• ベストアンサー

トイレで手を洗わない女性はいる?

自分は男性です 職場では男性の半数以上が「小」のあとは手を洗いません 年齢に関係なくそうです では女性はどうなのでしょうか? 小で手を洗わない女性はどのくらいいるのでしょうか? 最近はウォシュレットが普及したため手を洗わないとしても以前よりは不潔感はないと思います 自分の毎日をとってみてもウォシュレットがあるため「大」をしてもドアの鍵や水洗レバーくらいしか触れないためむしろ「細かい霧」が飛び散る「小」より清潔な気がします 実際のところどうなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

紙を使って拭くのが一般的と思いますので、ほとんどの女性が手を洗うと思います。(ウォシュレットで洗った後も乾燥するのは時間がかかるので紙で拭くほうが早い) 公衆トイレなどでトイレから出てきて、手を洗わず出て行く女性は今までみたことはありません。 ハンカチなくて濡れた手で髪を直す人は何人もみますが…。

travis_kun
質問者

お礼

女性には洗ってほしいですね 男性からの期待・希望です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#74881
noname#74881
回答No.10

女性です。外出時には洗いますね。不特定多数の人がさわったドアノブや水洗レバーなどを触った手が汚いと思いますので。 自宅では、洗っていません。

travis_kun
質問者

お礼

いるのですね洗わない人も(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.9

女性ですが必ず洗いますよ。 自宅、外出時関係なく。 私も疑問に思っていました。 男性の方が直接触るのにどうして洗わないのかって。

travis_kun
質問者

お礼

男性のものは女性と較べて不潔になりにくいですし 紙で排泄物を拭うのと自分のもの(皮膚)に触れるのでは自分に触れる方が清潔感はありますから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.8

最近はウォシュレットが普及したため手を洗わないとしても........って、まさか!!、信じられない!!。 ウォシュレットという製品はどうなのかは分りませんが、ああいった洗浄式のおトイレって、勢いよくお尻を洗うと大腸菌が女性器にまで飛び散って、そのために膣炎などを起すこともあると婦人科の先生に脅かされました。そのぐらいですから、やっぱり手だけは.....ねえ。 まあ真実はどうなんだか分りませんが、どっちにしてもおトイレに行って手を洗わないなんて、私はどうしても理解に苦しみます。

travis_kun
質問者

お礼

そういう女性がほとんどだと思いたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176844
noname#176844
回答No.7

男性で飲食店店員(コックコート着用)が手を洗わないで、出てくるのを 見たことがありますよ。たこ焼きもあり得るかも。 私も男ですが、必ず洗います。ハンカチは忘れることもありますけど。

travis_kun
質問者

お礼

いくらなんでも飲食店では印象が悪すぎですねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

ちゃんと洗いますよ~。 汚いですもの・・お手洗いって。 その洗った手をハンカチがないから髪型を直すように見せかけて頭で拭いちゃってる人はいますけどね。 みんな洗ってますよ。 男性って下腹部をいじるのにその手を洗わないんですか?嫌だ~。その手でタコヤキ焼いたりしてないですよね?初めて知りましたよ。

travis_kun
質問者

お礼

知らない方が良かったかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nami93
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

外では必ず手を洗います。 みんなに見られてるのかなと思うのと、 鏡の前に立って、自分を確認するついでに。 手を拭くものがないときは髪を触ってしまいますね… 家では、洗わないことも時々ありますが、 一連の行為のしめに習慣化してます。 必ず洗うっていう人が多いような気がします。

travis_kun
質問者

お礼

学生時代も洗わない人がけっこういました、社会人になってもそういう人が多いと知りました、ショッピングセンターのトイレでもけっこう多いです 駅のトイレではかなり洗わない人がいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.4

おはようございます。 私は「小」の後でも「大」の後でも 必ず洗います。 どちらとも石鹸を使って洗っています。 やっぱり洗わないと不潔感が伴っているようで 気分が悪いです。

travis_kun
質問者

お礼

石鹸を使ってると聞くと清潔な感じがしますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180983
noname#180983
回答No.3

食事の準備中なら洗いますが・・・^^; それ以外なら洗いません。 手が汚れたとはと思っていませんし 気分的な問題かなって。 でも外のトイレを友人と利用したときは 手洗わないの?と思われては嫌なので 不本意ですが洗ってしまいます^^ 男性の場合はえっと・・・女性と違って触りますよね? でも洗わないんですか?

travis_kun
質問者

お礼

男性は洗わない人がけっこう多いですよ 触るのがきたなく感じるのですか? あれに触れても手や足に触れるのと同じじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.1

比較的洗わないかも.....手が荒れる(荒れている)ので

travis_kun
質問者

お礼

ちなみに私は家でも外でも必ず洗います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォシュレットなら手を洗う必要ありますか?

