• ベストアンサー

今更ながらホワイトデーのお返しについてご意見下さい。

今年のバレンタインに息子(小3)がチョコレートを貰いました。女の子が一人持ってきてくれて小さな袋の中に3種類の小さなチョコが入っていました。近所の人に「モテルね~~昨日二人も女の子来てたよ」と言われたのですがなんの事か分からず3月14日に家まで来た子にお返しをしました。私は常々主人には「3倍返しは当然!!」娘には「女に生まれたからには沢山の見返りを求めて生きなさい」と豪語しているのでショボイ義理チョコでもお返しにはモー娘。カードとハンカチとシフォンケーキと別のお返しで作ったのでついでにクッキーも持たせました。ちょっと頑張りすぎたかな?とも思いましたが・・・。するとつい最近その子のお母さんに会った時に「3人の女の子が渡すって言ってたよ、でも○○ちゃんは塾で行けなくて△△ちゃんは恥ずかしいって言って外で待っててウチの子が代表で持っていったよ」って・・・・。今更なのですがこの二人の子にも新学期に同じだけお返しをするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.1

うう~ん、今更3人分だったって訳にもいかなそうですですよね。 「あれ、実はお返しも代表で…」とか言えたらよかったんだろうけども、それが出来ないので有れば、同程度のものをお返ししといた方が良いでしょうね。 結局9倍返しですか?これで息子さんには来年はもっと沢山の子からチョコがくるでしょうね。

dora1205
質問者

お礼

ですよね・・・。よし、新学期には頑張ってまたケーキを焼きましょう。 カードやハンカチは息子のお小遣いから引いてやるっ。 でも、3月14日に何もなかった女の子の気持ちを考えると(たとえ義理にしても) 切ないですよね・・・。悪いコトしたな。 息子がちゃんと説明できれば良いんだろうけどポーっとした子だから・・・。 女の子の前でも「あわわわわわっっっっ」ってなに喋ってるのか分からない様な子だから来年の心配はないだろうけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mama7
回答No.2

大変ですね. でも、うらやましい息子さん。 子どもに返すと言ってもその年齢じゃ親に返すようなもの?かな。 大人の世界と同じように考えて後で何か言われるよりは 同じようなものを考えられてはどうですか? その前に、お返しを3人で分けなかったのかちょっと気になりますけれど^^; 代表の子だけもらっちゃったなら、親は関知してないところでの話なのかしら。 でもやっぱり、私なら返すかも^^; 来年は先の方同様、お返しが大変になるのでしょうが^^ いいじゃあないですか。OKOK!

dora1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のアドバイス通り同じように返す様にします。 遅れちゃったのでイロを付けた方がイイくらいですもんね。 そんなに急いだ質問ではなかったのですが良いアドバイスを頂いたので 締め切らせていただきます。 ありがとうございました。