• ベストアンサー

入れ歯(あごつきで出し入れするもの)を入れるのは絶対いやですか?

kobe-kunの回答

• ベストアンサー
  • kobe-kun
回答No.2

> あごつきの入れ歯になりますというと、絶対いやだ!入れ歯は勘弁して! まず、『 あごつき 』と言う用語なのですが、これは専門用語と言うか、地方の方言らしいので、 略語などとも同様、特に質問の場合は理解し難い場合も多く、使われない方が適切と思います。 ・   歯科関係方言データ  最終更新日1998.7.9  ・   http://homepage3.nifty.com/sato-y/hougen.htm ・   方言      標準語     地方   情報提供者 ・   ----------------------------------------------------------- ・   あごつき   大きな義歯   鳥取   田中秀司@広大歯学部生理 これは兎も角とし、なぜ入れ歯が嫌なのかと言う件なのですが、私も入れ歯が最近必要になり、 上下共に入れて見たところ、《 その喋り難さには苦痛を感じた 》、と言うのが正直な感想です。 その次に問題と感じたところは、「食べ物がかなり美味しくなくなる」ことと、痛くまでは無くとも、 一ヶ月ほど経過しても、尚且つ、「かなりの違和感が有る」と言うところでしょう。 私の場合はその後、自分自身で、これら不要と思うところにヤスリをかけたり、研磨剤を使って、 滑らかに磨いたりして、小さく薄く加工した結果、喋り難さの方はかなりの改善が見られました。 しかし改めて考えてみると、なぜこのような【 不具合の多い入れ歯 】が、安くも無い価格で、 公然と、売られ続けているのかと言うことでしょうか。? その、『 絶対いやだ!入れ歯は勘弁して! 』と懇願された患者さんも、恐らく親や知人から、 入れ歯の不具合の話を、それとなく聞いていたからではなかったのでしょうか。 ・   フレキサイト入れ歯 ・   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%AD%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 現在の入れ歯は、「まだまだ技術的に完成されたものでない感じ」が、個人的にはしています。 弾力性素材で作られた、「フレキサイト入れ歯」も有ようなので、個人的にはこれを検討中ですね。 ところで、歯科医の皆さんも、歯科技工士さんも、絶対に自分用の入れ歯を作り、少なくとも数ヶ月、 入れ歯の実体験を、是非ともして見るべきだと、私は思っています。 もし歯が健康で有ったなら、歯以外の部分の入れ歯を作って、入れて見ることも出来るはずです。 そうすれば『 入れ歯は勘弁!』と懇願された患者さんの気持ちも、少しは理解できるのでしょうね。

zunchan
質問者

お礼

ていねいな回答いただきありがとうございました。