• ベストアンサー

愛娘(愛犬)の供養の仕方について

choconaの回答

• chocona
回答No.6

こんにちは。 愛犬といってもやはり家族、失えば悲しくなるし、その遺骨をどうしてやれば供養になるかとても考えさせられることです。 私の経験では、火葬は市の火葬場で行ったのですが、その際、火葬場の担当者さんから「お墓参りにはこないほうがよい」と言われました。霊的な関係からそのようにおっしゃったのかは分かりませんでしたが。 とりあえず、私の住む市には火葬場に火葬を依頼される方がおおく、ペット専用の共同墓地がありました。無縁仏になってしまう、そんな危惧はその時、感じなかったです。それは、他のわんちゃんやねこちゃんが一緒に眠っているということがあったかもしれません。 だからといって彼を忘れてしまったわけではありません。逆に、彼を今でもとても愛しています。単にそこらへんに埋めたりしていたら、返って今のように気にしなかったかもしれません。多分、荼毘にふすことで自己満足しただけかもしれませんが。それでも、今でも彼を思いだし、懐かしく思うことがあります。 ペット霊園に埋葬するということも考えられますが、実際、ペット霊園はどのように管理されているのか、将来どこまで面倒を見られるかを考えたとき、難しいと思います。実際、ペット霊園は金儲けを主体としたところも多く、支払いに見合った管理をしてくれているかといえば、全くみえません。 >今の私には花を飾り、水をあげ、手をあわすことしか出>来ていません。 >ダメな飼い主です…。 といわれていますが、そんなことはないとおもいます。花を飾り、水をあげ、手を合わすことは、先祖にたいしても同じようにしていることで、ダメな飼い主ではないです。 ですが、本当に供養するなら、思いきって荼毘にふすことをお考えください。ペット霊園でなくても可能です。市に相談されてみてはどうでしょうか? 市の規制でできない場合でも、他の市に聞いてみるのも手です。 また、遺骨とおっしゃっているので火葬を終えているのでしょうか?もし、そうであるなら自然に帰すこともできるはず。 たとえ残酷に思えても、その行為は自然の摂理に反してはいないと思います。現在では、人や動物にたいして法律でいろいろと規制されている部分もありますが、骨を自然に帰すことは悪くないことだとおもいます。 お墓を必ず立てなければ、供養にならないということはないと思います。日常の生活の中で彼女を思い、花や水を供え手を合わせることのほうがとても供養になると思います。

syou-fan
質問者

お礼

もう持っていますが、もう1つカロートペンダントを作ってあとは荼毘にふすつもりです。 けれど彼女との想い出は永遠にふすことはないでしょう。 今も家に犬はいますが、彼女のことは忘れません。 ありがとうございました(*^_^*)