• 締切済み

~松山千春の好きな曲~

みなさんの好きな松山千春さんの曲は,なんですか? 旅立ちから恋など松山千春さんの曲なら何でもいいです. お願います. 好きな曲と理由を書いてくれると助かります.

みんなの回答

• nao152
回答No.8

「長い夜」 コロッケさんのモノマネでよく知るようになりました(笑) 「恋」「大空と大地の中で」 ジ~ンと聞き入ってしまいます。 「君を忘れない」 ドラマの主題歌、カラオケでも歌います。

回答No.7

銀の雨。沁みる。

• hisya
回答No.6

「旅立ち」です。 デビュー曲。これを聞いて一発でしびれた。 歌詞がシンプルだが想いが伝わる。 最後の高音の伸びが千春の王道パターン。 この曲を超えるものはついになかったです。

• oji_san
回答No.5

こんばんわ 北海道シリーズでしょうか? 季節の中で 理由は単純で、カラオケで歌うのがいいです。 め~ぐる~・・のところが好きですね~ キーが高いのでヒィヒィ歌います。(笑)

supika56
質問者

お礼

ありがとうございます. 中島みゆきさんのほうも回答してくれたんですね. 私が,北海道在住なもんで,ちょっと気になってしまって. 季節の中で,急に曲調が変わる所がいいですよね. 松山さん声高いですよね~ 私もヒィヒィです(笑)

noname#22337
noname#22337
回答No.4

「大空と大地の中で」です。 初めて聞いたのはもう20年近く前ですが 子供ながらにいい歌だな~と思いました。 『生きることがつらいとか、 苦しいだとか言う前に 野に育つ花ならば力の限り生きてやれ』 の部分が特に好きです^^ ちょうど辛いことがあった時に初めて 耳にしたんですけどいまだに辛いときには思い出します。 誰が歌っても説得力があるという歌ではないですよね。 松山千春さんじゃないとダメです! 20代ですが他のあらゆる歌を入れても ベスト10には入るくら大好きです。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

ありきたりですが、昭和54年の「季節の中で」です。当時中学生でしたが、当時は「ザ・ベストテン」というランキング番組が全盛でしたが、フォーク系、ニューミュージックといわれる歌手は自分の曲はランキングで評価すべきことではない、と自分の音楽性を重視していたため、歌謡番組などは一切出演しない歌手が多く、松山千春もその代表だった。ちなみに髪も今と違いふさふさだったし、今みたいに上から物を言うような感じではなかったし、フォーク系らしく髪の長い端正な顔立ちだった。ずっと彼を追っていたわけではないのでわからないが、いつのまにか当たり前のようにテレビに出るようになり、鈴木宗男の応援などやるようになったが、どういう心境の変化があったのだろう。歌手活動より、多方面の活躍をするようになって、かつての音楽性のこだわりもなくなったのか。 そうそう、「季節の中で」を聞くと、中学時代に好きだった女の子のことを思い出すからでしょうか。冬だったからいい曲だと思います。冬の恋にも合う気がします。何度聞いてもいい曲です。 「うつむきかけた・・・」とゆっくりした曲調のあと、急にトーンが変わり、「めぐるめぐる季節の中で・・・」とサビに入るところの切り替え方が好きですね。 同時期に「夢想花」という円広志の曲も大ヒットしましたが、「季節の中で」の次によかった。円広志も人生いろいろのようで、随分変わったな。

回答No.2

「炎」 この歌が出たころちょいと、つらい恋してたんで・・・(今はよい思い出です)

noname#59676
noname#59676
回答No.1

「起承転結」8の『ひまわり』。  “何事も 真剣に 考える 君だから 答えを持つ そんな人と めぐり逢えるとといい”    いかにも千春らしく、表面は強気でも実際はこんな思いやりが有るんだなんて…。  詩も素晴らしいけど、全体の雰囲気が好きだなあ。