• ベストアンサー

営業マンにお出しする、お茶菓子は何が喜ばれるでしょうか?

営業の方が来られて、お茶菓子をお出しする場合、何が喜ばれるのでしょうか。 お饅頭を出したら持って帰られたので、やっぱり男性は甘い物が苦手なのかな?とか思ったり。 こんなの出して、すごく喜ばれたよ・・・という、お茶菓子情報を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.5

営業で訪問してお茶やお菓子を出してくれるなんて、営業マンにとってはすごくうれしいことです。それを口にするかどうかは別として、自分が歓迎されていると思うと仕事にもはりがでます。ですからそのような心遣いはとてもありがたいと思います。 でも実のところ行く先々でコーヒーが出たり饅頭が出たりすると、慎に申し訳ないのですが手をつけられないこともあります。コーヒーなんか1日に4杯も5杯も飲むと、胃がおかしくなってしまうので、ほんの少しだけ口をつけたりします。 出していただいた方に申し訳ないので飲んだり食べたりしますが、複雑な気持ちになったりします。 そんな訳で営業マンがお茶や菓子に手をつけなくても、決してまずいのではないことをご理解ください。また食べずに持ち帰るのは少々恥ずかしいことではありますが、前述の方の意見にもありましたように、会社の若い女の子に与えたり、妻に与えたりすると結構喜ばれるので、そうする人も多いようです。 それで本題に入るのですが、持ち帰りのできるようなお菓子というのは喜ばれますよ。2番目の方の意見にある「ゆかり」というのは名古屋の「坂角(ばんかく)」というえびせんべいメーカーが作ったものですが、私も大好きです。 お茶だけでなくビールのつまみになるくらいで、これを好む人は多いと思います。なんと言っても1枚ずつ包装されているので、持ち帰るにも楽ですし、出すほうにしても日持ちするので重宝します。 似たようなものでは小袋に入った海苔巻あられのようなものも結構ですね。これにピーナツなどが混じったものもありますが、喜ばれると思います。お茶だけ飲んで袋ごと持ち帰ることも出来ます。 自分の趣味に合わせて意見を言っていますが、甘いものはチョットという気がします。ケーキなんか出てきたらどうしようかと困ってしまいます。そういうものよりも仕事で応えていただいたほうが営業マンは幸せです。 また時間のないときはお茶は出していただかないほうが良いです。 以上、ご参考まで

cotton100
質問者

お礼

ng001さん、営業マンとしてのご意見有難うございます。 とてもとても参考になりました。「ゆかり」はami-nさんとお二人揃ってのお薦めなので、疑う余地無し状態でぜったい近々買いに行って来ます。しかし、そんな美味しい物お茶菓子にする以前に、私の胃袋に全部入りそうです(^^) やっぱり、海苔巻あられとピーナッツの「亀田のノリピー」これいけそうです。持ち帰りのできる物がいいんですね。 >そういうものよりも仕事で応えていただいたほうが営業マンは幸せです<  うっ!(直球に、たじろぐ)確かにそうですね~(*^-^*) 有難うございました。

cotton100
質問者

補足

回答頂きました皆様、有難うございました。参考になるご意見がいっぱいで感謝申し上げます。営業マンさんの喜ばれるお茶菓子を出すことに、これからも情熱を持って頑張ります(^^) 今から辛いポイント付け作業に、かからせて頂きます。 お付けできなかった方、済みませんが、又宜しくお願い致しますm(_ _)m 

その他の回答 (4)

