OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エッジライトとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245529
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

カーTVのカタログで最近発見したのですが、
エッジライトに”L字型冷陰極管”と”コの字型冷陰極管”というのが
ありますが何の事なんでしょうか?
画質等に影響はあるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

液晶パネルのバックライトの形状ですね、
コの字型の方が3方向から光を導光バックパネルに当てられるので多少は効果があるかもしれませんが、
液晶パネル自体の品質の方が影響大だと思いますよ。
お礼コメント
naruchi

お礼率 92% (12/13)

なるほど!
やっぱりこのサイトは勉強になります。
パイオニアの液晶ってええんですかね?
今度はパネルのことが知りたくなってきましたよ(笑)
カーTVの液晶でDVDをみると、見るも無残なガタガタの
画面になりますよね昔のMSX2+の自然画モードみたいなの(みんなしらないか(笑))
あれってどこのメーカも一緒なんですかね?
パナソニックのはそうでもなかったんですがあれはVGAモニターやからかな?
それはともかく、
tatikaeriさん本当にありがとうございました!
(しばらく回答できるように空けときます、もし上記の液晶モニターの件わかる方がいれば返信お願いします)
投稿日時 - 2002-04-03 00:25:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

カーナビメーカーの差というより採用している液晶パネルの差なんでしょうね、
安価な製品はそれなりの品質のパネルとバックライトなんで(6万色ディザとか輝度不足)、
やはり高価な品はフルカラー&階調が豊かな物が使われているようです、

MSX2より前を知ってる人間にはMSX2でも結構綺麗だと思いましたよ(8ビットCPUの8色画面でなんとか絵を書こうとサランラップにマジックで書いた絵をモニタに貼ってカーソルキーでなぞってた&8色の混合で擬似カラーに)、

PC液晶>カーナビ>パチンコへとパネルは流れていくようですね、
カーナビのワイド液晶が一段落したらパチンコもワイドに。
お礼コメント
naruchi

お礼率 92% (12/13)

お礼が遅くなって済みません!
やりました!TVにサランラップはって、懐かしいですね~。

う~ん、液晶パネルのさですか~・・・
そこらへんはメーカーは公表してへんもんね!
ま、それは現物をみて判断するという事で!

度々の解凍ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-06 15:53:34