OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BS内臓ビデオとTVとの接続について

  • 困ってます
  • 質問No.245829
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

このたび友人からBS内臓ビデオをもらいTVに接続しようとしたのですが、壁から出ている同軸をまず分波器でTVとBSに分けビデオに接続しましたが次に何をすればわからなくなりましたどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、
アンテナはすでにあり、壁までにはTVとBSの波(混合波)がきています。
TVはBS内臓ではなく裏面にはBS入力はついていなくTV入力しかありません。
ビデオはTV(VHS/UHF)、BSともに入力と出力があります。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>しかし、テレビのリモコンでBSにチャンネルをあわせることができなくて、仕方なくビデオのチャンネルを変え(いちいち変えるのが面倒なのでBS1に設定)それでビデオ入力にしてBSみていますTT

私は常にビデオの電源を入れてテレビの方はビデオ入力固定にしています。
録画なんかをビデオで使うとき以外は。

この方がチャンネルを変えるのはビデオのリモコンだけにすることが出来るのでストレスが無く迷ったりもしません。

>やはり、BS内臓テレビの方がいいのかな

大蔵省と相談ですね。

確かにBS内蔵テレビは良いですが、もう少しするとデジタル放送や110度CS放送などが見れるチューナー内蔵のテレビも出てくるかと思いますのでそれまで待った方がいいかと思います。値段もどんどん安くなりますし。

取りあえず当面の問題は解決したようで安心しました。

また何かあったら別途質問してください。

それでは快適なAV生活を!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず壁から線を延ばしてそれをアンテナセパレータで分離しビデオのBS,TV入力にそれぞれ接続します。
そしてビデオにテレビアンテナ出力があればそれをテレビのアンテナ入力に接続します。

後はビデオとテレビをビデオケーブルで接続すればいいかと思います。
お礼コメント
pecoriko

お礼率 21% (3/14)

早速のレスありがとうございます。
テレビアンテナ出力をテレビに接続するのは分かったのですが、ビデオにはBSアンテナ出力なるものがあります。
テレビアンテナ出力のみでBSは見れるのでしょうか?
それとも、ビデオのテレビとBSの出力を合波器であわせてそれをテレビのアンテナ入力に接続するのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-02 21:14:18

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ビデオにはBSアンテナ出力なるものがあります。
>テレビアンテナ出力のみでBSは見れるのでしょうか?

ビデオに付いているBSアンテナ出力は他にBS受信する機器があるときその機器にBSアンテナを接続するための物です。

テレビがBSチューナー内蔵でしたらBSアンテナ入力があるはずですがそれがないということはBSチューナー内蔵ではないと思いますのでbS放送を見るときはビデオを通してみることになります。
実際にはビデオでBSチャンネルにあわせ、テレビの入力切り替えでビデオ入力にしてやればビデオの画像が見れますのでその状態でビデオを通してBS放送を見てください。
お礼コメント
pecoriko

お礼率 21% (3/14)

レスありがとうございます。
教えたとおりやってみたところBSが見れるようになりました。
ありがとうございました。
しかし、テレビのリモコンでBSにチャンネルをあわせることができなくて、仕方なくビデオのチャンネルを変え(いちいち変えるのが面倒なのでBS1に設定)それでビデオ入力にしてBSみていますTT
あと、いちいちビデオ入力にして見るのも面倒ですね。
やはり、BS内臓テレビの方がいいのかな
投稿日時 - 2002-04-06 23:36:28