• nejiji
回答No.4

こんにちは。 私は女ですので、お出しする立場からでの予想になりますが 確かに、お菓子を食べていただけなかったり その場で食べずに持って帰られると残念ですよね かといって、欲しくないものを無理に食べていただくのも嫌ですし。 とりあえずクッキー、お饅頭系はあんまり人気がありません。 お土産にもらったものの例ですが  *も○じ饅頭  *鳩○ブレ なんかは、誰も手をつけなかったです… (^^; (けして、このお菓子がおいしくないという意味ではないです) 甘ったるいもの(砂糖中心でできたお菓子) 量が多い・食べるのに時間がかかりそうなもの なんかもよろしくないようです。 一回ヒットしたのは、おつまみ系の豆の小袋でした。 「ジャリ豆」?という商品名だったと思いますが 三角のとても小さい袋に、豆がちょこっと入っている どこのスーパーにでもあるものだと思います。 豆が小さいから、なんか食べにくそうなのですが おいしいみたいです。 スプーンを使わずに手で食べるものがいいのでしょうか… 甘くないからいいのでしょうか… 営業さんってとても繊細なのね… なんてよく考えていました。(笑) 参考になれば幸いです。 なにかこれ!といったお菓子がみつかるとよいです

cotton100
質問者

お礼

nejijiさん、ご回答頂いて有難うございます。お茶菓子出しのベテランのご意見、参考になることいっぱいです。ジャリ豆が好評でしたか。亀田のノリピーなんかも小袋にはいってるし喜ばれるかもしれないですねー。う~ん、おつまみ系の小袋なんて考えもしなかったので、使えそうです!いけてますね♪有難うございました。

回答No.3

主人は甘いものが好きですが、出先で出していただいてものは大抵持って帰ります。 社に戻って事務の女性にあげるからです。 直帰だと家にも持って帰ってきます。私のためです。 つまりその場で食べないのは嫌いだからではないかもしれません。 口にものが入っていると話をしにくい場合もありますし、食事制限している方も結構多いですから、No.1のかたが書かれているようにあまり深く考えても意味がないのでは!(^_^) 大工さんなんかは肉体労働なので、お茶請けに磯部とあんころ餅をお出しして喜ばれたことがありますが、営業の方には到来物でもない限り、ちょこっと果物程度でメインはお茶です。

cotton100
質問者

お礼

oobankobanざっくざっくさん(^^)、ご回答有難うございます。事務の女性や奥様・・・はたまたお子さんのために、でしょうか。男性は優しいんですね。う~ん出したほうとしては目の前で美味しそうに、ぱくぱく食べていただける方が嬉しいのですが。お腹のすき具合とかあるし、食事制限とか・・・確かに深く考えても仕方ないのですけどね 食べさせたがり子なものでして(^^;) 果物程度でメインはお茶ですか。参考になることいろいろ書いてくださって有難うございました。

• ami-n
回答No.2

男性にムッチャ評判のいいお菓子、知ってます! 名古屋の名物だそうですが「ゆかり」という海老を丸ごと入れたおせんべいなんですけど、これが・・・・大抵の男性にウケてビックリしてます。 若い人から年輩の人まで、大丈夫です。 最初は遠慮していた方も「美味しいですね」と言いながら、ついもう一つ手を出してしまう姿を何度も見てます。 どうぞお試しを!

cotton100
質問者

お礼

有難うございます!ami-nさん。#5の方もお薦めくださってる「ゆかり」お茶菓子としてだけでなく、私も食べたいです。食べたい!食べたい!と思って検索してみたら当地のデパートでも販売されていて、手に入りそうです。坂角総本舗ですね。嬉しいな♪ 美味しいものが見つかって。本当に有難うございました。

• k_eba
回答No.1

1.基本的にはあまり味の濃くないもの、営業さんは良く動くのでのどが乾いてしょうがない 2.色んな好みの人がいるのであまり考えても無意味だと思います。 以上、男性の意見でした。

cotton100
質問者

お礼

k_ebaさん、早々と回答して頂き有難うございます。 >色んな好みの人がいるのであまり考えても無意味だと思います< それはそうなんですが、なるべくなら喜んで頂けるものを出したいと、考えたものですから(^^;) でも、味の濃くないものが良いという情報は、すごく有り難かったです。

cotton100
質問者

補足

家に来られる営業マンというのを、書くの抜かしていました。ですから手作りも“可”です。皆さま宜しくお願いします。