• 締切済み

法政大学 一般編入試験  キャリアデザイン学部

皆さん。こんにちは。はじめての質問かつかなり困っています。 早速なのですが今年の冬に法政大学の一般編入試験を受験する予定のものです。受験内容に論文・・・専門と書かれています。以前受験した方で何かわかることがある人は教えてください。また編入試験についてわかる人がいたら何でもいいので教えて下さい。あとキャリアデザイン学部についてわかることがある人は教えてください。おねがいします。

みんなの回答

• backs
回答No.1

私は結局,編入(大学の3年次編入)しなかったのですがそのための勉強や情報収集はけっこうやっていたので知っている範囲で書かせてもらいます。 編入試験で重視されるのは1)なぜ他学部から移ってきたのか,2)以前いた学部からやってきても,うちの学部で通用するのか,ということでしょう。 まず第1に他学部あるいは他大学から移ってくる人の大半は「他ならもっと良いはずだ」という,いわゆる放棄して逃げてくる人が多いのです。だからなぜわざわざ専門分野を変える必要があるのかをしっかりと伝えられなければ難しいようです。 第2にしっかりとした動機があっても,果たしてやっていけるのかどうかということです。例えば国文学を専攻していた人が分子生物学を専攻したいといっても,当然,無理があるでしょう。また同じような専攻から移ってきたとしても前学科でどれほどの実力を得ていたのかということが重視されます。 ですから,論文には以上の2点を踏まえて,とにかく「今まで自分が専攻していた分野で得たものがどれほど新しい分野に適用できるか」を表現するべきでしょう。編入は自分の専門を違う分野に移すというよりも,違う分野に応用するという感覚で立ち向かったほうが良いと思われます。