• 締切済み

12/16 SQ11

12/16発で成田⇒プーケット(シンガポール乗り継ぎ)の格安チケットを取ろうとしたところ、 12/16(土)SQ11(成田⇒シンガポール)キャンセル待ちとなってしまいました。とりあえずキャンセル待ちで申し込みはしました。旅行会社はアイランズサーフ&リゾーツです。その際に、「大体の感覚で結構ですが、キャンセルは出そうでしょうか?」と旅行会社に伺ったところ、「あと2ヶ月もあるのでキャンセルが出る可能性はあるが土曜日出発は人気なので・・・」というお答えで、結局、可能性は低いのか高いのかが良くわからないままになってしまいました。 キャンセルが良く出る時期はいつぐらいかご存知のかたはいらっしゃるでしょうか? (なお往路:シンガポール⇒プーケット、復路のチケットはOKでした)宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• thuy
回答No.1

あくまで一般論ですが、旅行代理店に格安航空券の予約手配した場合、1ヶ月前になるとキャンセル手数料が発生する場合が多く、そこから予約の整理が始まるようです。あとはエアラインによって3週間前、2週間前などそれらの作業を続けて座席の調整を行います。 今の段階でOKが出ていなければ旅行代理店もエアラインも責任問題になるので「きっと大丈夫でしょう」とは絶対言いません。(私も回答者として多分いけると思う…というような予断を与える発言はできません。) キャンセル待ちがどれ位いるか知りませんが、複数のフライトにリクエストを出しているケースは結構多く単に何十人待っていると言われても、数にびびる必要はないと思います。 で、その上で旅行代理店に必ず乗るのでと言ってエアラインに何度もプッシュをかけてもらうことは手段として有効です。SIN経由で合計4区間乗るうち3区間までOKが出ているならそれをやっていけば、1ヶ月を切る頃OKが出る可能性はあると思います。