• ベストアンサー

ジュウニヒトエ

ケヤキの根元にジュウニヒトエを敷き詰めていたのですが、二冬を越した今年になって、突然枯れてしまいました。(但し全部ではなくごく一部は残っています。) 常緑だと思っていましたが間違いでしょうか? 変わったこととしてはアブラムシがひどくついてしまったので3月末の一時寒波がくる前の日に、オルトランのスプレーを散布しましたが、関係があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.1

オルトランに限らず、エアゾールタイプのものを、 至近距離から、葉に吹き付けると、 その部分が、急激に冷やされて、凍傷状態になります。 (植物の「冷害」といいます。) 吹き付けた霧状の液が、急に蒸発するので、気化熱をうばうから、 冷えちゃうんですね。 エアゾールでなく、噴霧器で散布する場合でも、 散布後に強めの風が吹きつづけると、同じように気化して、 冷害をうけることがあります。 ジュウニヒトエ(アジュガ)は、比較的、寒さには強いんですが、 葉っぱが凍傷になってしまって、枯れてしまったのかもしれませんね。 今後、アブラムシ対策をされるなら、エアゾールのオルトランではなく、 粒剤を撒かれる方がいいかもしれませんね。 一部が残っているなら、暖かくなってきたら、 ランナー(ほふく茎)を伸ばして、増えてくると思います。 元通りになるには、時間がかかるかもしれませんが、 あきらめないで、待ってみてくださいね。

Zhabomairu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 冷害というのは本では読んでいましたが、 ジュウニヒトエは強い草だと思い込んでいたので まさかという思いです。 おっしゃるとおりまた2年ぐらいかけて広がるのを待ってみます。