OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10秒、画面が停止します

  • 困ってます
  • 質問No.244920
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

使用中に画面の動きが停止します

この時、時刻の表示も進まず、再度動き出す時に10秒後の時刻が表示されます
マウスポインタは正常に動きます
音が出ている時は、正常に出ます
停止中の操作は、再度、動き出した時に受け付けられます

出現頻度は1時間に3回から10回ぐらいで、ばらつきがあります
起動しているタスクが多い時に、頻度は高くなるようです

機種は   iMac
システムは Mac OS J1-8.6
内臓メモリ 96MB
仮想メモリ使用
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

それはimac特有の症状です。

僕も苦労しました。

解決方法は簡単です。

Appleサイトで配付されている「iMac CD Update」をダウンロードして、インストールすれば解決します。

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/

ここに解決法がのっています。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_cd_update_2.0.html

ここからダウンロード出来ます。
お礼コメント
kaztyd

お礼率 27% (3/11)

御指摘の方法で確認したところ、この2日間例の現象は起きていません
解決したものと思われます
感謝いたします
ところで、10秒という時間はなんだったのでしょうか
CDアクセスのタイムアウト時間でしょうか
1時間程度で、十分な確認とはいえませんが、CD媒体を入れた状態では起きませんでした
投稿日時 - 2002-04-04 08:54:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

MacOSは完全なマルチタスクではないのでCPU負荷(CPUを占有するモノ)が高いタスクを実行中はOSが止まった様になる事があります、

ファイル共有(AppleTalkとかも)を停止するとか、
機能拡張マネージャーや起動項目で必要の無いモノを減らすなどシステムの負担を軽くしてあげて下さい、

またHDDの断片化の解消や仮想メモリOFFとかデスクトップファイルの再構築とかも。
補足コメント
kaztyd

お礼率 27% (3/11)

御回答感謝します

CPUの負荷が高いことが原因との御指摘ですが、殆ど負荷のないと思われる状況でも起こります
ファイルの共有はしていません
AppleTalkは切でも起こります
起動項目はありません
拡張メモリは切でも起こります
機能拡張、HDDの断片化の解消、デスクトップファイルの再構築については後程確認したいと思います
投稿日時 - 2002-04-02 10:05:23

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メモリ不足が原因かと思います。

取りあえず今は仮想メモリを使って動いているのかもしれませんがメモリの内容をハードディスクに書き込みに入ったりしているときに止まっているのではないかと思います。
「起動しているタスクが多い時に、頻度は高くなるようです 」というところでもメモリが原因だと出ているかと思います。

imac用のメモリも結構安くなっていますので増やしてみてはどうでしょう。
補足コメント
kaztyd

お礼率 27% (3/11)

御回答感謝します
メモリの使用状況では十分に余裕があります
仮想メモリは切でも起こります
投稿日時 - 2002-04-03 09:06:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

#1の方法で解決出来なかったらPRAMクリアを行ってみてください。
また、参考URLの「Freeze Remover」を実行し「強力に変更」にしてみてください。

また、IE5.1を使っているのだったらそういった現象が起こるようですので5.0の方を使うと良いですよ。

それとCarbon Libのバージョンを替えてみると効果があることがあります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.5.html

carbon Libは上げすぎても安定しないことがありますのでバージョンダウンして様子を見てみると良いこともあります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
お礼コメント
kaztyd

お礼率 27% (3/11)

再度の御回答感謝します
確認のため返事がおくれましたが、#2のアドバイスで解決したものと思われます
asuca氏のアドバイスも有効なのかも知れませんが、確認できませんでした
10秒とゆう時間が、とても気にかかります
投稿日時 - 2002-04-04 09:12:16
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>確認のため返事がおくれましたが、#2のアドバイスで解決したものと思われます
>asuca氏のアドバイスも有効なのかも知れませんが、確認できませんでした
>10秒とゆう時間が、とても気にかかります

取りあえず直ったようで安心しました。
何が悪かったのか話実際に段々にやっていかないと分からないので何とも言えません。

パソコンにはファームウェアを初めシステムなど色々な物が原因で起こることがありますので。