに行かれるか分かりませんがどこに行ってもイタリアは見るとこおおくてどこに行っても最高です。美術館行ったときは素晴らしくてため息がいっぱいでました。あと、本当に食事はおいしいです。
お礼コメント
minamamo

お礼率 92% (75/81)

 ありがとうございます!残念ながら今回は、オペラを見る時間がないので
次回行く時があったら日本で予約して行きたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 12:57:58
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

4年程前に、イタリアに15日間ほど旅行で行きました。 滞在先は、ローマ、フィレンチェ、リヴぇエラ、ミラノ。 訪問先は、さらに、ポンペイ、シエナ、ピサの斜塔です。 ローマでは一週間ほどいましたが、見るものが沢山あって、 全部まわることが出来ませんでした。 どこを見ても、遺跡があったり、綺麗な教会があったり。。。 ローマはおそらく滞在に含まれていると思うので、行く前に、 映画のローマの休 ...続きを読む
4年程前に、イタリアに15日間ほど旅行で行きました。
滞在先は、ローマ、フィレンチェ、リヴぇエラ、ミラノ。
訪問先は、さらに、ポンペイ、シエナ、ピサの斜塔です。

ローマでは一週間ほどいましたが、見るものが沢山あって、
全部まわることが出来ませんでした。
どこを見ても、遺跡があったり、綺麗な教会があったり。。。

ローマはおそらく滞在に含まれていると思うので、行く前に、
映画のローマの休日を見るとイメージが涌くと思います。

映画で見た場所を実際目で見るとまたいいものですヨ。

治安は、特に駅の周辺は悪いようで、現地にいるイタリア人の
友人にも、絶対に夜に駅に行ってはいけないといわれました。
ローマで言ったら、一番の大きな駅、テルミニ駅は、昼間でも
ヤクチュウの人がいるようなところです。

あと、ローマよりも南に行くようでしたら、パスポートと、
大きなお金は、肌身はなさず、、、ほんと、字の通り、
おなかに巻いておくぐらいがいいのでは。

ちなみに私達は、その日に使うお金だけをお財布に入れて、
残りはウエストポーチを平らにしたようなものにいれて、
ずーとおなかに巻いてました。

あと、T/Cにするかどうかは、個人の好き好きによりますが、
私は、シティーバンクに口座を開いて、日本で入金しておいて
こまめにおろしてました。
シティーバンクの口座は簡単に開けると思います。
あと、カードがあったら、それで充分だと思います。

あと、新婚旅行ということで、おそらくお土産も沢山買わなくては
いけないと思います。
だけど、沢山紙袋を下げているのは、私たちはお金をもってますって
宣伝しているようなので、お買物をするときは、折りたためるナイロンの
バック等を持っていって、お店を出るときには、全部紙袋ごとバックに
入れてしまうのが良いかと思います。


とってもいい国なので、楽しんで旅行なさってきてくださいね。
お礼コメント
minamamo

お礼率 92% (75/81)

 ありがとうございます!ほんとに見たいものがいっぱいあってこまってしまいます。平らなウェストポーチを巻いておくのは、いいかもしれませんね。私たちも、そうしようと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 12:51:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