    ウォシュレットのあるトイレで男性なら大、女性なら小または大をした後に手を洗う必要ありますか? 洗わなくても男性が普通に小をしたときよりきれいだと思うのですが

  • 水洗トイレの「小」レバー・・・使ってますか?

    水洗トイレですが、水を流すレバーにはたいてい「大」と「小」の表示がありますね。 「大」はともかく、「小」の方のレバー・・・ 皆さんは使ってますか? どんな時に使いますか? そもそも、必要だと思いますか?

  • 水洗トイレの「小レバー」って、どんな時に使う?

    いつも不思議に思うのですが、水洗トイレですが、水を流すレバー(スイッチ)が「大」と「小」に分かれている時があって、大は勢いよく水が流れていいのですが、小の方はレバーを引いている時だけ水がチョロチョロ流れるような気がします。 私はいつも、用足しが小であれ大であれ、使うのは「大」のレバーですが、「小」はどんな時に使うのでしょうか? 皆さんの使い方を教えて下さい。

  • トイレの水量

    水洗トイレの、流す水の量なのですが、調節することはできるでしょうか。 うちのはレバーをそのまま押すようにまわすと 小 持ち上げるようにしておすと 大 ということになっているのですが、 小では水量が少なくて、ペーパーが流れません。この水量を調節する方法を教えてください。

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

  • なぜ女性はトイレがあんなに長いの??

    こんにちは。昔から思っていたんですが、女性はなぜあんなにトイレから出てくるのが長いんでしょうか??大ならともかく、小でも男性に比べると非常に長いような気がします。なぜか理由があるんでしょうか??

  • トイレの故障について

    トイレを流す、大・小のレバーの動作についてなのですが、 大の方へだけ回せなくなってしまいました。 小の方へは回せるので流すことはできますが、故障のままでいるのも なんなので、直したいと思います。 タンクの中は、掃除の際蓋を外して中を見たことはあるのですが、 構造などもよくわからず、怖くていじってみることもできませんでした。 トイレは、アパートにある普通の洋式の水洗トイレです。築10年は経って いるアパートなので劣化もあると思いますが、もし自宅で直せるのであれば 直したいと思います。手順や直し方など、詳しい方がおられましたらご助言 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • トイレの水洗式レバーについて

    トイレの水洗式のレバーについての質問です 家のトイレの設備がアメリカ製の為に水洗レバーが日本式で言う”大”の方向しかありません 水道料金の高い所に住んでいるので、日本式の”大・小”選択できる水洗レバーに自分で変更 できないか検討しています。 どなたか自分でできる方法・販売している店など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本人は清潔と考えがちですがトイレ後の尻は不潔?

    インドに行って来たのですが、ホテル代をケチったので、例のインド式のトイレに相成りました。手動式のウォシュレットです。 はじめは抵抗がありましたが、慣れてくると、お尻に優しく心地いものでした。 また、あの時の清潔感がたまらず、というか、紙で拭くだけの日本式の不潔な方法に耐えられず、帰国後、ウォシュレットを購入しました。 そして、今考えて思うのですが、今まで、日本人はかなり清潔な部類に入ると思っていましたが(今も思っていますが)、紙でしか拭かないのはかなり不潔な気がします。 例えば、泥遊びをした後、目隠しをした状態で、紙で手を拭いた状態で、乾燥したら問題ないという感覚です。 実際、インド式やウォシュレットにすると、紙と違って、皮膚に引っ張り感がなく、きっちり綺麗になっているという感覚があります。 皆様は、どう思われますか?

  • 女性のトイレの謎

    タイトル通りなので、食事中などの場合はご注意ください 男性って大と小の出る場所が違いますよね? で、男性の場合は急にトイレに行きたくなった場合 それがどっち側を出したくてそうなっているのか分かりますよね? でも女性ってどちらも同じなので、トイレに行きたいと感じても それがどちら側でそうなっているのか不明なのでしょうか? つまり、行ってからのお楽しみって事で