• ベストアンサー

プリンターで印刷したいんですが・・・

お世話になります。適当なサイズで撮った写真をプリンターで印刷する時に解像度を落とさずに大きさ(例えば、印刷後の縦と横の長さを決めて)だけを変えるにはどうすれば良いのでしょうか。フォトショップで色々と試してみたのですが、大きさは変えれるんですが、小さくしようと思うと解像度を下げる方法しか知らなくてどうしても画像が粗くなってしまうんです。恐れ入りますが宜しくお願い致します。

• himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atata
回答No.3

フォトショップ5.5なんですが、「イメージ」から「画像解像度」を選んでその中の「画像の再サンプル」のチェックをはずして、プリントサイズ(数値)を変更してみてください、解像度の数値が上がりませんか?それでプリントしてみれば綺麗にできると思うのですが・・ こういう意味じゃないのかな?

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。atataさんの仰られているやり方で試してみると比較的簡単に出来ました。要するにフォトショップの使い方を良くわかっていなかったということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やはり小さくする以上、今までそこにあった画像(ドット)を消していくわけなので、画質が悪くなるのはしょうがないことなのではないでしょうか。 ただ、もしかすると印刷時の設定によってはもう少しきれいにはなるかもしれません。 フォトショップのメニューにある「ファイル」から、「印刷」を選び、さらに「プロパティ」→「印刷品質」というのを選んでください。フォトショップを持っていないので全く同じ項目があるかどうかがわかりませんが、たぶん似たような名前の項目があると思います。 そこに「解像度」という項目はありませんでしょうか?こちらの数字を最大限に上げることで、印刷時の画質がよくなります。そのかわり、インクを多量に(といっても大差はありませんが)消費し、印刷時間もかなり長くなります。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。atataさんの仰られているやり方で試してみると比較的簡単に出来ました。要するにフォトショップの使い方を良くわかっていなかったということですね。ありがとうございました。

回答No.1

では、フォトショップを例にとって説明すると。 画像の大きさを変えるには、「選択範囲」や範囲指定アイコンで縮小する範囲を指定します。 次に、「レイヤー」→「変形」→「拡大縮小」で選択範囲内に現れる四角いポインタをドラッグしていくと、拡大縮小が出来ます。 「ビュー」→「定規を表示」を使って画像のサイズを確認してプリントしてみて下さい。

himero
質問者

お礼