スパイウエア対策として暗証番号入力にテンキーは有効???

このQ&Aのポイント
  • スパイウエア対策として、「ソフトウエアキーボード」を使用する方法があります。これは、キー入力せずに画面上の数字や記号をマウスでクリックすることで暗証番号を入力することができます。
  • 質問者は、自身が使用しているUSB接続のテンキーについて、そのテンキーで入力した暗証番号が一括してパソコンの画面の暗証入力欄に表示されることに気付きました。しかし、この方法ではキーを読み取るスパイウエアの攻撃に対して有効なのか疑問を持っています。
  • 質問者はスパイウエア対策について詳しく知らないため、この方法のセキュリティ性について知識のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウエア対策として暗証番号入力にテンキーは有効???

こんばんは。 最近ネットバンクを利用し始めました。 出金の際などに暗証入力をするのですが、スパイウエア対策として、銀行によっては「ソフトウエアキーボード」なるものがあります。 ご存じとは思いますが簡単に説明しますと、暗証などをキー入力しなくていいように、画面上の数字や記号をマウスでクリックすれば暗証入力出来るという物です。 そこでフと思ったのですが、USB接続で使用する「テンキー」についてはどうなのでしょうか? そのままテンキーでもキー入力すればダメでしょうけど、今使用しているテンキーには「送信」ボタンがあり、例えば1234と打ち、テンキー画面にはそのように表示されているのですが、パソコンの画面の暗証入力欄には何も表示されていません。そこで「送信」ボタンを押と、一括して「1234」と暗証入力欄に入力されるようになっています。 このような方法では、キーを読み取るスパイウエアには有力なのでしょうか? 余り詳しくないので、どなたかご存じの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llalpple
回答No.1

テンキーを押せばOSが番号を認証します。 スパイウエアーはOSを乗っ取りキーボートの入力を盗むのでUSBテンキーでも同じ事です。 ソフトウェアーキーボードはOSはクリック位置を認識するだけなので番号は分かりません。    

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変分かりやすいご回答でした。 気をつけるようにします。