OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BBフォンで発信すると非通知になってしまう。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245301
  • 閲覧数390
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (105/228)

BBフォンで発信すると非通知発信になるらしく、知人が非通知拒否等をしているとつながらないのです。ただ携帯へは非通知拒否の知人には、通じますが、一般電話には、通じなかったり、留守電話なったりで、スムーズに通話できません。結局は、BBフォン手、超不便なのでしょうか?対処法はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

こんばんは。
我が家も使ってました。(すでに、譲渡しましたが・・・)

BBフォンは、電話回線ではなく、ADSL回線を使って電話を
かけるので、音声をデータにし、インターネット回線で
送るため、通常の電話よりも料金を格安にできるサービスです。

距離にかかわらず全国一律3分7.5円、電話をかける側と
受ける側の双方ともBBフォンを利用した場合は、通話料が
無料になります。
緊急電話、携帯電話やPHS、0120、0990などで始まる
電話番号へは、自動的に利用者がそれぞれ契約している
電話会社の回線を利用して従来どおりの通話が可能ですが、
通話料も従来どおりの料金がかかってしまいます。
電話を受信する時にはNTT回線が利用されるため、
NTTの加入者契約権を持っている必要があります。

私は、不便と感じPC間のみで、使ってました。
御質問の対処法は、ないような気がします。
(方法があれば、ごめんなさい)
お礼コメント
anzac1988

お礼率 46% (105/228)

早速のご回答ありがとう!非通知拒否の相手と話せないのは不便ですよね。自分は非通知にしてないのに!
投稿日時 - 2002-04-02 23:46:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

BBフォンってNTTの電話交換機を使わないで通話するんですよね?
電話番号情報はNTTの電話交換機で付加されていると思いますので、BBフォンでは非通知になってしまうのでしょうね。
こればかりはYahoo側で番号付加機能をつけてもらうしかないと思います。

ちなみに私の携帯は番号非通知着信拒否設定にしています。結構そういう人は多いですよ。
自宅の電話も非通知拒否にしてます。
お礼コメント
anzac1988

お礼率 46% (105/228)

ご回答有難う!やっぱり、こういうご時世だから、非通知拒否をする人が多いのですよね。
投稿日時 - 2002-04-16 12:45:42


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

わたしもBBフォンを利用しています。
わたしの知人には非通知拒否を行っている人はいないので、いままで、気づきませんでした。

改めて説明書を読んでみると、現在準備中と書いてありました。

「BBフォンのご利用方法」というA4用紙1枚の説明書の裏に「よくあるお問い合わせ」
のQ5です。
また、対応前の対策ですが、Q2で解説してあるように電話番号の前に「0000」を付けて
ダイアルするとマイライン登録している電話会社を利用できるようです。
今のところは、これで回避してみては如何でしょうか?
お礼コメント
anzac1988

お礼率 46% (105/228)

ご回答有難うございました。私も改めて見てみたら、書いてありました。助かりました。早く完了してほしいですよね。
投稿日時 - 2002-04-16 12:49:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

すみません、再度、投稿します。

質問とは、ちょっと違うのでどうしようか迷ったのですが。

N0.1の方。
>我が家も使ってました。(すでに、譲渡しましたが・・・)
今現在、モニタ期間中ですよね?譲渡はどのように行ったのでしょうか?
Yahoo!BBの「受信装置レンタル約款」では、譲渡はしてはいけないとなっていたものですから。
勝手に譲渡した場合でも、本サービスが始まるとNo.1の方に料金が課金されると思いますよ。

余計なお節介かもしれませんが、気になったもので。(削除されてしまうかな?)